梅雨が明けたねー! | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡

私にしたら珍しく待ちに待ってた、梅雨が明けて。

夏といったら…



夏スタートにぴったり!ひんやりメニュー。

冷しゃぶだよねー!!爆笑



仲良しさんからいただきものの、お手製新玉ねぎ香味醤油麹。こーーーれが絶品!!キラキラ


使おうとカップに取り分けたあと、取り分けた薬さじをペロリとなめてビビッと…うんまーーー!!ラブ

あんまり美味しくて、さらに新しい薬さじでもうひとなめ…結局3回も新しい薬さじを突っ込むことに😂


お勧めお聞きして、ごま油と辣油、ほんのちょっぴりのお酢をプラスして冷しゃぶのタレに。

香味醤油の複雑な旨みと麹のまろやかさに、ピリ辛感も加わって…これもういくらでも食べられるやつお願い


香味醤油麹をいただく→冷しゃぶ食べたい→梅雨明け。サイコーのタイミングキラキラ

続き何していただこう…楽しみ過ぎるぅぅ〜照れ




ところで、梅雨が明けてのタイミング、と言えば…

この暑いの嫌いな私が待ってたのは、夏じゃなくて。そう、待ちに待ってたのは土用干し!



晴れが続くと言われる梅雨明け十日。

Whether Newsが当たってくれるなら…狙い目は明日から三日間!!


明日から三日間干すとして…

初日、出勤前に干してって、土曜日なら昼に一度帰って梅干し返せるだろうし、夜も面倒見られる。

日曜は夜取り込まなくていいから放置できる、そして月曜は残り番じゃないから、土用干し最終日に

陽が沈む前に梅を取り込めそう…こーれはもうこのタイミングしかなくない?!爆笑


梅干し用の大ザルを洗ってベランダに干して、明日の目覚ましは30分早めにセット!

後はちゃんと晴れて暑くなってくれることを祈るのみ。


この三日間だけはカンカン照りでも文句言わないから、お天道様よろしくーーー!☀️