社員さんから発言がない時は、『自己採点』してもらう | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、集客できる店頭看板の販促相談員の伊丹芳則です。


社長さんのひとり言。

『最近、社員からリクエストがない』

『ギモンも言ってこない』

『これでいいのかな?』

『本当にうまくいっているのかな?』

『そんな事はないはずなのに、なぜだろう?』



なんとなく、『これではダメだ』と感じている社長さんが多いです。

社長さんから積極的に、『何か困ったことない?』と尋ねられることもあります。

でも、『別に、何もありません』と、社員さんは言うだけです。

『ちょっと考えてみてよ』と言っても、すぐに、あきらめて『わかりません』と答えます。




こんな時、どうしますか?




なぜ、何も考えず、すぐあきらめてしまうのでしょうか?

それは『何となく、やらなければいけない』という気持ちを持っている社員さんは結構います。

でも、『ハッキリとコレをします』と、約束ができないのです。


なぜなら、約束すると負担になり、負担が不安になります。


『もし、できなければどうしよう?』


『叱られる、怒られる、イヤな顔をされる』


過去に、そのような出来事を経験している社員さんは、特に不安になる方が多いです。


どうやら社員さんだけの問題ではなく、社長さんとの『関わり方』が大きく影響していると思われます。



では、どうすればよいのか?



そんな時は、社員さんに『自己採点』してもらう方法があります。



〈例えば〉『◆』社長さん 『→』社員さん

①◆まず、今回の仕事は『100満点で何点?』と聞きます。

②→社員さんが、『う~ん、70点です』と答えたとします。

③◆『どこがうまくいったの?』と、さらに聞きます。

④→社員さんが、『う~ん、コレコレです』と答えれば

⑤◆それは『すごいね』と、本気でほめます。

⑥◆そして、ところで『残りの30点は、どんなこと?』『どこがうまくいかなかったの?』と聞きます。

⑦→この質問に、社員さんは必死で考えて答えようとします。



なぜなら、質問されている内容が、自分が答えた70点の残りの30点だからです。



難しい言葉でいうと『一貫性の原理』が働き、自分の答えに『つじつま』があうように行動するからです。



⑧→必死で考えた社員さんは、『こんなことが、うまくいかなかったと思います』と答えたとします。

⑨◆じゃあ、『どうすれば、うまくいくと思う?』『何でもいいから言ってみて』『分かりませんは、ナシでね』

⑩→社員さん『・・・・・』


答えられない社員さんに、社長さんが


⑪◆じゃあ、『どんな協力があればいい?』『何かリクエストはない?』『何でもいいから言ってみて』

⑫→戸惑いながら社員さんは、『こんなことがあれば助かります』

⑬◆『どうして、そう思ったの?』

⑭→恐る恐る社員さんは、『こんなことにギモンがあると思ったからです』

⑮◆『あっ、そうだったのか!』『わかった』『できることと、できないことがあるけど、これはすぐします』

⑯→『ありがとうございます』『では、がんばります』


こんな感じになるか、どうか分かりません。


でもはじめより、少しは風通しが良くなった気がします。


自分で、『自己採点』すると、『分かりません』と言えなくなるのです。


だから、あきらめず必死で考えようとします。


一度試して見て下さい。


結構使えるツールです。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
株式会社アイ・マーケティング  伊丹芳則