AIM国際ボランティアを育てる会活動劇場 -9ページ目

ボランティアってなんでしょう1

ボランティアとは一体なんでしょう?

そんな事を考える会議に出席する事となった。
集まった方々は、町の企画課の方、自然の家の課長さん、地域産物を販売する施設の職員さん、森林組合の職員さん、県立の施設を指定管理する会社の方々です。
なかなか日ごろ関わる事のない方々と、日ごろから自分が関わっているボランティアについて語り合う機会となりました。

この会議は県立の施設の指定管理を受けた会社からの呼びかけで開催されました。
県からの指定管理を受けるこの会社では、企画案のなかに100人ボランティアと銘うってボランティアを集め、この施設の整備作業やペンキ塗りをやってもらうという案を県に提出。
しかし、この案を社内で吟味するうちに、ただ自分達がやってもらうために考えているだけではないだろうか?そもそも、下心なのでは?⇒こんな事は本当のボランティアではないのではないか?という話しになったそうです。そして、この会社は、県に提出したこの100人ボランティア企画を取り下げたうえで、本当のボランティアとはなにかを考える会を開き、そこから企画を練り直したいと県に提案。県もそれを受け入れ、その流れで、ボランティアとは一体なんなのか?という事を考えるこの会の開催となったようです。

 その会の名前が『社会奉仕のあり方研究会』というのがなんだか違う気もしたのですが、私にも色々な縁で声がかかり参加させていただきました。最初はなんだか乗り気ではなかった部分もあったのですが、終わった時は自分にとっても気づきの多い時間となりました。

この先はTo Be Continued!!

カンボジアの遊びを通じて!

毎年、AIMを通じて募金や鉛筆・文房具の支援を『幸福募金』と名うって

行ってくれている朝倉市立馬田小学校!!

この馬田小学校に先日行ってまいりました。

わたくし、みっちぃが授業を行ったのは小学校1・2・3年生

4・5・6年生はカンボジアからスタッフのキエさんが来て授業を行ってくれます。


去年は全学年、私が実施したのですが、今回はキエさんがAIMと関係のある

久留米のNGO『KOVC』さんからお招きを受け、講演会をするために来日しているので

今回はわたくし1・2・3年生のみの授業。

1・2・3年生限定というのもあり、おもいっきり遊んでみました。

カンボジアのジャンケンや数字を使った遊び。

そして、にわとりとアヒル・とんびとにわとり・お母さん今何時?・山の洞穴の熊

など理屈抜きに外でみんなでワイワイ遊びました。


その中で伝えたかった事は、カンボジアの子どもたちは確かに貧しいが、

ドヨーンと暗く沈んでいるわけでなく、遊ぶ時は元気に走り回って笑って遊んでいる

みんなと変わらない、元気な子であるってこと。


今、馬田小学校は実は校舎の立替でグラウンドがなく遊び場所がない・・・。

そんな中、空き地を使ったカンボジア遊びにみんな元気爆発!


最近の里川の好きな造語をここで一つ!


ウンコと元気は出さんと大変!!


九大にきてるカンボジアの方も一緒に!!

先日ブログでお知らせした、KOVCのカンボジア連続講座の

第1回にて「世界の中のあなたとわたし」を実施しに行ってまいりました。

初回なので、お泊り企画で計画されており、みっちぃもぜひ前日から来てほしいと言われ

前日の夜にお邪魔しました。そしたら、参加者の日本人の方々と一緒に

カンボジアの方も2名!!一人は日本に住んで2年、もうひとかたは日本にきて2週間位

ありがたい縁をいただき、お近づきできました!!嬉しい限りです。

地下水の研究と土壌の研究で九大に留学生としてやってきているそうです。


翌日のワークショップはそのお二人にも参加頂き、

インターナショナルな「世界の中のあなたとわたし」実施させていただきました!

わたしの崩れまわした英語にも二人ともついてきてくれて、

又、記憶に残るワークショップとなりました。


ワークショップ後の雑談で、参加者の方の問いかけにより思いがけず、

2人の日本に来る前の日本や日本人の印象や思いを話していただけました。

日本はとてもいい国で日本人はいい人という印象をもってやってきました。

それは今も変わりません、がっ、とても幸せかというとそうでもないような気もします。

というコメントが印象的でした。


今月27日にはカンボジア現地代表のシンキエがやってきてくれます。

彼らのケータイも聞いたのでぜひ、キエさんと彼らの出会いも演出できたらと

考えています。たのしみたのしみ!


KOVCの方々、すばらしい出会いをありがとうございました!






カンボジアの布が華麗に!


AIM国際ボランティアを育てる会活動劇場-変身布2

カンボジアの布が変身!

又新たな命が吹き込まれた感じです!

そうです、先日ブログでお知らせしていた

チャリティーコンサートでお披露目になった

カンボジアの布を使った品々です。


AIM国際ボランティアを育てる会活動劇場-変身布1

ソロプチミスト久留米アウラの皆様のセンスで

布が新たに生まれ変わりました!

エプロン、クッションカバー、スカート、ランチョンマット

どれもステキです!

裁縫には久留米の作業所「ろうわ工房つつじ」の皆様も協力!

AIMの活動が様々な人の力によって深みをおび、新たな展開をみせています!

感激です!!

朝倉市高齢者いきいき事業にて!

本日、我らが朝倉市にてワークショップ『世界の中のあなたとわたし』

を実施してまいりました!!

参加してくれていた方々は、みんな私の大先輩ばかりで少々緊張しましたが

皆さん、参加型体験学習の意義を理解していただき

しっかり参加していただき熱心に話を耳を傾けていただきました!

ありがたいこと限りなしです!


講座が終わって、AIMの活動に支援金を出していたれる方も多くおられ

総額7400円のご寄付もいただきました。

もちろん、これ講師謝金とは別の皆様のお気持ちです!

本当にありがとうございます。


来月の29日にカンボジアから、AIM現地代表我らがスタッフの

キエ氏がやってくるので直接支援金を渡させてもらおうと思っています。


今回も講座も企画者の方との繋がりで実現した講座でした。

やはりローカルでつながっていく事が確実な第一歩だと思っています。

話すメインの内容は変わっていないのですが、こないだの南陵中学校でお話させてもらったことや

中学生からの感想を交え話させていただきましたが、大変皆さん興味をもってくれたようでした!


又今回の講座を活かしながら次回に活かさねば!!

11月は久留米のNGOのKOVCさんからお呼ばれしてお話させていただく事になっています!

詳しくは以下のブログを是非見てください。 

NPO法人久留米地球市民ボランティアの会(KOVC)

http://blog.goo.ne.jp/kovc/e/ef8f5d349679fb44e84f02ec6be077e1






バイクでこけてもたぁー

先日夜、頂いたビッグスクターでこけちゃいました!

今は二足歩行が出来ますが、その翌日は松葉杖・・・。

骨折ではなく、捻挫でよかったのですが、

現在も右足に体重をかけるのが怖いです。

こけたおかげでバイクのスピードメーターの電気がつくようになりました!

なーんて喜んでる場合ではありません


いつも自分を支えてくれている足のありがたさをひしひしと感じさせられました。

「結婚前の大切な体なんやけん、気をつけなん!」

多くの方から、そういっていただくので「結婚せんでも大切な体です!!」ナーンテ笑って答えてたのですが

とにかくとにかくホント、大切な体です。

足に手に、目に耳に、動き続けてくれている心臓に!

感謝せねば感謝!

一日寝るごとによくなっていく回復力にもわれながら驚きです

ホントありがたいことです!


1日寝てたので、ひーーーさしぶりにDVD見まくりました。

9Daysにターミナルにトムヤンクンに、ホテルルワンダ

なんとも統一性のないのが自分らしい!


いやいやとにかく皆さんも、安全運転でいきましょう(^-^)/

バイクが多いカンボジアは一日どれぐらい事故が起きてるのでしょう?

今度うちのキエさんに聞いてみよ!



様々な思いを紡いで!

うれし!カンボジアの手織りすばらしい布が

ソロプチミスト久留米ーアウラ さんたちの手により

さらにさらにすばらしい製品に!!

できあがったのはランチョンマット、エプロン、クッションカバー、ワンピース!


今回で第三回となるアウラさん主催のチャリティーコンサート(10月21日)で

その布にこめられた思いが語られ、そしてそのすばらしい商品が販売されました!


AIMだけで何でもやるのではなく、他団体の力やネットワークをおかりして

自分達の活動として取り組んでもらえるような投げかけが、

このような形で現実のものになり、本当に感無量です!


布の裁縫を担当してくれたのはアウラさんとつながりがある方と、

そしてろうわ工房さん!様々な人の思いをつなぎつむぎ製品となりました

(写真は後日アップします!)


その思いを受けて、商品も飛ぶように売れていました!

アウラの方々も楽しそうに爽やかに販売されていて感激です。





繋がりがつながってチャリティーへ

ありがたいことがありました!!

10月21日にNPO明るい社会作り運動県南地区協議会主催の

第13回明るい社会作りチャリティゴルフから寄金の寄贈を受けました!

金額にして15万円です。本当にありがたいご支援です。

この場をおかりして、チャリティーゴルフにご参加いただいた皆様

そしてNPO明るし社会作り運動県南地区協議会の皆様

多大なるご支援、本当にありがとうございます。


そもそもの始まりは、私の講演会を聞いてくれた方が知り合いの方に

AIMの事を紹介していただき、NPO明るい社会作り運動県南地区の方と縁をつないでいただきました。

チャリティーゴルフの寄金贈呈先になるまでには様々な話し合いもあったようですが

一人の方がつないでくれたおかけで、又更なる繋がりが生まれ、又別の繋がりと繋がりがつながったりし

多くの方にAIMが関わるカンボジアの農村の人々の事やAIMの活動を知っていただく機会をいただきました。

AIMでは今年度からカンボジアの伝統的な機織り機と機織り技術を使った女性支援の活動や、村立学校の建築支援の活動や、足踏み水車を使ったプロジェクトを展開している村へ新たにコメ銀行のプロジェクトを進めたりしています。


繋がることや繋げることこれがAIMの大事にしてきた思いです。

この繋がりを又、更なる展開につなげたいと思っています!

頂いたバトンを活かさねば!

文責☆里



 

南陵中学校で仕事に関して真正面からトーク!

AIMを通じでカンボジアへ募金や鉛筆、ノートを届けてくれている朝倉市立馬田小学校!

AIM立ち上げ当初からのご縁なのでもうかれこれ9年間、馬田小学校はAIMを通じ支援活動を実施してくれています。その馬田小学校の卒業生達が行くのが、朝倉市立南陵中学校!


その中学校から仕事や活動の事を是非子ども達に話してほしいとの依頼が入り

15日に南陵中学校へ行ってまいりました。


仕事について話してほしいとの依頼、最近入ってくる題材です。

中学校ではキャリア教育という時間を設けており、様々な職業をしている方をゲストティーチャーに招き

子ども達に話しをしてもらい、その後地域の様々な事業所へ職場体験に行くという展開のようです。


仕事って・・・

これ、以前ブログにも書いたことがあると思いますが、自分自身が考えさせられる題材です。

今の自分の仕事・・・

地域活動指導員という肩書きで市の教育委員会にて嘱託職員で働く私、

AIM国際ボランティアを育てる会において代表という肩書きで働く私、

仕事が信頼になったり信用になったり・・・・

とにかく、仕事に関しては僕自身が考えさせられるお題なのですです。


ボクが中学生のみんなに投げかけた事は

何のために働くのかってこと、

しあわせってなにかってこと、


みんなに伝えたい事は

消費するだけの幸せではなく、なくならない使うほど増えていく幸せもあるってこと

みんなまだ子どもだし、失敗を恐れずに挑戦してほしいってこと

真剣にまじめに取り組んでいたら大人は失敗しても許してくれるってこと

カンボジアの子ども達との付き合いから感じる、日本の子ども達がもってる可能性


後日、学校の先生から全校生徒の感想をいただきました!

恥ずかしいぐらい真正面からぶつかって話していたったのですが、

みんな真剣に受け止めてくれて、ただの話ではなく自分の事と置き換えて

考えてくれたようで、真正面から感想を書いてくれていて本当にうれしかったです。


仕事の事で、思いかけず知り合った方話してくれていた事を思い出します。

脱サラして農業をやりはじめ、今は法律関係の仕事を生業としている方です。

今の仕事は時給や月給で語られたりするが、そんなスパンで仕事していてもいい仕事は出来ない。

所詮それだけの仕事しか出来ない。と話されていた事です。

ボクは常日頃から、『さとがわみちひと』という仕事をしているつもりでいるので大いに納得。

いかに納得して自分の命を使い切るかが大切だと思うのです。


正論だったり、足元見てないといわれる事もあるが

こんな思いのやつがいてもいいじゃないですか!








幸せの黄色いハンカチじゃなくて・・・

ジャスコのレシートが黄色くなるのは毎月11日
これは、甘木のジャスコだけじゃなく
全国各地のジャスコのレシートがそうなるそうです!

AIM国際ボランティアを育てる会活動劇場-黄色いレシート

毎月11日、甘木のジャスコの出口には
登録しているボランティア団体の名前の書かれた
ポストが置かれます!
お客さんがポストに入れたレシートの金額の1%が
ボランティア団体に寄付されます。
ジャスコさんの地元の団体を支援する活動です。

AIMもこの登録団体の一つ!
写真は2008年度分の贈呈式の様子です!

だーいぶん前にブログで載せたと思います。
楽校のメンバーにはお手伝いしていただいた事も!!

気になる金額ですが昨年度分で
AIMは2万6千100円分のギフトカードをいただきました。
前年度まではその金額相当の商品を頂いていたのですが、
今回はギフトカード!これ期限がないようなので、
2009年度分まで貯めて一眼レフのデジカメとか
購入して、AIMの活動写真展でも企画してしまいましょうか!

なーんて考えてたらほんとに
眼レフデジカメがほしくなってきます。
おそろしや物欲!

でもでも、ありがたいことです。
去年はこのキャンペーンでデジカメを購入
一昨年もこのキャンペーンでデジカメを購入これは
カンボジアでキエさんに使っていただいております!
実際ジリ貧AIMにはありがたいキャンペーンです。
活動のアピールにもなるし!!

でもでも、大型ショップができると地域の商店街は・・・
実際甘木の商店街は・・・

そう思いながらも、キャンペーンの恩恵を受けているわけで・・・

そんな事やあんな事をを考えてい
てやっぱり頭をよぎるのは
地域通貨の事。ここんとこ、私の脳みそはこれ!

突然ですが、あなたにとってお金ってなにってなんですか?