92%エクスキューズ。 | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡

今朝のおめざは、大好きなヤツレンのジャージーヨーグルトに、スペシャルなジャム🍊



柑橘の皮をジャムにして、こんなにもみずみずしいって凄過ぎるー!!


さわやかなジューシーさ、豊かな香り…美味しいもの好きM紀さんのお手製。

試作を重ねられた回数にもびっくりだったけど、美味しさにはもっとびっくりー!!ラブ



そんなおめざをキャッキャウフフな感じで写真撮ったり、じっくりうまうま楽しんだり。

そんなこんなしてたら8時前、さてそろそろ出発する時間❤


今日は身体とココロのリフレッシュ、渓流沿いのお散歩と立ち寄り湯へ行く予定♨️

コースタイム4時間弱のルートでも、きっと写真撮ったりしてたら遅くなっちゃうしゆっくり楽しみたい!


8時には部屋を出て、途中で買い物とかしても9時には充分出発地に着けるよねきっと。

昼過ぎまで歩いてランチは降りてきてからにしよう、それから温泉でゆったり!

ダーリンと前日話してたのは、こんな完璧なプランキラキラ



…なはず、だったのだけど。。



8時過ぎてもすやすや夢の中のダーリン、まぁせっかくの高原の朝、ゆったりするのもいいよね…と

しばし私の方もまったり。お散歩に持ってくお茶淹れてポットにつめたりしてね。


そろそろ8時半、これ以上遅くなると降りてきてからのランチが難しくなりそうだな…

8:40過ぎ、ダーリンを起こして準備。朝食べない派のダーリンの準備は早いので割とすぐ出発!



八ヶ岳高原大橋から見える車窓の富士山がきれい過ぎて、テンション爆上がり!🗻


ちょっと出発遅くなっちゃったね…これだと歩き出しが9時半過ぎくらいになりそうだから、

降りてきてのランチ結構遅めになりそうじゃない?

うーん、そんじゃコバラ用のおやつパンでも買ってく?良いねぇ!グッド!


八ヶ岳近辺にはパン屋さんは点在してて事欠かないし…と思いきや。いやー、GW恐るべし!

9時過ぎの時点で売り切れ、×2軒!びっくり


〈コンプレ堂〉はいったん全部ハケちゃって焼き上がり待ち、〈くのパン〉に至っては完売でのclose!

3軒目の正直、〈バックハウスインノ〉でようやくわずかに残ったパンをいくつかGET。



たったこれだけで30分があっという間に経過…まさかこんなことで足止め食らうとは!


いやー、ちょっと急がないとね、と言いつつ向かってたら、ダーリンが「あ、帽子持ってきてないね!」

そう言えば…今回トレッキング的準備はさほどしないで来たので、装備はハイカットの登山靴くらい。


あー、確かにこのお天気じゃ灼けそうだし、危険防止にもなるもんね…じゃあ帽子、買ってく?

インター近くにホムセンあったから、あそこで手頃そうなのさっと調達して行こっか🧢


しかし結局、帯に短く襷に長い帽子しかなく…迷った挙句二人とも買わないまま店を出ることに。

ただ竹笠かぶって遊んだだけの無駄な時間に…( ̄▽ ̄;)

(釣りにも使えるしコレにしちゃう?と半分本気で被ってたのだけど。最終的に嵩張り過ぎでパス😅)



いかんいかんいかん。本気で急がねば…もう10時過ぎちゃった汗

渓谷歩きと登山口のある町営駐車場まで、南アルプスの根元に向かって大急ぎ!


…と、ここで計算違いが発生。

名水公園が近くにあるから、と渓谷歩きの飲み水はその公園の名水をボトルに詰めていこう、と

空のペットボトルを持ってきてのだけど…

GWで公園の駐車場が渋滞、入場制限してるー!ポーン


どうする!?お水汲めない、どっかで買う?駐車場に売店とかあるかな…

5分ほど戻れば、そこも名水百選の道の駅はくしゅう。うん、道の駅に汲みに戻ろう!



うわぁ遅くなっちゃったねぇ、これじゃ降りてきてランチとか無理だねぇ…

そしたらせっかく道の駅だし、お弁当とかお惣菜売ってそう。おやつじゃなくて、お弁当買ってって

渓谷でお昼にしよう!いーじゃんいーじゃん!おねがい



さぁ、お水にお弁当も調達して、これで今度こそ準備完了!

レンゲ畑広がる後ろの南アルプスを再度眺めながら、さぁ町営駐車場へ!


たどり着け……なかったゲッソリ



山奥にぎっしり連なるクルマの列。これぜーーーんぶ駐車場待ち🚗

スペースは約100台って本にあったから全然安心してたよ…GW恐るべし!(2回め)


考えてみたら渓谷のためだけじゃなくて、甲斐駒ヶ岳の超有名ルートの登山口。

このお天気の連休で、泊まりの南アルプス登山客はわんさかいるだろうこと考えたら、

駐車場がガラガラに空いてるわけないよね…がっくりチーン


しかもこの時間で行楽地から出てくるクルマなんて、ほぼいるわけない。待ったところで…ねぇ。。

「またにする…?」「しょうがないよね……」




本日のメインイベント、渓谷沿いお散歩は断念、木漏れ日が美しい林道をUターン。
あぁ、渓谷歩きステキだっただろうなぁ…!😭

9時前に到着してたら、駐車場間に合ったよねきっと…んもーーのんびりし過ぎたよーーーー笑い泣き


そんなわけで…
「うだうだしてたら、予定してた渓谷歩きに行きそびれましたとさ」
一行で済む話のながながエクスキューズでした、ちゃんちゃん照れ


しかし目的にしてたリフレッシュの手段はもうひとつ!
温泉でまったり、だけは…せっかくだからたっぷりーーラブラブ



名水公園の敷地内の温泉施設、温泉は最高だし休憩室も広々♡

森の中で食べるつもりの道の駅のお弁当だったけど、まぁここで美味しい水いただきながらっていうのも

悪くはないよね照れ


温泉→お昼ごはん→そのまま、ガラガラに空いてた休憩室におざぶ並べて二人してお昼寝。

ちびっこの声響く畳敷きに座布団でお昼寝、ノスタルジックで最高に気持ち良かった〜〜照れ


あとは、思いがけなく早くなった帰りに、天然氷のかき氷屋さんに寄ったり、

久しぶりに、日本酒の蔵元七賢にも寄り道。だんだんお洒落になってるなぁ〜お願い

ハンドルキーパーかって出て、今回の試飲はダーリンね日本酒


お部屋に戻るのも早かったから、ごはんにも少し手が掛けられちゃうね♪

おいっしーーい新玉ねぎに、ヤツレンの牛乳で千葉×八ヶ岳な新玉ねぎポタージュにラブラブ



家ならミキサーでガーーーッだけど、ない。でもポタージュが飲みたい!

ということで力技。ひたすら木べらで濾しとりまくり。途中ダーリンにも加勢を頼みつつごしごしごし。


漉せたペーストに牛乳を合わせてあたため、白胡椒をふって…出来上がりー!ラブ



ザルに残った濾しかすがあんまり甘い香りがするから、ちょっと食べてみたら…うんんんまーー!


捨てるのが惜しくて、寄せ集めてスプーン一杯にしかならなかったそれを、軽く焼いた全粒粉バゲットに

ペーストみたいに塗って、チーズとタイムの枝をのせて焼いてみた。

なんとなくちょっとタルトフランベ風照れ



あとは、持ってきた24ヶ月熟成の生ハムには、この時期だけのお楽しみコシアブラのっけだよねー!


アスパラは今夜は焼きバージョン。こんがり焼いたらパルミジャーノをおろしかけて刻んだナッツをどばっ♡


昨夜から木灰でアク抜きしてたわらびとぼんじり炒めは、アスパラの根本も放り込んだりしてねウインク



・葉野菜とあれこれサラダ

・焼きアスパラ

・新玉ねぎのポタージュ

・24ヶ月熟成、WS生ハムのコシアブラのっけ

・ぼんじりとわらび、アスパラのアーリオオーリオ

・新玉ねぎとバゲットのタルトフランベ風



というわけで…ほぼ9割言い訳のなっがーーーい日記でしたとさ、まるっ。

まぁ、終わり良ければ全て…いやいやいや汗


スタートが遅かったのもまぁちょっとはあるけど、その後が行き当たりばったり過ぎたー!

有限な時間には、最低限の下調べと準備がいるね…さすがにぷち反省。。


渓谷は、また夏か秋にでも行けたらいいな〜。

今度はちゃんと帽子にトレッキング仕様のあれこれ準備して、ねっおねがい