お客さんの想いに合わせたメッセージを送ろう! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。



以前のブログ記事、『 1-3-5の予算帯と2-4-8の価格壁 』で、それぞれの『予算帯』によって、お店に来る客層が変わると言いました。

 

変わるのは、それぞれの『価格壁』で邪魔されるからです。

 

これにより、それぞれの『予算帯』に合わせた商品ができるとも言えるでしょう。

 

そして、それぞれの『予算帯』に合わせた『お客さんの想い』も変わって来るのです。

 

 

例えば、スーツ上下セットを購入する場合で考えてみます。

 

◆(A)のスーツ上下セットの予算帯:3万円以下

 

◆(B)のスーツ上下セットの予算帯:5万円~7万円

 

◆(C)のスーツ上下セットの予算帯:10万円以上

 

 

このような『予算帯』のスーツ上下セットがあったとします。

 

この時、『スーツのモノの価値』は、何でしょうか?

 

◆(A)『単なる着るモノ』

 

◆(B)『身だしなみを整えるモノ』

 

◆(C)『周りの見る目を変えるモノ』

 

 

では、それぞれのモノに対する『お客さんの想い』は、何でしょうか?

 

◆(A)『スーツを着る必要があるので、スーツであれば何でもいい』

 

◆(B)『良い仕事をするには、良いスーツが必要だろう』

 

◆(C)『周りから、いつもいい雰囲気ですねと、言われたい』

 

 

 

このように、スーツ上下セットのそれぞれの『予算帯』に合わせた、『スーツのモノの価値』と、それに対する『お客さんの想い』を書いてみました。

 

ドンピシャでないかもしれませんが、何となく違いを感じてもらえたでしょうか?

 

 

 

 

このそれぞれの『予算帯』でスーツを購入したお客さんがいたとします。




 

ここで質問です。

 

もしも、あなたがクリーニング店さんで、お客さんのスーツをクリーニングするとします。

 

それぞれのお客さんに、どのようなメッセージを送るでしょうか?

 

<例えば>

 

(A)のお客さんには、『汚れをキレイに落とし、シワをしっかり伸ばします』と約束するメッセージを送るといいでしょうね。

 

では、(B)と(C)のお客さんには、上記のメッセージだけでいいでしょうか?

 

もちろん、このメッセージも必要です。

 

しかし、それだけでは、汚れたり、シワになったりした時しか、クリーニングに出してもらえません。

 

では、どんなメッセージを出せばいいのでしょうか?




 

今、思いついたままを書きます。


 

 

 

<例えば>

 

『顔はそんなに良くないのに、なぜかモテる人っていませんか?』

 

『それは、その人が持っている雰囲気がいいからです』

 

『雰囲気は、見た目と人柄で決まります』

 

『その比率は、見た目が7割で、人柄が3割でしょうか?』

 

『見た目の中でも顔は、重要なポイントです』

 

『しかし、顔には好き嫌いがあって、顔がいいからモテるとは限りません』

 

『その点、人柄はその人の内面から出てくるもので、約束を守る、継続する、感謝するなど、これができる人は好かれます』

 

『また、いつ会っても清潔感がある人、一緒にいても嫌な感じがしない人など、清潔感がある外見と、落ち着いた優しい人柄に、多くの人が好印象を持つでしょう』

 

『そんな雰囲気がいい人になる第一歩が、服装や髪形などのお手入れです』

 

『クリーニングもその1つと考えて下さい』

 

『そうかもね、と思ったら今すぐ行動することが、上手く行くコツです』

 

『行動することで、きっと良いことが起こり出しますよ!』

 

 

 

こんな感じのメッセージを、(B)や(C)のお客さんに送るのです。

 

このメッセージに納得されたお客さんは、お店に来られる頻度が増えて来ます。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

お客さんの想いに合わせたメッセージを送ると、お客さんに喜びながらお金を使ってもらえます。

 

一度試してみて下さい。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則