仕事復帰〜! | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡

そんなわけでおかげさまでようやく隔離期間もあけて、今日から無事職場復帰。

しかしさすがに病み上がり感で若干のふわふわ感が…半ドンな土曜日でありがたかった。。



もう終わっちゃってるかなぁと寂しく思ってた、出勤途中の桜もまだ楽しめて!嬉しかったなぁ〜桜



退勤後、職場の仲良し先輩とランチに行くことに♪

淡い出汁味とか分かる気がしなかったので、スパイスカレー屋さんをリクエストして行ってみたら…



試してみる?と一口分だけソースを分けていただいたラムカレー、いわゆるインドカレーなソースは

コクと旨み(っぽい味)と、舌の横でビリビリ主張する辛みだけで、カレーの味や香り、スパイシーさは

ほぼ感じないという謎の食べ心地で、びっくり&ほのしょんぼりだったのだけど…


酸味と甘さは比較的感じるから、と選んだココナッツシュリンプカレーはある意味当たり!

例によってスパイスはわからないのだけど、ココナッツの甘さと海老のソースがおかず的においしくて♡


元のココナッツシュリンプを知ってるからわかる、この間の抜けた感…複雑な旨みや香りを抜いて

ちびっこ向け「カレーの王子様」的海老ココナツカレーにした感じ。

ある意味勿体なくはあるけど、これはこれでおいしいラブラブ

そして、おいしいって感じられるごはんがうれしい!



ここんとこ、嗅覚障害になってからどーにも食が進みづらくて、量も減ってたのだけど…

久しぶりにカレーひと皿完食!しあわせーな気持ちに照れ




そんな感じで、まだまだ絶賛嗅覚障害中なのだけど。

サプリのおかげかはたまた嗅覚リハビリか、ほんの少しずつ、繰り返し嗅いでる匂いの感じ方が

マシになってきてる気が!



嗅覚障害のためのリハビリがあると教えてもらい、ネットで調べてみた一昨日。


何種類かの匂いを、それぞれ嗅いでみては「これは〇〇の匂い」と強くイメージする、というやり方で

これなら手軽に試してみられそう、と自宅にあった匂いの強いモノを集めてきて、朝昼晩とせっせと

トレーニングしてたのだー💪



普段なら目が覚めるほど強いハッカ油も、ローズアブソリュートの甘い香りも、試し始めた一昨日は

ものすごく集中してようやく、ごくごくかすか…にしか感じ取れなかったのだけど。

さっき嗅いでみたらごく淡いけどミント、バラ…って少し感じられて。おぉぉおぉ、効いてる効いてるー!!


最初全く無臭だったパックに詰めたコーヒー豆、さわやかな酸味しかし嗅ぎ取れなかったキムチも、

最初に比べればなんとなーくそれらしい匂いがうっすら…よーしよしよし爆笑



というわけで、引き続き鋭意努力中。

繰り返し嗅ぐと戻りやすいとかあるのかな?スパイスも並べてみることにしよう。あと山椒とかね!