『悩んだらやる、迷ったらやめる』と、うまくいく | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、集客できる店頭看板の販促相談員の伊丹芳則です。



社長さんとお話していると、いろいろな事を悩んだり、迷ったりされていると感じます。

この『悩み』と『迷い』、言葉では似ていますが、意味づけが全く違うんです。


この2つの言葉を、私は次のように意味づけています。


◆『悩み』とは

問題解決の『やり方は分かっている』が、『やっていない』か、『やめてしまった』時に感じる思い


◆『迷い』とは

問題解決のために、『やり続けている』が、『やり方が分からない』か、『できない』時に感じる思い



つまり、『できるが、やっていない』のが『悩み』で、『やっているが、できない』のが『迷い』と意味づけています。

このように意味づけた時、どちらの場合が多いと思いますか?


言葉でも、よく聞くので想像できると思いますが、圧倒的に『悩み』が多いです。

悩んでいる人の多くは、『できるが、やっていない』傾向にあります。

だから、『悩んだらやる』、すぐにやれば大抵の『悩み』は解消するのです。


でも、『それができれば苦労はしない』と言って、やろうとしません。



次に、迷っている人は、どうかと言うと、『何らかのやり方』を自分なりにやっています。

でも、それがうまくいかいないから迷うのです。

『このままではいけない、でも、違うやり方が分からない』

『違うやり方があったとしても、不器用だからすぐにできない』


このように、『分からない』し、『できない』から、今までのやり方をやり続けています。

だから、『迷ったらやめる』、まずは今のやり方を中断して、できることから取り入れていけばいいのです。


『迷っている人』は、『悩んでいる人』と違って、すでに『やり続ける』習慣が身に付いています。

ただ不器用なだけなのです。

今はできなくても、時間をかけてコツコツと『新しいやり方』を経験していけば、必ず身に付きます。


ところが、なかなかやっかいなのが『悩んでいる人』です。

この人達は、過去にいろいろなことを学んで来て、何でもよく知っています。

でも、学んだことをやったとしても、ちょっとうまく行かないことがあると、『このやり方は自分とは合わない』と言って、すぐにやめてしまうのです。

そして、他のやり方を探し続けている場合が多いと思われます。


しかし、問題は、『やり方』ではありません。

『やり続けない』ことが原因なのです。


さらに、やっかいなのは、このことが分っていてやらないから、悩み続けることになります。

『悩み続ける』より、正しいと思うやり方を、まずは『やり続ける』ことが大切です。

最初は、それがうまくいかなくてもかまいません。

『やり続ける』習慣がつけば、次は必ずうまくいきます。



『悩んだらやる、迷ったらやめる』

困った時に思い出してください。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
株式会社アイ・マーケティング  伊丹芳則