こんにちは、集客できる店頭看板の販促相談員の伊丹芳則です。
焼き鳥店さんの『歓送迎会コース』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の写真】
【コメント】
オフィース街にある焼き鳥店さんの歓送迎会を案内している店頭看板です。
お店紹介サイトに登録されていて、『お得なクーポンが使えますよ』と呼び掛けられています。
お客さん目線で考えると、歓送迎会を任された幹事さんに、呼び掛けたいところです。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>歓送迎会
>ご予約随時承っております!
>十分に満足していただけるコースを
>ご用意してお待ちしております。
>ぐるなびにてお得なクーポン
>と発行しておりますよ
>詳細はぐるなびをご覧下さい。
>店名
>TEL
→幹事さんは仕事をしながら、お店探しや参加者の要望、時間調整と、なにかと苦労が多いと思います。
→そんな幹事さんの気持ちを理解しているお店です。とまずこちらの姿勢を示します。
→料理の味やお店の雰囲気は、多少の違いがあっても、大人数になると違うポイントで困ることがあると思います。
→そんなポイントからスタートして興味を持たせる流れにしていきます。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
焼き鳥店さんの『歓送迎会コース』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の写真】

【コメント】
オフィース街にある焼き鳥店さんの歓送迎会を案内している店頭看板です。
お店紹介サイトに登録されていて、『お得なクーポンが使えますよ』と呼び掛けられています。
お客さん目線で考えると、歓送迎会を任された幹事さんに、呼び掛けたいところです。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>歓送迎会
>ご予約随時承っております!
>十分に満足していただけるコースを
>ご用意してお待ちしております。
>ぐるなびにてお得なクーポン
>と発行しておりますよ
>詳細はぐるなびをご覧下さい。
>店名
>TEL
→幹事さんは仕事をしながら、お店探しや参加者の要望、時間調整と、なにかと苦労が多いと思います。
→そんな幹事さんの気持ちを理解しているお店です。とまずこちらの姿勢を示します。
→料理の味やお店の雰囲気は、多少の違いがあっても、大人数になると違うポイントで困ることがあると思います。
→そんなポイントからスタートして興味を持たせる流れにしていきます。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
店頭看板の事例
(焼き鳥店の歓送迎会コース)
(焼き鳥店の歓送迎会コース)
歓送迎会を任された幹事さんへ
お困り事は一緒になって悩みます。
泣きたくなる困り事と対応策
◆突然の参加者のドタキャン
→ご予約の1時間前なら対応OK!
◆時間オーバーの追加料金
→30分までなら無料で延長OK!
◆盛り上がり不足で冷たい視線
→各種の盛り上げグッズをご用意
あったかお鍋で心も体もぽっかぽか
自慢の2つのお鍋コース。
赤鍋(チゲ鍋)、白鍋(鶏の水炊き)
15名様以上で個室空間貸切OK!
困ったら『ちょっと相談が・・・・』と
店長の〇〇まで、お電話ください。
00-0000-0000(営業時間00まで)
お困り事は一緒になって悩みます。
泣きたくなる困り事と対応策
◆突然の参加者のドタキャン
→ご予約の1時間前なら対応OK!
◆時間オーバーの追加料金
→30分までなら無料で延長OK!
◆盛り上がり不足で冷たい視線
→各種の盛り上げグッズをご用意
あったかお鍋で心も体もぽっかぽか
自慢の2つのお鍋コース。
赤鍋(チゲ鍋)、白鍋(鶏の水炊き)
15名様以上で個室空間貸切OK!
困ったら『ちょっと相談が・・・・』と
店長の〇〇まで、お電話ください。
00-0000-0000(営業時間00まで)
【今回のポイント】
→お店のハラハラ・ドキドキは、お客さんのワクワク・ウキウキです。
→ちょっと無茶な対応策かもしれません。
→でも、幹事さんには大変嬉しい対応だと思います。
→今回の決定権者は、幹事さんなので、幹事さんに呼び掛ける事がポイントになります。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
株式会社アイ・マーケティング 伊丹芳則
なぜ店頭看板が必要なのか?店頭看板の役割は?