祝・仙人小屋ふっかーーつ!! | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡

仙人小屋で味わう、熊さんのごはん。



うぉーーー仙人小屋復活、そして熊さんの仙人ご就任おめでとうございますー!!㊗️



八ヶ岳高原ライン沿いに立つ渋い佇まいのお店、先代の仙人が供してくれた山菜やきのこ料理が好きで

何度となく訪れてた〈仙人小屋〉。もう閉店して1〜2年経ってたのだけど…

仙人の最後の弟子、熊さんが小淵沢駅近くのお店を閉めてまで仙人小屋を継ぐことになったとのこと、

2週間ほど前に再オープンした仙人小屋で、GW清里初ランチラブラブ



あぁ懐かしい佇まい!



懐かしい暖簾に真ん中の太い柱。全体の雰囲気はそのままだけど、なんだかじわーっとキレイになってる…

そして立派な『熊』さんの額がキラキラ



前から貼られっぱなしの「鹿のとりかた」。

これ「熊のとりかた」も面白かったんだよねぇ〜😂



そしてメニューは〈八ヶ岳小僧〉のイメージ、これを食べなきゃ春が終わらない〜照れ



GWの仙人小屋の、八ヶ岳小僧のお楽しみ。春の山菜定食!🌿🌿🌿


その時採れる山菜を少しずつたっくさん、な仙人小屋の山菜定食。

楽しくて美味しくて大好きだったけど、先代の仙人の元で修行する前から料理人だった、熊さんの

ごはんやお味噌汁、天ぷらのおいしさを知ったらもう仙人小屋に戻れなくなっちゃって照れあせる

その後はすっかり仙人小屋から足が遠のき、八ヶ岳小僧に通ってたここ数年。


仙人の代替わりにともなうものを、そんな喜んじゃいけないかもだけど…この雰囲気、好きだったから。

仙人小屋で味わう熊さんごはん、うれしい〜〜照れラブラブ



左上から、

・コゴミ

・カラスノエンドウ

・ツリガネニンジン

・菊芋のガリ

・アマドコロ

・山うどのきんぴら

・アケビの新芽

・きゃらぶき

・ノビル

・蕗味噌

・葉わさびの醤油漬け

・わらびのピクルス



・くるみの新芽

・ヤブカンゾウ

・タラの芽

・ふきのとう

・コシアブラ



・コシアブラごはん

・セリの玉子焼き

・きのこ超たっぷりきのこ汁



・ニセアカシアと天然クレソン、その他のサラダ


前までは、こうして少しずつ味わいつつも、ピンときてない種類も多かった山菜だけど。

昨年からのA美さん山菜便とご薫陶のおかげで、違いを味わう解像度がめちゃくちゃ上がってる気がする!


その時の採れ具合で毎年毎回変わる、玉手箱的お楽しみ山菜定食。

今年は山菜が早いそうで、GW終わったら種類減っちゃうかも、とは言ってたけど…

八ヶ岳小僧の時より席数1.5倍くらいになってるし、これだけの山菜を採取しに行って、

お店に出しながら営業するのは大変なことだろうなぁ…!うぉーーんありがたい😂



ダーリンは鹿スペアリブ定食。

ジビエであるところの鹿には余計な脂がないから、旨みたっぷりだけど肉質もしっかり!

賞味期限15分、は伊達じゃないね、だんだん硬くはなるけど…お味見もらったお肉!美味しかったー!ラブ



お天気抜群で素晴らしかったGW後半初日。




八ヶ岳も富士山も一日中くっきり!⛰️


初日、いつものように旬のお楽しみ食材と追加アルコール赤ワインなんかを買い回りつつ、ちょっと寄り道。



久しぶりの身曾岐神社。ほんとにここの空気は美しい…!


お願いごとを書いてお焚き上げしてもらう、火祥神事、という神事があるそうで、お代お納めして

ダーリンと二人で書いてみることに。


何を書く、とかいくつ書く、とか全く決まりはなかったのだけど…書き終わってみたら。



お互いほぼ同じこと書いてた(しかも並びもそのまんま!)ことに、びっくり&うふふ♡

二つ目の願いの微妙な差違は、それぞれの普段の検診結果を反映してそうで…わははのは😅



お部屋に戻ったら、さーて晩ごはん♡



肉は自宅冷凍庫の買い置き、保冷剤がわりにクーラーバッグに放り込んできて正解!館山の鹿ヒレ肉🍖

アスパラと一緒に、タイムを香り出ししたバターで表面だけこんがり焼き付け、ホイルでひと休み。

茹でアスパラは、皮と根元でひいた出汁スープで茹でるのがよりおいしくなるコツ♡


あとはトマトと葉野菜を合わせ、買ってきたパンを並べて…



歳とともに量が年々控えめになってる気がしつつ…😅

春のエネルギーいっぱい!八ヶ岳ディナーラブラブ



おねえさんからのサプライズおみや、アスパラのためのドレッシング、すっごい美味しいぃ〜!

茹でたてアスパラは、朝の生とは違う甘さ、アスパラの水分が口中にラブ


焼きアスパラは鹿ヒレステーキと。

最近お気に入りの、クミンとアプリコットのジャムを添えて…うひゃーーーん照れ



明日は渓谷沿いをお散歩&お風呂屋さん。ココロのリフレッシュ〜キラキラ爆笑