初めて見かけた!活さるぼう貝。 | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡

思いがけない、めっけもんー!爆笑



小さな…といってもアサリサイズくらいはある、赤貝のような貝、さるぼう貝。

昔はどこでも採れたらしいけど今や珍重品、活貝で見かけたの初めてで嬉しくなっちゃった!おねがい


しかも…



仕事帰りのスーパーの、半額コーナーで出会っちゃうなんてっっ爆笑



韓国旅で、味わってみたかった食材リストの上の方に入ってた、コマッ(ハイガイ)。

三日目夜に思いがけずそのコマッがパンチャン(おかず)に入ってる!と大喜びしたら、

先生が「これはコマッじゃなくてセコマッだわ」と。後で調べたら市場価値はだいぶ差があるらしい。



とはいえそのセコマッでも、しっかり煮てもやわらかい貝の身が充分おいしくて感激した思い出おねがい

で、そのセコマッの和名が…さるぼう貝。

あの時味わったアレを、また食べられるなんてー!ラブ



調べてみたところによると刺身でもおいしいらしいけど、そこはお勤め品てへぺろ

加熱で硬くなりにくい貝とのこと、あのパンチャンのセコマッのような感じで煮てみることに。



軽く砂抜きしたさるぼう貝を、みりんと酒と醤油でかるーい佃煮風に煮てみた。

ぷりっとうまうま、まさにあのパンチャンのイメージ、うんうん美味しい!いい感じラブラブ



せっかくセコマッをおかずにするなら、ちょっとそんな常備菜もプラスして日韓仲良しごはん🇯🇵🇰🇷ウインク



・ハさんの胡麻油&ハムチョの塩ってばほんとゴールデンコンビ!キラキラ

 牛肉とれんこん、ヤングコーンとスナップえんどうの胡麻油塩炒め

・さわらの西京焼き、ママンお手製の赤かぶのお漬物

・さるぼう貝、セコマッのあっさり佃煮風

・ちょっと前に作ったふきのとうのサムジャン

・最近切らさず常備しまくり♡ミヤ子先生レシピ、ミョルチポックム

・韓国海苔

・そら豆の焼いたん


春が旬の貝に、スナップえんどう、そら豆。

だんだん春が近づいてきた感じがするね!(明日の最低気温は1℃らしいけど…🥶)



こうやって味わうと…

韓国料理は必ずしも辛くない、素材の味を大事にする料理だったのを思い出すなぁ〜照れ



肩肘張らない韓国おかずが普段ごはんに馴染んできてる感じがして、なんかうれしいラブラブ

考えてみたら同じお箸で食べる米の国、おかずの好みが似てて当たり前だよね音譜