築地→豊洲、14000歩の戦利品はとり貝のしゃぶしゃぶ♡ | あいみ屋な日々。

あいみ屋な日々。

熱しやすく冷めやすい上、物欲&食欲大魔王。 常に暴走気味でたまにリリカル、そんな日常。
毎日のささやかなしあわせをちょこちょこ綴ってる…「あいみ屋な日々。」

毎度長いです、画像多めです。
お時間ある時にぜひどうぞ♡

予定アリでお休み取ってたのだけど急遽キャンセルになってしまい、ぽっかり空いた今日の平日休み。

何しようかと思い浮かべて…そうだ!アレ買いに行こう♡


真冬並みの極寒の朝、ぽたぽた降りしきる大粒の雪の中出掛けたのは…またもや築地市場爆笑



だってねぇ、この切り干し大根美味し過ぎたのよー!!ラブ

そのまま噛んでその甘さに衝撃。もうほんと美味しくて一気に大ファンにラブラブ


すぐにも追加を買いに行きたかったのだけど、先日の鎌倉お出掛け前に寄ってみたら日曜定休。

一昨日の聖路加国際病院のパイプオルガンコンサートは夜だったから開いてるはずもなく…

ようやく再訪かなって♡思い残すことのないよう大量GETグッド! 

たまたま機会が続いたけど、そうそう平日朝に来れることもないもんねあせる


しかし今まで生きててこんなに築地界隈を訪れたことなかったのに、にわかに通う勢いだよねぇ( ̄▽ ̄;)



ここんとこ続けて来てたので、もう決まったとこだけのさっくりチェック…のつもりだったのに

気づいてなかった新しいお店を発見!



とってもシックなお麩屋さん、生麩の種類が半端ない!

京都や金沢のお麩屋さんでも、こんなに種類あるの見たことなかったよ〜びっくり

しかもこれに夏限定がまださらに。へー!


桜の時期にちょっといいかも、とお初の道明寺生麩を買ってみた。あと大好きな利休麩♡

築地覗く楽しみが増えた〜ラブラブ



結構早めの到着だったので、海産物もあちこちたくさん!そしてえぇもん発見ラブ



生の子持ちイイダコに、こちらは活けの殻付きとり貝!!キラキラ照れ


最初にイイダコ見つけて、昨年のイイダコ釣りの後に作って食べたイイダコしゃぶしゃぶの美味しさが

ぶわーーっと蘇り、即お買い上げ♡

イイダコしゃぶしゃぶは決定、そしたら今の時期だけの生わかめ欲しいなーと探してたらとり貝様が飛び出すハート


殻付き初めて見たけど、こんな分厚い貝なんだ!赤貝とか昨日のさるぼう貝みたいなぷっくりしたカタチ。

捌くのもお初だけど…まぁなんとかなるでしょ!だってもう頭の中にしゃぶしゃぶして味わうとり貝様ラブ



イイダコととり貝を無事買って、さて生わかめが見当たらないチュー

干しわかめや塩蔵わかめは普通にあるし、ボイルのおさしみわかめも見つけたんだけど生がない。

他の時期ならともかく、今味わうなら生わかめが食べたいよねぇ〜!


そこでピンと思いついた。

そうだ、築地は場外なんだもの。せっかくの平日、豊洲に行ってみちゃおう!社会見学社会見学♪



築地からはバスで20分ほど、だだっぴろい敷地の豊洲市場前…へぇぇー!

バスの中で読んでた豊洲市場の入り方(細かい位置とか警備員さんに何か聞かれた時のお返事など)の

ネット記事のおかげで最終的に入り口が分かったけど、広過ぎてしばし迷っちゃったよね汗


迷って時間食っちゃったおかげで、仲卸エリアに入れたのは10時前ギリギリ。

どの店舗ももうほぼバタバタと片付けモード、まともに見られたのは1/10くらいだったあせる



ひろーーーい仲卸エリア、細太交互の通路の両脇に陣取るものすごい数のお店!

細い方がお店の表で人の通路、太い方はターレがそのまま入りそうなお店のバックヤード。


終わり間際で人も少なかったけど、仲買人さんの混み合う朝はさぞかし凄いんだろうなぁ〜!



いやー来てみて良かった、褐色がかった深いグリーンの生わかめ、発見!おねがい



お初過ぎてとりあえず飛び込んじゃったのが仲卸エリア、この後場外エリアもあると知ったのだけど

もうこの頃には荷物が相当重かったので、足を向けずに終了。お目当てはもう買えたしね❤



せっかくの早い時間、今度はダーリンにも買ってってあーげよ♡と新富町に逆戻り。

カンノーリがめちゃくちゃ美味しかったイタリア菓子〈Litus〉。おやつを買い込んだらさぁ帰ろう♡ 



保冷リュックのおかげで、とり貝やイイダコの保冷氷も溶け切らないうちに無事帰宅。寒かったしね照れ



むーふーふーふーふーーー音譜



まずは子持ちイイダコ、イイ(卵)を持ってるから墨袋取るのもそーっとね…

塩でなく片栗粉でのぬるみ取りは、釣り魚処理で覚えた我が家のお約束。

塩味が入らずキュッキュ洗い上がるのよ〜♡



そしてとり貝。ネット記事や動画で捌き方を予習…いやー良い時代だねぇ照れ


殻を外すのは意外に簡単、出て来た貝の身を見て名前に納得したよね、ほんっと鳥の横顔みたい!🦤

逆さにしたボウルの上での下拵えは、動画の中の板さんのアドバイス。黒い色を剥がさず仕上げるコツ♡



おぉぉおぉ…全羅南道で味わったおかげで知った、喜びがふたたびラブラブ

まさかの自宅バージョン、イイダコととり貝のしゃぶしゃぶ!お願い



捌き立ての、肉厚のとり貝をしゃぶしゃぶ…ひゃあぁぁあラブ


旬の時期、ごくまれーにデパ地下で、パック詰めの生とり貝売ってるの見かけたことあったけど。

もっと小さく頼りなくて、味も薄めで…殻から剥きたてってこんなに旨みが濃いんだねぇラブラブ

これなら韓国で味わったあのとり貝に引けを取らないよ〜、すっばらしいキラキラ



そしてしゃぶしゃぶはこちらもね、たーーーっぷりの生わかめラブラブ



とり貝はさっと10秒、シャクシャク感が残るくらい。イイダコの足はぷりっと15秒。

卵の詰まったイイダコの頭は、しっかりめに火を通して数分ほど…

めいめい楽しく火を通したあれこれを、美味しく作ったつけダレでうまうまうまラブラブ




小葱に大葉とみょうがのみじん切りたっぷりの香味野菜ポン酢は、豆腐も進みまくる間違いないおいしさ、

キスンド先生のマヌルコチュジャンにツアーの胡麻油、すり胡麻を混ぜたのをポン酢でのばしたタレは

とり貝やイイダコの旨みを超底上げキラキラ


いやーーー…美味しかった!!

もう二度ととり貝のしゃぶしゃぶなんて味わえないんだー…とか切なく思ってたから、

自力でやれる道があったなんて!と降ってわいた幸運飛び出すハート



しかしハシリだけあって殻付き生とり貝、さすがに良いお値段チュー

全羅南道で味わったあのお皿みたいに並べようと思ったら…ひーーーあせる



↑『あの』お皿。

今日の築地のとり貝をこれだけ並べたら、一人前7000円越え。この二皿でいちまんごせんえーーん滝汗


今日はたまたまの思いつき&イイダコがメインだったから、とり貝は買ってもお味見用程度。

そんなこのタイミングだからこそお高いけど試してみたい…えいやっ、チャレンジだったんだけど。

ちょっとご馳走過ぎるよなぁ…もう少し暖かくなってきたらお値段こなれてくるのかなぁ?


もう少しまとめ買いに躊躇しないお値段になるならだけど、捌くのは思いのほか大変でもなかったから

旅行行って食べる思いしたらたまにはアリ?!しあわせな戦利品だった〜ラブラブ



わかめでお腹がふくれちゃったので、二人してお雑炊はパスしてしばし休憩。デザートにスキップ♪



今日、3月8日ははミモザの日♡

カップのミモザも美味しかったけど…やっぱり〈Litus〉カンノーリ最高〜ラブラブ照れ