小さなお店の経営分析は、どのように考えればいいのか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、集客できる店頭看板の販促相談員の伊丹芳則です。



『経営分析』といきなり難しそうなタイトルを書きましたが、簡単に言うと、『これから先を、どう考えるのか?』ということです。

極力、分かりやすくお話していくつもりですが、途中で分からなくなったら、そこまででもいいので読んでくださいね。


大きなお店が使う経営分析で有名なのが、『SWOT分析』です。

名前くらいは、聞いた事があるのではないでしょうか?

簡単に説明すると、内部の『強み(Strength)・弱み(Weakness)』と、外部の『機会(Opportunity)・脅威(Threat)』との4つの要素で分析するので、その頭文字をとって、『SWOT分析』と言っています。


なぜ、この話をするのかと言うと、この『SWOT分析』は、金融機関や公的機関に比較的評価がいい分析だからです。


でも、実際に分析してみると、『分かったような、分からないような』結論になって、評価のための分析になってしまう可能性があります。


<例えば>

『割引きのチラシ』を毎月新聞折り込んで、沢山のお客さんを集めるのが、今までの『強み』だったとします。

それが、『新聞購読の減少』や『割引きのマンネリ化』により、今では、その集客数が減少傾向だったとします。

それでも、過去の成功体験が忘れられず、『いつまでも割引きに頼っている』としたら、これは、『強み』でなく、『弱み』になってしまいます。



逆に、『弱み』と思っていたことが、実は『強み』だったこともあります。

<例えば>

4~5人の小規模でお店をやっている場合、規模でみればお客さんを一度に沢山来店してもらうえないという『弱み』があります。

しかし、その分お客さん一人ひとりに合わせた丁寧なサービスができるとしたら『強み』になります。

また、小さなお店は『外部』でいくらチャンスがあったとしても、自分でコントロールできないので意味がありません。

あくまで、自分でコントロールできる『内部』のことだけに集中するほうが現実的だと考えます。




では、どうすればいいのでしょうか?


この『SWOT分析』の並べ方を、ちょっと変えて『SWOT分析のような』分析をします。

その方法は、次のような感じです。



(1)◆脅威『不足の結果』
今までのやり方をしていたら、『どれだけ、不足の結果になるのか?』数値で表す

<例えば>
・売上げがいくら減少するのか?
・人件費がいくら上がるのか?
・値引き競争で粗利率がいくら減るのか?



(2)◆弱み『不足の行動』
『不足の結果』を補うために、どのような行動をしなければいけないのか?』不足の行動を示す

<例えば>
・手配りビラを毎月5000枚配る
・ニュースレターを毎月配信する
・お得意様に、毎日10名、手書きハガキを書く



(3)◆強み『ターゲットとウリ』
『お客さんが一番喜ぶことは、何か?』、『そのお客さんは、どんな人か?』を絞り込む

<例えば>
・『笑顔で、ありがとう』と言われたこと
・お店で当たり前にできること
・お客さんに100%責任を持って約束できること



(4)◆機会『実績と裏付け』
小さなお店の機会は、あくまで、今までの『実績』からしか生まれません。
今までの『実績』や『裏付け』を書き出し、それを次のお客さんに発信する

<例えば>
・お客さんの事情に合わせたアドバイスを『実績』として示す
・それに対してお客さんは何と言っているのか?『裏付け』を取る



こんな感じで(1)~(4)の順番で分析して下さい。

『これから先を、どう考えたらいいのか?』が、だんだん見えてくると思います。

できれば、ラフ案でもいいので『紙に書き出す』ほうが、考えやすいです。

思わぬ気付きがあると思いますよ。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
株式会社アイ・マーケティング  伊丹芳則