春いっぱい中華レッスン、in館山美食倶楽部。 | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡

めっちゃくちゃ不安がりまくってた嗅覚障害だけど…

あれこれの努力でかそういうタイミングでか、思いのほか早く復活できそう、というか、してきた!爆笑


だって…



そら豆のやさしい香りたっぷりのパイも、ちゃーんと美味しく感じられることに感激!!ラブ



今日は元々お休みいただいてて、N美さんとぷち遠足in館山やしの木



ここ数日でぐっと上り調子ではあった嗅覚だけど、せっかくの美味しさをこの状態で味わうって…と

心配し倒しつつ、嗅覚リハビリに勤しんでたのだけど。

頑張った甲斐あってか、感じ取れる香りがかなりの範囲、一気に増えてきてた昨日今日おねがい


だから…なぎさ食堂での早めランチ、もしまだ味覚がバグってそうならトマト系パスタにしようと
思ってたんだけど。


こんなThe 和食がおいしくいただけちゃうって、ほんとに幸せー!爆笑


苦味を感じてたはずの醤油の味も普通に戻りつつあるのが感じられる…おぉぉおぉ

まだ、コロナ罹患前に体感してた味わいの、100%を感じ切れてはいないように感じるけれど…

ごはんが味気なくない、美味しいって思えることの喜びったら照れ


あぁ良かった…紅茶レッスンは間に合わずリスケのご迷惑を掛けてしまったけれど。

今日のレッスンにはなんとか間に合ったみたい! 



久しぶりの館山美食倶楽部、小薇先生の中華レッスン。

お庭の芍薬やレモン、山椒にもそれぞれ、美しいつぼみがいっぱいー!ラブ


今日のレッスンは春らしい中華がたっくさん。

中でもこのスペシャルメニューは色もかたちもお味も春いっぱいだったー!



ころんと小さくて愛おしい♡暗酥で仕上げたそら豆型のパイ、



明酥でこそのこのカタチ、この層の美しさときたら…はぁぁびゅりほーキラキラ 

焼きと揚げで色合いもお味もこんなに変わるなんて!奥深い〜照れ



・豆瓣雪菜酥饼 そら豆と高菜のパイ

・香椿皮蛋豆腐 香椿ピータン豆腐

・萤火鱿鱼拌粉条 ホタルイカと春雨と野蒜のピリ辛合え


この香椿ピータン豆腐、このままで十二分に美味しいのだけど…先生アレンジで乗っけてくださった

中国くるみの美味しかったことーー!!ラブ

日本では入手不能らしい。あぁ…罪深いお味ラブラブ


ホタルイカと春雨の組み合わせは、実はもう一種類。

↑の、ノビルの入ったピリ辛和え物もすごーーく美味しかったのだけれど、

もう一つのサツマイモ春雨を使った煮込みがこれまた美味しくて!しみじみした旨み。↓



そしてしみじみ美味しかったと言えばこれ!


・腌笃鲜 新竹の子と塩肉の煮込みスープ



塩豚と生の豚バラブロック、茹でてない生の新たけのこ。そしてチシャトウ。

本当にシンプルな組み合わせだけど、絶妙。。

じんわりしたおいしさが、指先までゆっくり沁み渡っていくようで…幸せラブラブ


小薇先生の、食材の組み合わせ&調理法の変化アレンジはさらにもうひとパターングッド!



・香椿炒腊肉 香椿と干し肉の香り炒め


同じ香椿が、こちらは醤油味の干し肉と組み合わさって旨み大爆発!ラブやめられない止まらない〜!

香椿がそうそう買えないのは重々承知してるけど、それはそれとしてこの干し肉超魅力的っ。作りたい!

干し肉はどうやら先月のレッスンだった模様、また次の冬に開催してもらえたらいいなぁぁ〜🍖



もうこの辺で、かなりお腹いっぱいになってきてたのだけど…この後さらにオイリーな二品が降臨爆笑


しかし揚げ物なのに、材料見てて全然軽くないはずなのに…食べ心地が軽くてあっという間にペロリ照れ



・包春菜樱花虾春卷 春キャベツと桜えびの春巻


深みのある香りは、中国の干し桜海老ならでは!(これも国内入手不可😢)
火入れ途中に香らせていただいたフライパンの桜海老の濃い発酵したような香り、忘れられない…照れ

春キャベツのみずみずしさに干し海老のうまみ。春巻きレシピとしてはめちゃくちゃ簡単なのに
最高のおいしさ!!これ大好き!ラブ



・草莓炸鲜奶 イチゴの揚げカスタード


そしてデザート。

生クリームに牛乳で作るカスタードも、中華風だと油脂や卵の使い方が違って、思いがけない軽やかさラブラブ

さらに生のいちごが入ることで、びっくりするほど甘さ控えめに感じるの、おいしい!!



今回、激レアバージョンの少人数だったので、レクチャーもお食事も本当にゆるゆるまったり。

すごーーく幸せなレッスンを味わわせていただけてラブラブ贅沢な時間だった!



帰り、バスの時間に合わせて送っていただいた車窓からは、東京湾に沈む夕日が…


絶対間に合いそうにない、ってほどギリギリ出発だったのに、むしろバス停で待つほどのゆとりで

お送りくださったのは支配人マジック爆笑キラキラ先生にもご主人様にも感謝でいっぱいー!!


しかし慌て過ぎて、つい先日購入したばかりのおニューのお気に入りタオルハンカチを置いてくる失態汗

先生にすぐご連絡したら、案の定忘れてたらしい…バカバカバカ汗汗



昨日から出張のダーリン、不在なので晩ごはんはいらないかなーとか思ってたのだけど…


先生がレッスンでお使い予定とのことで摘ませてもらった、お庭のフェンネルを分けていただいたので

お作り予定と仰ってたパスタでおひとり様ごはんパスタ



・しらすとフェンネルのタリアテッレ

・お皿の余りを持ち帰らせていただけちゃった♡香椿炒腊肉 香椿と干し肉の香り炒め


家のロングパスタが、分厚い波型のジョランタとこの蕎麦粉のタリアテッレしかなかったので、

やんもーしらす買って帰るついでにスパゲッティも買えば良かった!と思いつつ、とりあえずあり合わせ。


でも、たまたまの蕎麦粉が思いがけなくアジアンな雰囲気を出してくれて、香椿炒めといい感じラブラブ


そして今日はもうひとつスペシャルおみやが乙女のトキメキ


少人数だったおかげでの思いがけないラッキー、余ったカスタード生地を持ち帰らせてくださって♡



いやーんいくらでも食べられちゃうー!と思ったいちごの揚げカスタードを、ほんっとに好きなだけ

味わえちゃうという幸せラブラブラブ


先生の中華デザート、ほんっと好きラブラブ

マンゴープリンとか豆花、台湾カステラ…美味しかったあれこれは枚挙にいとまがないけれど、

このいちごの揚げカスタードも大のお気に入りになっちゃったー!🍓


しかも…もう一回分くらいあるんだよねぇ、うふふのふーーー(*´艸`)ラブラブ