ラブレターの使い方。2024。 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集はカテゴリでアメンバー記事をご覧ください

※2022年12月にアップしたリメイク記事を

2024に再リメイクです。

すみません、ちゃんと最後まで更新しました。




おはようございます。


一昨年の今頃は、過去問をせっせとやっていました。

その時の記事をリメイクして、再掲載します。





入試問題は学校からのラブレターピンクハート



という名言があります。
(これは、おおたまさとしさん発の名言であってました?)




直前期に過去問を解いている長女さんを見て
本当におっしゃる通りだと感じていました。


↓ここから再掲載




我が家の長女さんは、

熱望校の過去問を過去問を解けば解くほど、
結果に振り回されてメッタメタにバッキバキにコテンパンに落ち込んでます。ガーンえーんショボーンガーンショボーン



とくに国語は苦しくて怖くて、解きたがりません。

得意な算数でも、満点を目指せる問題ではないので、受験者平均点をそこそこ上回る程度です。


あと49日しかないのに、未だに社会なんて目も当てられません。もやもや



自身の点数を見て、

本命校に振られるのではないか、大切なラブレターに返事をかけないのではないか。ショボーン


と不安になっていたと思います。
(好きだからこそ、怖く手紙が読めないという女心かなと。)



点数が悪い→解き直しにも時間がかかる→国語が心を折られるから解きたくない→過去問溜まる。

の悪循環ループでした。もやもや
(まずは熱望校の過去問を一通り終わらせてね!とご指示でした。)



そんなダメダメな状況を日能研に相談したところ、的確な指示が来ました。



「熱望校の過去問は一旦ストップ!

今月は2/2校と2/3校の過去問を1週間に1年ずつ、12月中に3年分を終わらせてください。

あと2/2午後校も1年分。

年明けから2/5校と1月埼玉の後、熱望校再開ですね。



と。プンプン
はい!かしこまりました。

(2/2は安全校のよりの適正校、2/3はチャレンジよりの適正校、2/2午後は御守り校)



先生から長女さんに直接話もして、長女としての迷いも解消してくださり


その日の夜に早速
2/2校の過去問(算数だけは10月ごろに解いてあったので国語社会理科)を初めて解いたのですが、


苦手な社会も国語も手応えを感じて、結果も良くて、ホッとする感情と嬉しい気持ちが混ざって、とても喜んでいました。

癒されていました。ピンクハート


まるで、二月の勝者14巻のりいさちゃんの様でした。えーん



ハートブレイクハートブレイク




入試問題はラブレター。

 

だからこそ、
ラブレターを複数から貰って、複数に返事を出したって良いのだと思います。



ラブレターで傷ついたら、別のラブレターで癒して貰えば良いのです。



言い換えると


男につけられた傷を、別の男に癒してもらう
では無くて(笑)


入試問題を解いて辛くなっても、他の入試問題が優しくしてくれることがあるのです。ブルーハート



おかげさまで、長女さんは、ボッコボコに凹んだ気持ちから無事に復活できていました。


2/2校さま、本当にありがとうございました。



ピンクハートグリーンハート


本命校の過去問は苦しいですよね。


その学校がチャレンジならば、偏差値にも違いがあるので、本人の実力では解けない問題がありますし。


そこに向き合って丁寧に解き直しをするのは、楽しい事では無いですが、何よりも必要な事だと思うので、乗り越えてもらうしかありません。



ただ、時には癒しが必要であり、それもまた別の学校の過去問なのですよね。


「この問題が解けるなら、この学校に来てもいいよ〜。算数の解き筋道をちゃんとたてて、あなたの考えを書いてね。照れ。社会も理科も基本問題だよ。頭に入ってることばかりだよ。国語も基本問題だからあなたの言葉で記述してね。」



というメッセージを、受け取るのだそうです。


そして、癒されて、また次に熱望校の過去問と向き合えるようになるのですね。


と、
長女を見ていて学びました。

 

是非、過去問を解いて辛くなったら、癒してくれる過去問を見つけて解かせてあげてください。癒してくれる学校を大好きになりますよ。ハート





↑ここまで再掲載


2024の皆様、
引き続き頑張ってください。


過去問の相性って本当に大切です。

我が子に安心をくれた2/2校は、今でも本当に感謝していますよ。
進学はしませんでしたが、その学校の合格があったから2/5まで走り切ることが出来ました。

制服も可愛くて、生徒に優しくて、素晴らしい学校です。ピンクハート


そして、入試問題で相性の合わなかった進学先の国語には、進学してからも苦しんでますよ。笑い泣き


入試問題との相性は進学してからの定期テストを予測できますから!!!
ご注意くださいね!!!


#栄冠は君に輝く2024





さくらさくら