こんにちは、集客できる店頭看板の販促相談員の伊丹芳則です。
こだわり料理店さんの『ランチメニュー』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の写真】
【コメント】
オフィス街のお昼時の1時間は、まさに戦争状態です。
できるなら、『毎日違う、美味しい料理が食べたい』
そう思っているお客さんが多くおられます。
しかし、なにせ限られた時間内で見つけ出すのは大変です。
そんなお客さんにアピールしているのが、この店頭看板です。
こだわりの料理職人さんが考えた、『まかない料理』からの新しい『ランチメニュー』をご案内しています。
メニューの説明も大変わかりやすく、いい感じに仕上がっています。
ただ『分かりやすい』だけに、『どうしても食べたいという刺激』が弱いように感じます。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>店名のランチ
>新メニューのお知らせ
>まかない『オムライ酢』と『スープロールキャベツ』
>酢飯で作ったオムライスです
>ケチャップとお酢の相性がとてもよく、さっぱりとしつこくなく食べ飽きない味です
>自家製のロールキャベツは
>和風だしの野菜たっぷりのスープと一緒にお楽しみ頂けます
>卵も半熟フワフワです
>どうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
こだわり料理店さんの『ランチメニュー』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の写真】

【コメント】
オフィス街のお昼時の1時間は、まさに戦争状態です。
できるなら、『毎日違う、美味しい料理が食べたい』
そう思っているお客さんが多くおられます。
しかし、なにせ限られた時間内で見つけ出すのは大変です。
そんなお客さんにアピールしているのが、この店頭看板です。
こだわりの料理職人さんが考えた、『まかない料理』からの新しい『ランチメニュー』をご案内しています。
メニューの説明も大変わかりやすく、いい感じに仕上がっています。
ただ『分かりやすい』だけに、『どうしても食べたいという刺激』が弱いように感じます。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>店名のランチ
>新メニューのお知らせ
>まかない『オムライ酢』と『スープロールキャベツ』
>酢飯で作ったオムライスです
>ケチャップとお酢の相性がとてもよく、さっぱりとしつこくなく食べ飽きない味です
>自家製のロールキャベツは
>和風だしの野菜たっぷりのスープと一緒にお楽しみ頂けます
>卵も半熟フワフワです
>どうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
店頭看板の事例
(こだわり料理店のランチメニュー)
(こだわり料理店のランチメニュー)
◆『1日 18食限定』早い者勝ち!
◆新ランチメニュー
◆『ヘルシー・オムライ酢』&スープロールキャベツ
◆まかないの『人気裏メニュー』が限定で新登場!
◆酢飯を使っているので、ヘルシーで胃もたれせずさっぱり食べられます
◆自家製のロールキャベツは、和風だしの野菜たっぷりスープで相性抜群!
◆数量限定なので、お早目に!
◆電話でのご予約ができます
◆000-000-0000(午前00時00分まで)
◆新ランチメニュー
◆『ヘルシー・オムライ酢』&スープロールキャベツ
◆まかないの『人気裏メニュー』が限定で新登場!
◆酢飯を使っているので、ヘルシーで胃もたれせずさっぱり食べられます
◆自家製のロールキャベツは、和風だしの野菜たっぷりスープで相性抜群!
◆数量限定なので、お早目に!
◆電話でのご予約ができます
◆000-000-0000(午前00時00分まで)
【今回のポイント】
→まだ食べたことがないメニューには、『不安』と『好奇心』の両方があります。
→なので、『1日 18食限定』にして、『今、食べなければ損かも』という気持ちを持たせて、不安を消す工夫をしたいところです。
→『オムライ酢』の説明と、それによる『お客さんへのメリット』を伝える必要があります。
→それが『ヘルシー』と頭に付けた理由です。
→また『電話予約ができます』と書いておきましょう。
→なぜなら、『電話予約』を優先することで、いつでも食べられるのでなく、『予約をしないと食べられない』メニューにして、『希少性』を演出することも大切です。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
株式会社アイ・マーケティング 伊丹芳則
なぜ店頭看板が必要なのか?店頭看板の役割は?