佐久方面まったりドライブ。 | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡

GW三日目、今日は佐久方面にまったりドライブ。

お目当てはチーズいっぱいのランチ🧀



馬術場の一角、という不思議な場所にあるお店〈ボスケソウマバル〉。

GoogleMAPで見つけて気になって訪れてみた。

フレッシュなものから熟成チーズまで、バラエティ色々が楽しいランチプレートがお目当て照れ


白カビおいしい、三毛なチェダーもおいしいね。ラクレットこれ好き!

しかし…フレッシュめと熟成の味比べと、ヤギチーズは、おいしい、んだと、思う…

出たよピンポイント味覚障害ガーン


フレッシュめのチーズとヤギチーズ、どうも自分の味わってる感じが普遍的じゃない感じが( ̄▽ ̄;)



先日金木犀の練り香水で発覚したとおり、治ってる気でいた感覚障害がまだ微妙に残ってるらしい私。

先日は、サダハルアオキのココナッツクッキーが、どうしてもアラミスの香りを味にしたやつとしか

感じられなくて閉口したんだよね…周りは全員美味しいココナッツクッキー味だとのことで発覚。。

嗅覚だけでなく、味覚よおまえもか!!とがっくり。


まぁ、ココナッツクッキーなんてしょっちゅう食べないからいっか、と思ってたら…同じチーズでも

ピンポイントでバグがあるとかどういうことーー😭

味わってみるまでわかんないこのババ抜き感。いつまで悩ませるんだっ、コロナのばかやろーー💢


パルミジャーノレッジャーノや普通のシュレッドチーズはおいしい、ヨーグルトもバターも大丈夫。

そもそもナチュラルチーズも美味しく感じる方が多いのに…なんなのこのピンポイントさ加減っっ😭😭

たぶんおいしいんだろうなぁ…悔しいぃ(´д⊂)治ったら再訪したいなぁ。。


ちなみにダーリンはカレーを食べたので不明。

チーズ一口どうぞしたんだけど、私より味覚障害のスペクトル広めなので味わかんなそう、とのことで。。

むむぅ…バグ探しはババ抜きというより神経衰弱?一個一個ペア作って消してくしかなさそうだなぁ。。



往復の道すがらは、道の駅寄りながらのドライブ🚗



普段行かないエリアの道の駅って、楽しいよね〜ラブ


後スーパーにも寄ってもらった。びっくりなお品に大喜び!



さすが佐久、名産の鯉はスーパーにも切り身で並ぶのね〜と感心してたら、まさかの円(つぶら)揚げが。

これ、安曇野の郷土料理で私の大好きなやつ!



友人からたまたまおすそ分けされていたく気に入ったのだけど正体不明、その後検索で見つけて大喜び!

お取り寄せしてまで味わってたコレを、こんな普通に買えるなんてラブラブ


一度安曇野で味わってみたいなぁ〜。

しかし…清里から1時間ちょいかかるボスケソから、安曇野はさらに1時間半。

…たまたま取り扱いがあっただけ有り難かったとしようあせる



佐久は日本三大ケーキの街、らしい。

(ちなみに後二つは神戸と自由が丘。そんなメジャーどころに並んじゃうのっっびっくり

せっかくなのでおやつは佐久のケーキカップケーキ



検索で見つけた佐久平駅前の〈Pâtisserie chocolatier Yasunori Okada〉。

ル・フロマージュとフレジェール、たいっへん上品美味しゅうございました〜〜照れ💕



お部屋に戻ったらさぁおさんどん♪

今日は思いがけないおすそ分けをいただけて…山菜レベル激上がりな晩ごはん♡



昨年大好きになった反魂草、今日は洋食に合わせてみよっかなウインク


きんぴらや豚バラとの炒め物など、油脂や肉と合わせるのが美味しかった記憶。ということで…

今日は白嶺茸とナッツを一緒にバターで炒め、サラダ用のナッツ塩でまとめてみた。高貴なおいしさお願い


毎日幸せのアスパラは、今日はトースターでこんがり焼きアスパラ。

オリーブオイルをまぶしつけて焼いたとこに、削ったパルミジャーノだけで十二分においしいラブラブ


コシアブラに、前日アク抜きしてあったわらびは家から持ってきた作り置きトマトソースでパスタにパスタ

朝ごはんの余りのシャウエッセンを、小さくカットしてコク出しに追加ウインク



・わらびとコシアブラ、ブラックオリーブのショートパスタ

・焼きアスパラと削りパルミジャーノ

・昨夜の頑張った新玉ねぎポタージュ、今夜は冷製&くるみ添え

・毎日でも飽きない!!生ハム&コシアブラ

・反魂草と白嶺茸、ミックスナッツのバターソテー

・冷やしフルーツトマト



幸せ過ぎるごはんの後は、明日のための下準備♡



あちこちの道の駅でぶっといと見かけるたびに買ってきたわらび、大量にアク抜き!


木灰をたっぷりかけて茎や穂先をこするようにしたら、たっぷりの熱湯をかけ回してラップでフタ。

このままひと晩置いて、アクが抜けた後に流水にさらすとこまでやれば、千葉に帰ってからも楽しめる〜♡



五月晴れと山菜とアスパラにまみれまくるGW。幸せ過ぎる日々が明日で終わりだなんて…ショボーン

アスパラGETも明日でラスト。いっぱい出会えますようにーー!!🙏🏻