こんにちは、集客できる店頭看板の販促相談員の伊丹芳則です。
整体院さんの『深層筋治療』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
筋肉の表面だけをもみほぐす施術が、多くみられるようになってきました。
この整体院では、そんな浅い所の痛みやコリではなく、もっと深い所の痛みやコリに対する『深層筋治療』をお知らせしている店頭看板です。
お店が、『言いたいこと』はよく分かります。
でも、お店の言いたいことが、お客さんの『聞きたいこと』ではありません。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>深層筋をしっかり伸ばす!
>ディープストレッチコース
>もみほぐしとの組み合わせで
>効果UP!
>30分 ¥2678
>60分 ¥5356
→イキナリ『深層筋をしっかり伸ばす!ディープストレッチコース』と言われても、お客さんにはさっぱり分からないと思います。
→このメニューは、『誰に、喜ばれるのか?』、『どんな効果があるのか?』を、まず先に伝えなければいけません。
→その上で、『なぜ、深層筋をしっかり伸ばさなければいけないのか?』を、伝えてからメニューの紹介という流れになります。
→最後は、予約をいれてもらうように『店名と電話番号』を書いておきましょう。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(整体院の深層筋治療)
【今回のポイント】
→お客さんが、ふともらした『セリフ』を使って、困っているターゲットに問い掛けます。
→そして、原因をハッキリさせて、『その対策のためのメニューです』と、商品につなげることが今回のポイントです。
→なぜ、原因をハッキリさせる必要があるのかと言うと、『プロでしか分からないこと』だからです。
→お客さんは、痛みやコリがあるのは分かります。
→でも、『何が原因なのか?』分かりません。
→お客さんに何も原因を知らせず、『コレいいですよ』と言うのと、『こんな原因なので、コレいいですよ』と言うのとでは、信頼感がまったく違ってきます。
→なので、プロでしか分からない『原因』をシッカリ伝えて、対策であるメニューにつなげると行動してもらいやすくなるのです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
株式会社アイ・マーケティング 伊丹芳則
なぜ店頭看板が必要なのか?店頭看板の役割は?
整体院さんの『深層筋治療』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
筋肉の表面だけをもみほぐす施術が、多くみられるようになってきました。
この整体院では、そんな浅い所の痛みやコリではなく、もっと深い所の痛みやコリに対する『深層筋治療』をお知らせしている店頭看板です。
お店が、『言いたいこと』はよく分かります。
でも、お店の言いたいことが、お客さんの『聞きたいこと』ではありません。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>深層筋をしっかり伸ばす!
>ディープストレッチコース
>もみほぐしとの組み合わせで
>効果UP!
>30分 ¥2678
>60分 ¥5356
→イキナリ『深層筋をしっかり伸ばす!ディープストレッチコース』と言われても、お客さんにはさっぱり分からないと思います。
→このメニューは、『誰に、喜ばれるのか?』、『どんな効果があるのか?』を、まず先に伝えなければいけません。
→その上で、『なぜ、深層筋をしっかり伸ばさなければいけないのか?』を、伝えてからメニューの紹介という流れになります。
→最後は、予約をいれてもらうように『店名と電話番号』を書いておきましょう。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(整体院の深層筋治療)
『もんでもらった時は、気持ちいい
れど、すぐにまた痛くなる・・・』
こんな経験ありませんか?
これは痛みの出る場所が筋肉の浅い
所でなく、深い所にあるからです。
こんな時は深い所の筋肉をしっかり
伸ばす『ディープストレッチ』が
おすすめ!
深い所の筋肉や腱をほぐして血液や
リンパの流れをよくし、痛みやコリ
を改善します。
30分 ¥2678
60分 ¥5356
個室に限りがありますので、まずは
こちらから、ご予約下さい。
『店名・電話番号』
れど、すぐにまた痛くなる・・・』
こんな経験ありませんか?
これは痛みの出る場所が筋肉の浅い
所でなく、深い所にあるからです。
こんな時は深い所の筋肉をしっかり
伸ばす『ディープストレッチ』が
おすすめ!
深い所の筋肉や腱をほぐして血液や
リンパの流れをよくし、痛みやコリ
を改善します。
30分 ¥2678
60分 ¥5356
個室に限りがありますので、まずは
こちらから、ご予約下さい。
『店名・電話番号』
【今回のポイント】
→お客さんが、ふともらした『セリフ』を使って、困っているターゲットに問い掛けます。
→そして、原因をハッキリさせて、『その対策のためのメニューです』と、商品につなげることが今回のポイントです。
→なぜ、原因をハッキリさせる必要があるのかと言うと、『プロでしか分からないこと』だからです。
→お客さんは、痛みやコリがあるのは分かります。
→でも、『何が原因なのか?』分かりません。
→お客さんに何も原因を知らせず、『コレいいですよ』と言うのと、『こんな原因なので、コレいいですよ』と言うのとでは、信頼感がまったく違ってきます。
→なので、プロでしか分からない『原因』をシッカリ伝えて、対策であるメニューにつなげると行動してもらいやすくなるのです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
株式会社アイ・マーケティング 伊丹芳則
なぜ店頭看板が必要なのか?店頭看板の役割は?