睡眠不足なここんとこ。 | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡

もうそろそろ旬も終わりかな、って書いてた実山椒だけど…北上&標高を上げるとまだ入手できて。

コレやり出すと寝不足なのは承知なのだけど…楽しくてやらずにいられないんだよーぅ照れ



最近見つけたサムナイフ。うんうん便利ー♡


しかし、刃先の当たる指を保護するのに、指抜き使ってみたら…むしろその指抜き単体が使いやすい!

爪少し伸ばす+指抜きが一番かもグッド!



ここまで綺麗に小枝とる必要は、本来はないんだけど…いやーー気持ちいいっラブラブ爆笑



塩茹でした実山椒は、映林先生の本のレシピで、焼き穴子と実山椒の炊き込みごはんにしたり、



ハーブと実山椒でオイルを漬け込んでサラダにしたり。

どんどこ味が馴染んでくのが楽しみー!おねがい



保存食が楽しいこの時期、もちろん実山椒だけでは済まなくて。



安売りのシコイワシみーっけ!あるだけGETしてアンチョビに。

しかし仕込み途中、やたらまるまるとでっかい一匹が…これ、マイワシじゃ?!爆笑



通りすがりでえーらくお安かったシシリアンルージュ、1.8kg一気にトマトソースに🍅

ベースには出来立てにんにく麹を投入🧄



作りたいが止まらない〜〜😆💦