現物訴求による声掛けが、意外と上手く行く! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

先日のブログ記事、『 声掛けが苦手なスタッフさんは、最初の声掛けが一番難しい! 』で、『POPによる声掛け』を紹介しました。

 

そんなPOPを作る時の注意点が、

 

◆(A)『なぜ、POPで声掛けするのか?』

 

◆(B)『何を、POPで伝えるのか?』

 

◆(C)『誰に、POPで投げ掛けるのか?』

 

 

この3つです。

 

 

今回は、『POP』よりも強力な、『現物訴求による声掛け』を紹介したいと思います。

より具体的な話にしたいので、クリーニング店の事例です。

 

 

夏場のお客さんの衣類には、結構汗が染み込んでいます。

 

それを、『汗抜き』という付加価値をおすすめするのです。

 

 

しかし、お客さんは、『なぜ、汗を抜かなければいけないのか?』、『汗を抜くと、どうなるのか?』をほとんど知りません。

 

 

だから、『現物訴求』で、実際の衣類を使って店内でディスプレイするのです。

 

 

例えば、『ズボンの汗抜きの現物訴求』をした事例が、下の写真になります。

 

 

『現物訴求』を考える注意点も、『POP』を考える場合とほぼ同じです。

 

 

◆(1)『何を、現物訴求で伝えるのか?』から考えます。

 

まず、『きっかけ情報』を考えるのです。

 

これで、『汗の問題』に気付いてもらいます。

 

 

例えば、

 

・『実は、ドライクリーニングだけでは、汗は落とせません』

 

・『そんなゴワゴワ感のあるズボンを汗抜きすると、こんなにサラサラに!』

 

・『履き心地の良さと軽さが、実感できますよ!』

 

・『その違いを、直接触って、確かめてみて下さいね』

 

 

こんな感じで、『きっかけ情報』を現物訴求するのです。

 

 

 

次は、

 

◆(2)『誰に、現物訴求で投げ掛けるのか?』

 

この(2)の『誰に』は、重要です。

 

しかし、(1)の『何を』は熱心に考えても、『誰に』は結構曖昧になりがちになります。

 

理由は、その方が『見込み客』が多くなるからです。

 

確かに、これも一理はあります。

 

しかし、いくら『見込み客』が多くなったとしても、『成約率』が上がらなければ、成果は出ないのです。

 

 

例えば、次の3通りの声掛けをしたとします。

 

このうち、どれが一番、『成約率』が高いと思いますか?

 

 

◆(a)『みなさん、汗抜きはいかがですか?』

 

◆(b)『ズボンがゴワゴワのあたなに、汗抜きしておきましょうか?』

 

◆(c)『〇〇さん、汗抜きしときますね!』

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

状況にもよりますが、通常、『成約率』が高い順番は、(c)→(b)→(a)の順になります。

 

この時、(c)と(a)の場合は、『現物訴求』はあまり必要としません。

 

なぜなら、(c)の声掛けができるのは、このスタッフさんをすでにお客さんが信頼しているからです。

 

また、(a)の声掛けをするスタッフさんは、ほとんどのお客さんに声掛けしています。

 

 

だから、『現物訴求』は、(b)の声掛けをする時に有効です。

 

 

その上で、

 

◆(3)『なぜ、現物訴求をするのか?』

 

これは、もちろん、『声掛けしやすくする』ためです。

 

そのためには、お客さんに、『最初の行動』をしてもらいます。

 

今回の場合の『最初の行動』は、『ズボンに触ってもらうこと』です。

 

『触ってもらえたお客さん』に、声掛けするといいでしょう。

 

例えば、

 

・『この衣類も汗抜きしておきましょうか?』

 

このように声掛けすると、『やっといて!』となりやすいです。

 

 

もしも、『現物訴求』を見ているだけのお客さんには、『実際に触ってみて下さい』と、コロナがある程度収束すれば、声掛けすることもできますね。

 

すると、『へぇ~、こんなに違うの?』と驚かれるお客さんも多いです。

 

 

こうなれば、この後の声掛けがとても簡単になるでしょう。

 

 

一度お試しを!

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則