金曜日のお客様!!
金曜日にやってきたのは、筑紫野であたりまえの百姓仕事(俗に言う有機農業)を営んでおられる八尋さんのところ(むすび庵:http://
一平ちゃんが「田舎レベル高いねぇー」と言っていましたが、この高木地区65歳以上の方が50%を超えているまさに、過疎の先進地域です。そんな高木地区の端から端まで4人でドライブ!あらためて自分の住処を見て回る良い機会となりました。
「あーーっ やっぱり畝、低めにしかとれんよなぁー、草取りたいへんそう!」「土が黒いねぇー」「おっらっきょ!」目線が農目線で一緒にドライブしていて楽しく、自分は住んでるからこそわかるものの、冬の季節から他の季節をイメージして話が進むのがすごいなぁーと関心してしまいました。さすが自然と向き合ってるだけあるよなぁー!!
○藤さんは昔農業機械の会社に勤めていたけれどその会社を辞めて、現在農を生業にしている百姓の先輩です。「ここでやるとなるとやっぱり、売り先だよねぇー」「保存の利く米だったり冬野菜だったら何とかなるけど、夏野菜は悪くなるのも早いからねぇー」と生産の話はもちろん、生業とするからにはかならず販売の話まで出てくるわけです。道の駅等はもちろんのこと、宅配や近くの新興住宅地への売り込み等の話も!!都市部の農地の値段なんて知る機会今までありませんでしたが、今回いろいろな話を聞き勉強になることばかりでした。こんな若者がここに来てくれるなら、おいしゃんや、おばしゃんたちも元気になるだろぉーなーと僕もイメージを膨らませてしまいます。
人生の大いなる選択を行おうとしている○平ちゃんの姿を見、否応なしに自分の人生を考えさせられてしまいました。更に、高木見学の後は、人生の大いなる選択を行った○藤さんのお宅を訪問。嬉しそうに子どもの写真や家族の写真を見せてくれる○藤さんの温かい笑顔とそして○藤さんの家に最近導入された薪ストーブの暖かさ!又、更に自分の人生を大いに考えさせられる時間となりました。Oh – my 人生。『なんか怪しいけど、面白くてためになることを語ってくれるじぃーさん』ていうビジョンは大学の時からあるけどなぁー、その間がやっぱり抜けてるんだよなぁー。そのビジョン後悔しない生き方って言うのがわが人生。でもなぁー経済力や生活力ってこと考え出すといやになるから棚上げにしてるよなぁー。
そして最後に○藤さんの家を後にし、○平ちゃんとく○ちゃんが作った作った米を粉にするために精米所に預けていた米を取りに行きました。そしてそこで、出来上がってきた真っ白い米粉をみて喜ぶ2人の姿!この姿を見みて『そうだよなぁーお金の事とか、いろいろあるけどこんな素朴な喜びこそが、自分の人生で大切にしたいそして積み上げて生きたいものだよなぁー』再確認。再確認しつつもだから具体的にどうすんねん、みっちぃ
そこで一句
= 選択も迫っているけど洗濯も たまっているから せんといかんなぁー =
ありゃ、又逃避してます・・・!!
大晦日は元気と気合をお届けします!!
今年の大晦日はこんな流れとあいなりました!!
地域に、夢と希望と気合と元気をおとどけるす、
赤フン餅つき隊でございます!!
=================================
いくぞぉーーー!!わっしょい!!
大晦日、カウントダウンンに行きそびれたあなた!
行く年来る年ももういいかなぁーとお思いのあなた!
来年こそはっ!!とお思いのあなた!!
そんなみなさんに朗報です!!
赤フン餅つき隊!が皆様に、気合と元気とお餅をお届けします!
勇壮な赤フン姿で皆様のお餅、
いやっお越しをお待ちしております。
☆時間☆ 12月31日 11:30位~1月1日 1:30位
☆場所☆ 朝倉市蜷城 美奈宜神社境内
初詣ついでに誰でも、どしどし来てください。
当日、餅つきお手伝い、餅つき乱入大歓迎です!!
勇壮な赤フン姿、見れます!
縁起ものの搗きたてのお餅食べられます!
ご一報いただけたら赤フン体験できます!
大和魂がくすぐられ、きっといい年になります!
事前に連絡いただけましたら赤フン実費(300円程度)でご用意いたします。
この企画は朝倉市の『僕らの楽校』http://
将来的には赤フンゲリラ餅つき隊として、軽トラではせ参じ
地域に、気合と元気と笑いをお届けする、そんな餅つき隊を目指しています!
ワッショイ!!
興味本位での応援大歓迎です!
みんなで、楽しみましょうやっ!
先日のスタードームが!!
先日作ったスタードーム、朝倉市の平塚川添遺跡にてこのように
イルミネーションされていまーす!!
みんな覗きにいってみる???
スタードームに寝転ぶと星の中に星がっ!!
以下西日本新聞記事です。=2007/12/20付 西日本新聞朝刊=
クリスマスを前に光のトンネルが登場‐。朝倉市平塚の平塚川添遺跡公園で、手作りのクリスマスイルミネーションの点灯が始まっている。
このイルミネーションは長さ約35メートル、幅と高さはそれぞれ約2メートル。竹製トンネルの周囲に施された。「市有林の環境を守ろう」と同市文化課の職員らが約200本の竹を切り出し、2週間ほどかけて作ったという。
点灯は24日までの午後5時半‐9時で、22‐24日には関連行事を予定。22日午後6時から「冬至祭り」と題し、朗読会やゴスペルコンサートがある。23、24日の午後7時からは、ピアノや弦楽器による演奏会がある。いずれも無料。
問い合わせは朝倉市文化課=0946(22)0001。
あなたにとってプロフェッショナルって?
「どんな所でも自分の居場所をユートピアにすることが出来る人」
だって!すっげぇー心が震えましたぁー、
これだこれ、自分がめっざす人そして大好きな人達はこれが出来てる人だ!
昨日のNHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』での最後の一コマで、こう語っておられたのはキュレーターの長谷川祐子さん。 ※昨日アップし忘れて文書でございます!!あしからず
この方はもちろん、キュレーターという仕事も知らなかったわたしでしたが、興味深く見る事が出来ました。
VTRにでてくる芸術家と意見をぶつけながら、
そして現実に出来る事と葛藤しながらアート展作り上げていく姿等‥、かなり集中して見せていただきました!感動や感激、共感が多く、
基本的に衝突を避けることが多い自分を省みる、良い機会ともなりました。
待ってるだけでも、人の意見にあわせるだけでもだめで、現実と向きあいつつ、できる範囲の限界をさぐり、形作っていくものこそが、彼女がいうユートピアなのだろうと思う。
要するに自分の居場所を理想郷にするってことは自分でやるしかないのだ。
最近「空よめない:KY」という言葉をよく耳にする。そしてそこ
には空気が読めれさえすればいい!!みたいな風潮を感じる。
そりゃー空気は読めるにこしたことはないけど、空気を読んでばかりではユートピアなんて作れるわけがない。。衝突や葛藤を恐れていては事はなしえない。
最近、空気を読みつつ、世の中不平不満ばかり言ってる人が大多数な気する。自分の居場所をユートピアにするのは自分でしか出来ない。周りに文句ばっかり、そしてあっちもこっちもウソばっかり、そんな日本が最近の日本のような気がする。大和魂はどこへやら・・・
そうだっ空気を読んでるだけじゃ、窒息死だっ
空気は吸って吐く=空気は作るものだっ
不平不満で終わったら、それこそただの腐敗で腐食。
不平不満を発酵させて、そこから醸して新たなもの作るのだ
できる範囲を自分で決めず、現実と向き合いつつ妥協しない!!
これはアートの世界だけでなく全てに置いて大切な姿勢だっ
凄腕のキュレーター、長谷川祐子さん
勝手にこの場をおかりしてありがとうございます。
心ふるえました!
自分の周りにも長谷川さんがいわれるよな、プロフェッショナルな方います!!そのような方が身近にいる自分の置かれたありがたい環境にも感謝です。
久しぶりのスタードーム建て
スタードーム、久しぶりに作りました!
(写真は作製を手伝ってくれるスターのピーターさん)
やっぱり楽しいやっ、自分で出来る喜びを
程よく感じさせてくれるのがこのスタードーム
スタードームについて詳しくはhttp://www.stardome.jp/
これは適正技術だよやっぱり!
今回作ったのは5.6メートルの竹を使ったドーム
円周は約11メートル。前に作ったドームの3分の1サイズぐらい?
ドームの高さが1.75m位で扱いやすい大きさ。
スタードーム作りはこれが3回目という事もあり
大きな失敗もなしに作り上げることが出来た!
家を建てられる、これはホント自信につながるなぁー
次のステップは・・・
これに住みたい!せめて住めるようにしたい
壁はどうしよう?布?最終的には土壁?
AIMの事務所の前の庭にも作っちゃおっかなぁー
ワクワク!!
今回作製したドームは2つ!!
朝倉市の平塚川添遺跡でイルミネーションされてまーす!
ぜひぜひ、みなさん見に行ってくんろ!
サイクリングであさくら一周!
最近仲間達とやりあげた企画が
探検!僕らのあさくら~サイクリングで朝倉一周~
この企画、今年で二年目の企画なのだが
ほんとにいい企画だと思う。
企画を立てて実行に移しているのは、20代~30代の青年だ
もちろんみっちぃも含む。
合併した朝倉市を自転車で旧町村はまたぎ、日頃通らない道をはしり
かくPointで元気のいい商店や知らなかった史跡にであい、そこでは
楽しいイベントが準備されているという趣向。
参加者は次のポイントまでの地図はもらえるものの
どこに向かっているのかわからないという、たのしいミステリーツアー
参加者・企画者ともに自分達の町への発見があり、
そして楽しめる企画だ!
そして楽しいのはこのイベントだけでなく企画している仲間達だ
この企画を実施している仲間達は
昨年からはじまった朝倉市生涯学習課の企画、僕らの楽校のメンバー
いろんな職業の人が集まっているのがいい
みんななんだか、濃いのが又、たまらない!
バカにもなれる、まじめな集まりだ!
いやまじめになれる、バカの集まりなのかもしれない!
次の企画はゲリラ餅つき!?
フンドシ姿で軽トラの荷台にのってやって来る集団
突然現れ、威勢よく餅をつき振舞い、さっていく
これぞまさに、ローカルヒーロー??
これが現実のものになるとすると、みっちぃも
フンドシ姿で軽トラの荷台で餅つきをする事になる?
哀れもない姿で、市中を巡ることになるのだろうか!
まさに市中引き回し!!
でも、きらいじゃないだよなぁーこんなの!
いやはや、どうなることやら!
けん玉でヤッターマン
今年の6月に仕事の講座でやった
けん玉講座!
講座名は『めざせっケンダマスター』
隔週の3回連続講座には親子や子どもの体験活動に
関わる方が参加!新聞にも
その後、2つの公民館にて子ども達の体験活動として
8月より月一回の講座を実施
先日、12月1日にその講座も終了。
みっちぃ自身もスキルアップ
日本けん玉協会認定 けん玉道2級をゲット!
仕事でけん玉なんて、なんて幸せ物なのでしょう!
しかし、けん玉からも社会が見えるのですぞっ!
このけん玉仕事で結構こんな子に出会いました。
「なんこれ? できん(できない)し」と
あきらめるというよりか、これおかしい?てな具合にけん玉を不信な顔で見つめてる感じの子。
最初は何だこのリアクション?と思ったのですが
これって、今子ども達の目の前にあるおもちゃ・ゲームとけん玉(昔遊びの道具)との違いからこのリアクションがくるのかも?と思ったのでした。
ゲーム機等は、初めてやっても少しぐらい出来て楽しめるように
作られてますよねっ。でも、けん玉ってそんなことない。
初めてのときなんか、無常なくらい出来ない。ちょっとやったぐらいじゃなかなかうまくならない。
だから『これこわれてるんじゃ?』みたいな不信な顔で
けん玉を見つめていたのかもって思ったのです。
出来ないことが出来るようになる=自信であり
出来るようになる事が面白いところのような気がするのですが、
ぜんぜん出来ない=おかしい→壊れている=例:けん玉が悪いなのでしょうか?
程よく出来るように作られた環境、これって今の社会もそうなのでは!!
さっきの理論で人間関係を見るとすると
ぜんぜん理解できない=相手がおかしい=相手が悪い
となるのでしょうか。そうなると怖い
でも、このような構造からおきてる社会問題って結構ありそう・・・
たかが遊び、されど遊び
けん玉の先生から教わったけん玉をやる上で大切な事
あわてず
あせらず
あきらめず!!
やはりたかが遊び、されど遊び
こりゃ人生訓だべ!
タイトルのヤッターマンが最後まで
でてこなかった事をお詫びしつつ
さようなら、さようなら、さようなら!
出前水の学校、学校へ
これを我々は出前水の学校と呼んでおります。
今週は出前水の学校で馬田小学校の全校生徒へワークショップです。
馬田小学校と言えば、そうです
AIM立ち上げ当初から、全校生徒で幸福募金という名で
募金や鉛筆・ノート・消しゴム・マジックなどを集め
AIMを通じでカンボジアへ寄付してくれている学校です。
全校生徒に向けての話等は今までもありましたが、
今年度は1~3年生までは、クラスごとに一コマ
4~5年生までは、学年ごとに一コマで授業をさせていただく事になり
その前半戦1~3年生各クラスごとに一コマの授業を昨日終了!
一学年2クラスなので6コマの授業を終えた事になります!
今回、みんなに伝えたい事は2つと絞って望みました
一つは、みんながやっている幸福募金がどのようにカンボジアで生かされているか。
どんな気持ちでカンボジアの子たちがそれを受け取っているのかを伝える。
そしてもう一つは挨拶=心を通わせる事の大切さです。
カンボジアからキエさんが送ってくれた映像をつかって実際に見せて伝える。
そして、後はカンボジアの挨拶や遊びを使って、心が通う大切さとうれしさを
伝えるようにいたしました!!
評判は・・・・
上々のようです。
先生たちからもお褒めの言葉をいただきました!!
えっ写真で見てみたかったって
プルプルしていたので撮ってません!ウソ
あんまり集中して出前やってて写真撮る余裕ありません。
ごめんなしゃーい。
(担任の先生が取ってたので今度もらわねば!!)
本日はお休みで、明日から4~6年生
学年ごと一コマの授業
がんばってきまーす。内容は1~3年生までの内容とは
もちろん変えて行きますよっ!




