ちょっとだけ早いけど…19回目の結婚記念日お祝い♡ | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡

ほんとは来週なのだけど、その日ちょうどダーリンが出張で不在。ということで…



19回目の結婚記念日、おめでとうありがとう〜!おねがい



いや、そもそものきっかけは牛タンブロックなだけなんだけどね爆笑


先日、何か肉のかたまりが食べたいー!と急に言い出したダーリン。いいねぇ久しぶり♡

ステーキ?ローストビーフ?クリスピーポークもいいなぁ、豚の角煮もいいよねぇ♪

何しよっかねーと話しながら、ふと冷凍庫の在庫を思い出した。そうだ牛タンブロック!


少し前、冷凍のタン元『のみ』の極上ブロックを、掘り出し物的にたまたま見かけて大喜び♡

これは見逃せないっ、いつか使おう!と喜び勇んでお買い上げ、冷凍庫に保存してあったもの。


「牛タンあるよ、タン元の超いいとこ。カットして焼いてもいいし、タンシチューもいいよ〜」

「おぉぉーいいねぇ!そしたらさぁ、あれ久しぶりに食べたいなぁ…塩釜焼き」


うぉーーそーりゃナイスアイディア!💡


しかしかなりなご馳走感、そしたら平日や普通の日にやるのもったいないから何かのハレごはんにしよう!

ということで思いつきから直近の記念日が、来週21日の結婚記念日ウエディングケーキ

しかし冒頭に書いた通り21日はダーリン不在、それなら前倒しで週末の夜にお祝いしちゃお、ということで

牛タン塩釜焼き…もとい、結婚記念日祝いは今週末に決定〜照れ



お正月スペシャルでチャレンジしちゃおう!と、お取り寄せした讃岐牛の牛タン一本を、そのまま丸ごと

塩釜焼きにしてうひゃうひゃ楽しんだのは、結婚前に二人で住んでたマンションでの記憶。

ということはもう20年以上前のこと…もうそんな経ってるんだなぁ照れ


もちろん同じレシピとか覚えてないので、適当にネットでレシピ検索してイメージを掴んでGO!


粗挽き胡椒をたっぷりすり込んだタンに、タイムやローズマリーをたっぷり千切ってまぶしつける。

茹でたキャベツで薄くきっちり包んだら、卵白とハーブをたっぷり混ぜた塩で覆ってオーブンへ。



中高温で20分、温度を下げて40分ほど。オーブンから出して30分ほど塩釜のまま休ませて…

塩釜を割って取り出したタンは最高の香りと火通り!これなのよこれこれこれーーーーラブ



そしてお祝いっていったら、何はなくともやっぱりケーキ♡


別にめちゃくちゃこだわってはない…んだけど、なんとなーく結婚◯年目、もしくは◯婚式を

モチーフにしたくなるワタシ。今年は19年目、調べたところジルコン婚式、だそう。韻?


最終的には銀婚式や金婚式になる結婚記念日祝い、最初は紙婚式だの皮婚式だの象牙婚式だの、

ちょっとよくわからないのも多かったけど…数年前からトパーズやアメシスト、ガーネットと

正しく宝石らしくなっててなんか嬉しくなる照れ


そんな19年目のジルコンは、綺麗なブルーの宝石らしい💎



ほのかに黄みを含んだような、美しい青!


しかしこんな青いケーキはさすがにイヤだなぁ…食欲減退色にも程がある( ̄▽ ̄;)

でも何かしらそれっぽいケーキにはしたいなぁ…あ!良いこと思いついたっ♪


ケーキは普通に作って…宝石をそのまま、のっけちゃおう!



シンプルなフルーツのショートケーキっぽいのが食べたくて、いちじくのケーキ♡


まだハシリのいちじく、それほど甘みものってないかなぁとクリームに一工夫ウインク


インスタで見たアールグレイとサワークリームをプラスする絶品生クリーム、アールグレイの代わりに

ダーリンからおみやにもらったローズ&ライチ紅茶のティーバッグを使って…いやこれ大正解!ピンク薔薇


で、完成したケーキにのせる宝石は…クッキーで作る指輪結婚指輪キラキラ



指輪のクッキー型も売ってるけど、まぁそんなに使わなさそうなので…クリアファイルをカットして

型紙を作り、クッキー生地をナイフでカット。うんうんいいんじゃない?


あとは冷めてからアイシング。

久しぶりでうまく流せないし、コルネ持つ手がプルプル…えぇいっ、許しておうちクオリティ😂あせる



なんとか完成!ジルコン婚式おめでとうケーキ乙女のトキメキ


せっかく半ドンの土曜だったのに、残り番がえーらく遅くなった&寄り道と買い物が…と帰宅が遅くなり、

仕上げに思いのほか手間取ってしまって、自然光で撮れなかったのが残念の極み。。



そんな牛タン塩釜焼きとケーキは私が作るから、前菜はよろしくね!とダーリンに事前にお願いしていて…


牛タンが地味で肉々しいから、カラフルでお野菜いっぱいがいいなぁ♡

あとセルクル使ったやつリクエストしていい?最近見つけた使いやすそうなこの型、デビュタント見たいー!

…という無茶ぶりに、見事に応えてくれたダーリンまじかるクラウン



夏野菜てんこ盛りでラタトゥイユを作ってくれていて、それだけでテンション上がったのに、

一番下は出来立てのフワフワのマッシュポテトー!きゃあきゃあきゃあラブ


カリカリベーコンを重ねた上にバランスを取ってたのは、丁寧にソテーされたヤングコーン。

「別にオレはヤングコーン好きじゃないけど、aiが好きだから仕方なく…」

んもーーいただく前からテンション上がりますやん照れ



そんなこんなの出来上がりをテーブルに並べて。



結婚記念日おめでとう〜!!(1週間早いけど照れ


塩釜焼きの肉汁を余熱で落ち着かせてる間に、ダーリンの前菜と美味しいパンで幸せなディナー開始ナイフとフォーク



ラタトゥイユのセルクル仕立ては、ほんとはさらに、トマトの種が勿体無いなーと取り分けたのを

コンソメで調えてゼリー寄せにしてあったので、上に散らしてキラキラにする予定だったらしい。

しかし残念ながら、ゼラチンの分量でか固まらなかったそうで…いやいやもう十二分!美味しい〜〜ラブ



ワインが進み、肉汁が落ち着いたところで…塩釜を割って取り出し、カット。

いやもうこれ…うんまぁぁぁあああーい!!ラブラブラブ


塩釜焼き、ブロック肉にそのまま塩を塗りつけるレシピと、キャベツや奉書で包んでから塩なレシピが。

それぞれに良さはあるみたいだけど、今回のキャベツは火通りは良かったけど、塩味そのものは

かなりマイルドになるイメージ。でもしょっぱくなり過ぎる心配せず余熱で置いとけるのは良かった♡

次回やる時は、キャベツよりはもう少し壁を薄く、茹でレタスとかで試してみたいなぁおねがい

しかしその分、最近超お気に入りのクミン&アプリコットジャムや、いただきもの大葉山椒。

そしてお塩さまをちょいと添えて…これまたはぁぁあぁラブ



今日のワインは、ちょっと前の通りすがり、陶器のボトルに惹かれての完全ジャケ買いだった

ジョージアのワイン。ジョージア、実は世界最古のワインの産地らしい。へー!



重くなく軽過ぎず、濃いめなのにタンニンはそこまで感じなくて。単純じゃなくて複雑過ぎない。

お手頃で飲みやすくて美味しい!タンとか赤身のお肉にすごく合うイメージのワインだね♡気に入ったー赤ワイン



お腹いっぱいの後は、少しゆっくりしてからお茶を淹れて、ケーキ入刀コーヒー



いちじくと紅茶クリームのケーキ🍰


のせたクッキーは1コだけだけど、予備にいくつか作ってたので…カットしたケーキにもおまけ♡



ふふふ、ジルコンの指輪〜結婚指輪爆笑





毎年必ず、ではないので、単にその時食べたいケーキだったりすることもあるんだけど…

何かにちなんで作った時の、結婚記念日ケーキあれこれ。



・8周年 の「8」をスポンジに焼き込んで…おねえさんちのびわで作ったコンポートのババロアケーキ

 ゴム婚式じゃケーキになんないもんねチュー


・10周年 ケーキはレア&ベイクドチーズケーキ、ブルーベリーのっけ。これは10thクッキーだけウインク

 いただく時に、錫婚式の錫のスプーンを添えて♡


・13周年 レース婚式に、レースペーパーと粉砂糖でおめかし、バスクチーズケーキ


・14周年 象牙婚式にアイボリーイエローのケーキ。すみれの花のバターケーキ


・16周年 トパーズ婚式に、トパァズ色のレモンメレンゲケーキ


・17周年 中華メニューにアメジスト色のバタフライピーゼリーを添えて杏仁豆腐、アメジスト婚式



せっかく宝石シリーズを喜んでたのだけど…今年の19年目で一度ひと段落。

来年、20周年は磁器婚式、なんか謎シリーズの多かった10周年より前に戻っちゃったみたいな。。 


そして20周年以降は5年ごとになっちゃうので、21〜24周年は特にナシ、25年目に銀婚式…と続いていて。

次の宝石は、30周年の真珠、40周年のルビー、45周年のサファイア、55周年のエメラルド…って、

サファイア26年後、エメラルドに至っては36年後!遠いーーー汗


モチーフなケーキ、せっかく面白かったのになぁ…ちぇー。

ま、周年祝いのために結婚してるわけじゃないから順番逆か爆笑あせる



サファイア婚式の79歳と76歳はともかく、エメラルド婚式は89歳と86歳の夫婦かぁ…

二人とも揃ってるかなぁ、ケーキ食べられるくらいに元気だといいけど照れ


まぁそんな先の話はさておき。

無事20周年も迎えられることを祈りつつ…


Happy 19th Wedding Anniversary!結婚指輪キラキラ