こんにちは、集客できる店頭看板の販促相談員の伊丹芳則です。
スーパーさんの『ステーキバイキング』に関する気になる店内看板の事例を紹介します。
【現状の店内看板の書き方】
【コメント】
スーパーさんの精肉コーナーにある、ステーキバイキングの店内看板です。
このような『商品目線』の看板は、よく見かけます。
まあ、これが『当たり前』と言われれば、それまでなんですけれど、もう少し『お客さん目線』になれないかな?と思って考えてみました。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>今夜は贅沢にステーキを!
>ステーキバイキング
>国内産サーロインステーキ 1枚 約150g
>国内産黒毛和牛モモステーキ 1枚 約100g
>各 680円+税
>2枚よりどり 1280円+税
→まず取っ掛かりは、どうしようかな? と迷いました。
→やっぱり『ステーキ』が、取っ掛かりです。
→『ステーキ』って、誰が、どんな時に食べたくなるのかな?と、ネットに、『ステーキ 食べたくなる時』で検索しました。
→すると、『疲れた時に無性に食べたくなるものアンケート』という情報があり、その中に、男性の第1位が『焼き肉』でした。
→これを取っ掛かりに、作ってみます。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
スーパーさんの『ステーキバイキング』に関する気になる店内看板の事例を紹介します。
【現状の店内看板の書き方】

【コメント】
スーパーさんの精肉コーナーにある、ステーキバイキングの店内看板です。
このような『商品目線』の看板は、よく見かけます。
まあ、これが『当たり前』と言われれば、それまでなんですけれど、もう少し『お客さん目線』になれないかな?と思って考えてみました。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>今夜は贅沢にステーキを!
>ステーキバイキング
>国内産サーロインステーキ 1枚 約150g
>国内産黒毛和牛モモステーキ 1枚 約100g
>各 680円+税
>2枚よりどり 1280円+税
→まず取っ掛かりは、どうしようかな? と迷いました。
→やっぱり『ステーキ』が、取っ掛かりです。
→『ステーキ』って、誰が、どんな時に食べたくなるのかな?と、ネットに、『ステーキ 食べたくなる時』で検索しました。
→すると、『疲れた時に無性に食べたくなるものアンケート』という情報があり、その中に、男性の第1位が『焼き肉』でした。
→これを取っ掛かりに、作ってみます。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
店内看板の事例
(スーパーのステーキバイキング)
(スーパーのステーキバイキング)
疲れた時に無性に食べたくなるモノで
男性の第1位が『焼き肉』です。
『大好物だからとにかく食べたい』
『スタミナを補給したい』ということで
やっぱり肉は欠かせないようです。
今夜は贅沢にステーキはいかがですか?
『ステーキバイキング』
・国内産サーロインステーキ 1枚 約150g
・国内産黒毛和牛モモステーキ 1枚 約100g
各 680円+税 2枚よりどり 1280円+税
疲れ気味のご主人や育ちざかりのお子さんに
『やったあ~、ステーキ』と喜ばれますよ!
男性の第1位が『焼き肉』です。
『大好物だからとにかく食べたい』
『スタミナを補給したい』ということで
やっぱり肉は欠かせないようです。
今夜は贅沢にステーキはいかがですか?
『ステーキバイキング』
・国内産サーロインステーキ 1枚 約150g
・国内産黒毛和牛モモステーキ 1枚 約100g
各 680円+税 2枚よりどり 1280円+税
疲れ気味のご主人や育ちざかりのお子さんに
『やったあ~、ステーキ』と喜ばれますよ!
【今回のポイント】
→なぜ、ステーキなのか? その根拠を示す事が今回のポイントです。
→今回は、『疲れた時、食べたくなるモノで、焼き肉が男性で第1位』、これが根拠です。
→何かを買う時に、決める理由があれば決めやすくなります。
→なので、そのための情報を提供してあげて欲しいのです。
→この看板を見て、『最近、疲れているようだから・・・』となれば、大成功です。
→このスーパーは、店内看板に力を入れていて、下のような『おうちでカンタン、お肉の焼き方』という看板も近くに置かれています。
→ここまで書けるのならと、上記のような看板を勝手に考えてしまいました。

こんな感じです。
店内看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
株式会社アイ・マーケティング 伊丹芳則
なぜ店頭看板が必要なのか?店頭看板の役割は?