なぜ店頭看板が必要なのか?店頭看板の役割は? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、集客できる店頭看板の販促相談員の伊丹芳則です。

社長さんから『店頭看板を置いているお店があるけど、効果あるんですか?』

と聞かれる事があります。

その時は、『店頭看板って、意外と効果があるんですよ』と答えています。

そもそも『店頭看板』は、何のためにある販促ツールなのか?を考えてみます。



『店頭看板』は文字通り、店頭で次の3つを行う販促ツールです。

◆お店の存在を知ってもらうため

◆お店の中に入ってもらうため

◆お店に入る理由を伝えるため

つまり『店頭看板』は、『お客さんとお店をつなぐ』ツールであり、『お客さんと商品サービスをつなぐ』ツールでもあります。


店前を歩く人に、『何となく』見てもらえます。

この『何となく』『何気なく』がポイントです。

抵抗感がないので、スーッと意識に入ってくれます。


さらに『店頭看板』は、次のような良いところがあって、現場でとても使いやすいツールです。

◆すぐに、できる

◆低予算で、できる

◆結果が、わかる


何もせずお店のなかで、じっと待っているより、積極的に『お店からのメッセージ』を発信することが大切だと思います。


チラシやハガキDMなども効果はありますが、コストもかかります。

『店頭看板』なら、何千円の投資で、何回でもその都度書き換える事ができます。

店前を通る人のうち、1000人に1人でも『店頭看板』を見て、お店の中に入ってもらえれば、年間を通して考えるとハッキリと違いが出て来ます。

〈例えば〉
もし、店前を1日2000人が通行しているとします。

仮に、1000人に1人の割合で、来店したとします。

すると1日2人の来店。年300日営業で、年600人の来店。

1人が3000円使ってくれたとしたら、600人で、180万円となります。

あくまで仮の話です。

もっと少ないかもしれません。

でも、魅力があると思いませんか?



それと、もう一つ良いところがあります。

『店頭看板』は主に、スタッフに書いてもらう事が多いです。

その場合、『店頭看板』はスタッフ教育にも、大変有効です。

なぜなら、『店頭看板』を書いて、お客さんに反応してもらおうとすると、『お客さん目線』にならないと、うまくいかないからです。

売ろう売ろうと『自分目線』で書いていたら、お客さんに反応してもらえません。

だから、そんなスタッフは悩みます。

悩んで、悩んで『やっぱり、お客さん目線じゃないとダメだ』と気付きます。

『店頭看板』がきっかけで、スタッフが『お客さん目線』になってくれたら、嬉しくないですか?


チラシやハガキDMのように即効性はないですが、『お客さんとの距離感を近づける効果』を『店頭看板』は持っています。


どうか期待してください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
株式会社アイ・マーケティング  伊丹芳則


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