ルンダンかあ~(松屋 三田駅前町店) | 悠悠閑閑な日々のブログ!

悠悠閑閑な日々のブログ!

気の向くまま、のんびりマイペースでブログを書いています。
(立派な事を書くのが大事ではない、続ける事が大切なんだ!)

ルンダンは私がインドネシア駐在時によくランチで食べていた、かなり美味い(2017年にCNNによって世界一美味しい料理に選ばれた)現地料理です。
 
それが松屋で期間限定で販売とは・・・これは必食の一品ですね。
妻を誘って行って来ました。
 
 
 
マレーシア風牛肉煮込み ~ルンダン~
 
 
 
本場のルンダンは牛肉などの塊肉をココナッツミルクと香辛料で長時間煮込んだ肉料理ですが、松屋のアレンジ料理は濃厚コク深ソースがメインの、いわばエスニックカレーとしての位置づけではないでしょうか。
 
最初にココナッツミルクの甘さが広がり、すぐにスパイスの風味と辛さが追ってきて、複雑な余韻が残るのが特徴的な逸品ですよ。
 
現地で食べたルンダンサピ(牛肉)と松屋のそれとは違いがあるのは分かっていましたが、これはこれでありですね。
 
 
ごちそうさまでした!
 
 
 
おまけ画像
 
春ですね~