伝授②学校の情報をゲットする媒体、校風マトリクス、学費、MAP、スクマ | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。

おはよう御座います。

見学する学校を決めるにあたり、
私が参考にしていたリンクをご紹介します。


  校風マトリクス











こちら、かなり参考になります!!


私は自分自身が校則のない私立中高一貫での6年間で、個性を大切にしてのびのびと自由に過ごす事が出来ました。


第一希望だった規律の厳しい学校に進学していたら、きっと窮屈だったと思います。


自分に合う学校にご縁があるものだと、今更ながらに感じます。



↓校風について書いた記事






  6年間の授業料目安(市進サイト)





6年間の学費目安が載っていますので、とても参考になります。


中高一貫もいえど、学校によってかなり差があります。


学費がお高めの学校の中には



マカロン大学附属校(塾なしで大学まで進学できるから、塾代を含むと考える)


ピンクマカロン補習が多く、大学受験対策も手厚く、塾なしで大学受験まで導きます!!という方針の面倒見の良い学校


マカロン放課後の学習がついている(公文国際なら、公文式のプリントとか)



という理由もあるので、学費の高い安いだけでコスパを測ることはできませんし、

教育費をコスパで考えるという概念は私は嫌いです。



が、そう言ってもとても参考になりますので、是非ニヤリ






  説明会・イベント一覧




いろんなサイトがありますが、私はこちらをよく見てます。


マイニチノウケンからも見る事ができますが、今は我が家は利用できませんので、新しいマイニチノウケンのどこにあるかわかりませんえーん



↓古入れてマイニチノウケンではこの使い方でした。懐かしい〜







  私立中MAP


↓市進さんのサイトにあります。





おすすめです。爆笑


MAPは日能研からはいただけませんが、

臨海セミナーで全国統一小学生テストを受けたら貰えたのが、我が家にはあります。


↓臨海セミナーのMAP


↓臨海セミナーでいただける、この分厚い本についてます。制服一覧も写真で載ってるのでオススメです。

(お値段書いてありますが、無料でした。)







  最寄駅からの学校検索サイト




私が勝手にご紹介して良いのかわかりませんが、

Twitterでご紹介されていて、とても便利でしたので、記載します。


最近作られたのか?なという感じでして、長女さんの時は知りませんでした。



最寄駅から電車経路で指定時間内の学校を探してくれます。

知らなかった学校とか、意外と近くて通えるのね!!

という学校に出会えます。





さくらさくら