相変わらず休日出勤中ですコンニチワ。

 

でもちょっと変わったことがあるんです。

それは庁舎内で異動になって、職場が3Fから1Fに変わったこと。

以前の仕事は入札契約支払など要は総務的な業務だったんですが

今の仕事はその経験がおそらく殆ど生かせないような

ある意味専門的な業務なのです。

そしてこの仕事をしていくために必要な資格を取るために

5月の最初2日間だけ仕事出たらすぐ研修です。ほぼ1ヶ月。

これが終わっても8月末から9月末まで1ヶ月あって、計約50日間。正直長い。

 

なんだろ、私は所詮いち事務職なので

いろんな職場に配属されるのは当然だというのは

頭ではわかっているんですがでも感情が追いつかない。

前の職場の所長から、貴女は優秀だから出たんだよと言われても

そんなのただのフォローにしか聞こえないし。

私はできれば去年までの仕事をまだしていたかったんです。

もっと理解してから出て行きたかったんです。

でも今こうして約4年間してきたことを大して生かすこともできない場所に来て

どうして私はここにいるの?といった感じです。うまく言えないですが。

それが人事だと言われればそれまでなのは重々承知しているんだけど。

 

せめて他地方のこの事務所だったらよかったんですけどね。

階段を上れば前の事務所があるというのは、引継が便利な反面

少々心苦しいものがあります。友達も知り合いも多いし。

前の前の職場でかわいがってくれた上司も異動してきてるし。

去年1年間かなり世話になった人もきたし。

今年も前の職場のままだったらどんなに楽しかったことだろうと

そう思わずにはいられないんです。

 

でも、おそらくここ数ヶ月は戻りたくて仕方ないんだろうけど

そんなこと言ってたらこれからまた何十年と勤めていくなんて

到底出来ないだろうから

割り切って頑張っていかなければと思ってます。無理しない程度にね。

いつか前の職場の誰かが引っ張って戻してくれることをひっそりと祈りつつ。

 

とりあえず明日はこの仕事についてから初の出張です!

(今の仕事は出張が多いのです。前は年に2回もいけばいい方だったけど)

私用車で助手席に上司乗せて行ってきます…ああ不安(汗)

ともかく無理をせず助言をいただきながらやっていこうと思います。

春の交通安全運動?中だしスピード出さないようにがんばろっと…; 

 

 

 


休日出勤中にコンニチワ。
といっても出てきたの16時過ぎで19時前には帰る予定なんですが。
だってこれから県庁所在地行かなきゃいけないしねー
気づいたら外吹雪いてるしねーーー(涙)
なんでだ…さっきまで晴れてたのに………;

というか上司がいたんですよ。
電車通勤してるんですが、先日飲みらしい&朝から来ていたようなので
もしかしたらこっち泊まってたのかも。
17時の電車で帰ったのでもういないんですが。
なんだろう、仕事できる人だし優しいしいい上司なんですが
もうちょっとだけ頼って欲しいなあ、なんて思ってしまうんですよね。
昨日もテンパってた私の仕事を手伝ってくれたんですけど…;
ううう、申し訳ないなあホント。
頼ってくれるよう頑張らなければ。来年度も一緒ならね。

というわけで仕事復帰します。
今度はいつになるんだろう…(--;
短文でも写メでも載せれるよう頑張ります。 
 
 

ひなまつりが過ぎたらいきなり忙しくなりまして
今週は更新ができそうにありません。
トラステとか色々やりたかったんですが
なんかいろんなことが同時進行してて
ほかのことを考えてる余裕があまりないというのが現状なのです(涙)

少しでも余裕が出来たら戻ってきます。
あああせっかくランキングガツンと上がったのになあ(--;
 
 
 


職場の課長(NOT上司)から頂いた
私の一番好きな森○の甘酒でございます。








…課長、私のブログご存知なんですか?(汗)

っても恐らく明日用なんでしょうけど
昨日の今日なのでびっくりしましたよー;
というか家にまだ2本あるんだよなあ…(笑)
明日に取っておきます。多分。
 
 

トラステ2回目*テーマはひな祭りでございます。

私が高校まで住んでいた母方の実家には雛人形がなくって
唯一あったガラスケースに入った女のコの人形も
家の中で縄跳びしてるうちにぶつけちゃったんで(笑)
今となってはなんにも飾ってません。もちろん自分ちにも。

でも小学校には大きなひな壇があって
今頃になると会議室にどーんと飾ってありました。
向かいの図書室によくいた(図書委員だったもので…)のですが
児童会で出してたのを手伝った記憶があるようなないような。
そして中学校にもぐっとランクは下がるけど
お内裏様とお雛様と菱餅系だけがガラスケースに入ってるものが
職員室の前にしっかり展示されてまして。
それもオルゴール付きだったから、休み時間に前をとおると
しょっちゅう廻して音鳴らしてました。
なんでそんなことしてたんだろうと思ったんですが
恐らく自分の家に存在しないものだから
見たい・触れたいという気持ちが強かったのかもしれないなーと
今となっては思うんです。子供だわホント。

でも、そんな私も今ではお雛様より甘酒がよいのです。
ひなあられも好きで、スーパーとか行って見かけると買ってしまいます。
多分今日も仕事が片付いて、まだスーパーが開いていたら
(あいてなくてもコンビニ行きそうな勢いですが…)
甘酒を買いにいこうかなと思ってます。
○永のが一番美味しいと思うんですけどどうなんでしょう。
生姜が入ったり、あまり甘くないのよりは甘い方が好きかなー。
というか生姜が好きじゃないんですよね…(--;

あああ、書いてたら無性に甘酒飲みたくなってしまいました。
早く仕事片して帰ろっと。
 
 
 

初トラバステーション参加です。
上手く出来てるといいけど。



というわけで友達以上恋人未満でしたっけ。
なんというか、よくある話ですよねえ。
実際私にもいました。というか今もかな?

と言っても私にもちゃんと大切にしてくれてる連れがいるし
あっちも(本人は恐らく無意識に)溺愛してる彼女がいるし、と
確実に『未満』なんです。お互い自分の相手がいちばん。
でも絶対『友達以上』なんですよ。
なんかぶちまけたい時とか、どうしようもなく淋しい時とか
夜の12時とかにいきなり電話して
『10分で終わらすから』とかいいつつ軽く1~2時間話したりね。
奴と話していてたまに発生する沈黙が苦じゃないんですよ。何故か。
実際会って話してる時もだし、電話してる時もだし。
まあその沈黙時の電話代だけは辛いですけどね。

それに高校の頃此処には書けないような(友達見てるんでッ…)事も
色々ありまして。
卒業して就職してからもちょこちょこありまして。
奴が独り暮らししてた時何度かお邪魔したこともありまして。
で、今の微妙~~~な関係に至っているのです。

でも奴とはこれ以上は親密になりません。なれません。
何故かと申しますとですね、
私、奴の彼女さん(高校の1コ上の先輩なんですが)が
すんごくすきなんですよ。
優しくて可愛らしくて、でもどこかきちんと自分を持っていて
そして奴をとても好きなところが。
なんだろ、多分私、先輩を悲しませたくないんです。
だからこれ以上親密にならない。なれない。
もしかしたらもうちょっとだけなりたいのかもしれないけど。
なおかつとんでもなく言い訳くさいけど。


というか連れがいるのにこんなこと思ってる私も私だなあ(--;
まあ、奴とは(彼女さん含めて)多分死ぬまで縁が切れなそうだし
奴の存在自体は連れも知ってる(深夜の長電話とかは知らないけど…)し
このまま細く長く続いていくのでしょう。





友達以上恋人未満というのは
どちらか一方恋愛感情を持っていたらこれはある意味地獄だけど
幸いなことに互いにそういう感情がほぼ皆無なもので
だからこそ続く関係とでも言いましょうか。

ああでもこれってどうなんだろう。題にあってないかも(笑)
今度からなるべく挑戦するようにしよっと。 
 
 
 

実は15日の夜から出てなかったんですよ(死)
こっちに引っ越してきて初めて凍結させてしまいました。
ハロゲンヒーター廻してたらなんとか直りましたけどね(--;
よかった業者とか呼ばなくてすんで…!
高くつくし恥ずかしいし管理者に叱られるしね。ホント。
でも最低気温が-6℃とかでも凍ってなかったのにな。なんでだ。

雪の降らない北国は底冷え致します。
日本海側とか、雪が降る方が本当はあったかいんですよ。
どっちにも住んでようやく解かる事実。
でも暖かい地方の人たちからすれば大して変わりないんだろうけど。

あああ、早く春になってほしいような。なって欲しくないような。
暖かくなると色んなものが出てきますからね…!
虫とか変な人とか新しい人間関係とか。
…考えたら少々厭になりました。虫嫌いなんですよね。ああもう。
 
 
 
 
この前の3連休に実家帰ったんですが
その時撮った弟の爪でございます。
女爪まっしぐらです。相変わらず。







年末に真っ黒なネイル塗ってから
一度も切ってなかったらしくガッツリ伸びてました。
それがまたムカつくぐらい綺麗な形で
思わず撮ってしまいましたよ。切ってる最中に。
なのでビフォーアフターなのです。

というかもうすぐ中3なのに爪伸ばしっぱなしでムカつかれた姉に
無理やり切られてるなんてかなり恥だよなぁ…
だからモテないんだって。早く気づけよー;



昨日ちょっと積算してみたんですが。

義理=1,000+1,500+600+700+900+1,000+200=5,900
     5,900×1.05=6,195+3,500(楽天)=9,695


本命=900+(500+500)=1,900
     1,900×1.05=1,995+2,700(楽天)=4,695
     ( )内は具体的な値段忘れたのでこのぐらい、という数値です。




(楽天)ってのは楽天市場で買ったもの(=クレジット払)です。
来月か再来月¥6,200請求がくるんだわ…あああ。
というか今打ってて自分でも驚きました;
全部足したらほぼ15,000じゃないですかッ…_| ̄|○
まあ、私の担当課(合計32人)と感謝したい人にあげたら
ちょっと大人数になってしまったということなのですよ。
担当課には18個入って¥1,500とかのでしたし。まさに義理。
感謝チョコは1人¥300~¥700ぐらいでしたけどね。

本命は本当は¥900と¥2,700だけで済ませるはずが
¥2,700の注文が遅くなっちゃって間に合わなくて
予備みたいな感じで¥1,000ばかし追加で買ったんです…
ふたりで半分して食べたので実質もうちょい安いんでしょうけど。



手作りは高2でやめまして、今は買う&食べる専門でございます。
こんなに金かかるならやめればいいじゃないと思う人もいると思いますが
何か機会がないとなんか恥ずかしくて堂々と言えないので
製菓会社の陰謀にも乗ってやろうじゃないのってとこですよ。

でも本当に渡したい人には渡せないんですよね。いっつも。
最近は純粋に感謝してるんだけどな…あう。



もう投稿する!ってあたりで文章消えてまして…_| ̄|○
実家からだったんで時間はあったんですが
街中で飲みだった妹を迎えに行かなきゃいけなかったり
父親が仕事から帰ってきたりしてたので
結局打ち直しはできませんでした。あーあ;

今日はバレンタインでしたね~~~
時間ができたらいくら使ったか計算してここにあげてみようかな(^^;
多分5,000はいきます。義理チョコ衰退の時代になんででしょう…

というわけで本日は余り時間がないのでこの辺で。
明日は仕事がんばるぞーーー