なぜ?買ってくれないのか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、集客できる店頭看板の販促相談員の伊丹芳則です。


ちょっと『想像』してみてください。

あなたが、『コレ、ちょっといいかな?』と思って、洋服のブランド店に入ったとします。

そうしたら、イキナリお店のスタッフがやって来て、あなたに

◆『これ、いいですよ』

◆『だから、買って』

と言われたら、どうしますか?


買わないですよね。


だって、『まだ見ているだけ』だからと思うでしょう。



では、なぜ?


『まだ見ているだけ』だから、買えないのでしょうか?


それは、イキナリ『これ、いいですよ』と言われても理解できないからです。


ウソだと思う方も多いのですが、ほとんどのお客さんは、『自分の欲しいものが、分からない』のです。

だから、イキナリ言われても・・・・、となるのです。


〈例えば〉
◆シンプルなデザインの『スーツ』でまとめたい
◆流行を活かした『ネクタイ』を上手に着こなしたい
◆飽きることなく長いシーズン着続ける『コート』が欲しい
◆ちょっと派手目なくらいの『ジャケット』が着たい
◆とにかく好きな色ならどんな『ニット』でもいいから欲しい


この『こんな洋服で、〇〇がしたい』という希望もハッキリせず、お店に来ています。

ましてや、その洋服を着て、『どこに、行きたいか』なんて、全く考えていないのです。



だから、『お客さんの事情』を聞くことが大切です。

事情を聞きながら、『お客さんの頭の中を整理してあげる』のです。

整理されてくると、ここではじめて『想像』してもらえます。

想像すると、『リアル感がでる』ので、あと一押しで買ってもらえます。



でもなかなか、お客さんは事情を話してくれません。


それは、なぜか?


多くの場合、お客さんが話せる雰囲気を作っていないからです。


◆スタッフが、親身に聞こうとする姿勢がない
◆お客さんとの距離感が遠い
◆人目を気にせず話せる空間でない

等々あると思います。


中でも一番は、『お客さんの立場に立って、親身に事情を聞こうとする姿勢』です。


お客さんは、『自分を、分って欲しい』のです。

『分ってもらえる人から、買いたい』のです。

商品だけが、欲しいのではありません。



だから、『お客さんのご事情なら、これがいいですよ』と新しい提案をし、裏付けを言ってあげればいいだけです。



◆『これ、いいですよ』

◆『なぜなら、こんな選ばれる理由があるから』

◆『なぜなら、こんな想いがあるから』

◆『たとえば、こんなに笑顔になっているお客さんんがいるから』

◆『たとえば、こんな実績事例があるから』

◆『しかも、今ならちょっと安いから』

◆『だから、どうですか?』



これなら、『これいいかも』『これよさそう』と感じてくれたお客さんが『これ買ってもいいかな』と思ってもらえると思います。



◆『事情を聞く』

◆『新しい提案をする』

◆『裏付けを示す』

◆『背中を押す』


この流れを作らないから、買ってもらえないだけです。

今すぐ、この流れを作りましょう。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
株式会社アイ・マーケティング  伊丹芳則