過去記事はこちら☆
↓↓↓
「練習しなさい」言う??言わない??
            

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


前回書いた“失敗の原因”について…


私が娘に厳しくしてしまった原因…
「練習しなさい」言う??言わない??①
に書きました…

“神童にしたかった”
(神童とまではいかなくても “出来る子”に)

という思いが
抜けきれていなかったからだと
思います…

完全なる 親のエゴ ですドクロ

~~~~~~~~~~~~~~~~~

習い事って
“親のエゴ”が
少なからずあると思うのです
(勿論 そうじゃなくて
本当に本人の意志のみの場合も
あると思いますが…)

ただ それは、

“こんな子になって欲しい”

“これが出来るときっと将来役に立つ”

といった

親の想い

なんだと思いますハート


ググってみたところ…
度を越した“親の想い”
“親のエゴ”
だそうですm(__)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~

私はその想いの
度が過ぎてましたm(__)m


上を見ればキリがなく…
本当に
同じ年齢ですか!?びっくり
という子が沢山いて…

自主的に練習してる子も
難しい教材をスラスラ弾ける子も
沢山いて…

なんとか うちの子も
近づけないかなと
思ってしまっていました…

でも 娘は娘…

コンクールで競えるほどの
実力のある子は
生まれつきもったものが違う!
本人のモチベーションが 全然違う!

娘は娘のペースで
上達していくのが最善だキラキラ

とあるきっかけで
目が覚めました晴れ

━━━━━━━━━━━━━━━━━


それは、
ピアノコンクールの出場でしたリボン

堂々と出て来て
自信満々に弾く子達の中…

自身なさげに
ヒヨヒヨと出てくる娘 笑い泣き
(申し訳ないけど 可愛い過ぎて笑えてしまった(笑))

発表会とかでは 
全然緊張していた事がなく
堂々と出てきて
弾けてたのですが…

コンクールの空気に
完全にのまれてましたねほっこりあせる

案の定 ミスをしてしまい…
ミスさえしなければ
突破出来る予選で
1人 名前を呼ばれない娘…

コンクールに出る子は
それにかける意気込みが
全然違いますよねあせる
練習時間も 練習の質も
全然違うアセアセ

分かってはいたつもりですが…

娘は 畑が違う…


娘は娘のペースで
練習させてあげればいいクローバー

“優秀”である必要はない!!

娘の能力を過信して
勝手な“想い”で
上を目指すように導いてたら
娘が辛くなってしまいますよね汗

娘には そこまでの才能も
熱意もない…

ただ、好きなだけ…

その

“好き”

が1番大事で、
例え進みは遅くても
練習時間が少なくても
“娘のペース”
(うちの子は何事も のんびりペースですあせる)
でやらせてあげなきゃな と、
気づかされましたヒマワリ



次回 練習時間問題について
書かせて頂きたいと思いますクローバー




赤薔薇seiko
過去記事はこちら☆
↓↓↓

 




つらつらと書いてきましたが…

「練習しなさい!」
言う??言わない?? 

うちの子の場合は

「言う」

ことにしました照れ



勿論 理想は
“言わなくても”
       練習したいからする
のが1番なんでけどねショボーン


余談ですが…
━━━━━━━━━━━━━━━
今朝、娘は“鬼◯の刃”の
キラキラを作る!と言って、
せっせと作ってました…

そういうことなんです!!(>_<)

工作とか絵を描く時みたいに
気づいたら練習してる みたいな事が
起こって欲しいのです!!!!!!(≧≦)
━━━━━━━━━━━━━━━

どうやら 今のところ
そんな事は起こらないようです笑い泣き

が、
とりあえず 声かけすれば
嫌がらずにやるので
「練習の時間だよ」
声をかけます黄色い花

時計が読めるようになってからは
「◯時から練習してね~」
と言えば
私がいなくても
(私は2階で作業したりしてても)
始めるようになりましたむらさき音符

この習慣は
コロナ自粛生活の中で
身についた感じがしますクローバー


ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ


「練習しなさい」

って、強制してるみたいで
気が引けるかもしれませんが…

本人に少しでも
“やる意志”があれば
言っていいのではないかなと
思いますにやり

虐待みたいになってしまうと
問題ですがほっこりあせる

プロの中には
ほぼ“強制”状態でも
スパルタでも
音楽を嫌いにならずに
名音楽家になられた方も
いらっしゃいますしねにやり

そのお子さんにもよると思いますが、
小さいお子さんの場合は
よっぽど嫌いで
泣きわめくほどでなければ
少しくらい“強制”するのも
アリかなと思いますニヤリ

そこから
好きになるかラブ 嫌いになるかショボーン
は、

“褒めるか褒めないか”

で変わってくるのかなと思いますビックリマーク

沢山 褒めて おだてられれば
(もう、親の心は無に(イライラしても無に)して
何でもかんでも褒めまくる)
はじめは嫌々でも、段々 
まんざらでもないかなぁ
と思い始めて
好き
に変わってくれるんじゃ
ないかなとニヤリ


「◯◯しか出来ない」
「◯◯しかやってない」
は禁句バツレッド

「10分しか練習してない」
「10分も練習出来た!!

って言葉を変えるのは“子育て”でも
よく言われる事ですね…

わかっちゃいるけど
我が子の事となると…
なかなか難しいですよねほっこりアセアセ


これは、私の失敗談なんですが…

うちの子は よく
「出来ない~えーん
と言う子でした(あっ今もか(笑))

そこで
「でも◯◯は出来たよね
これも頑張ってみようね」
と、おだてつつ なだめつつ
声かけできてたら
良かったのでしょうが…

私はそんな キラキラ菩薩キラキラにはなれず(笑)


キーーーーーむかっ
出来なくてあたりまえ~むかっ
(そんな事でぐずらないで~!!)
出来ないから
練習するの!!!!!!ムキームカムカ

と、怒りまくってましたアセアセ

で、

娘も怒りまくってましたムキー

地獄絵図滝汗

よく まぁ 音楽嫌いにならずに
いてくれたアセアセ

大反省ですタラー


皆さんは そんな事にならないよう
キラキラ菩薩キラキラになって
いっぱい 褒めてあげて下さいね照れ




私がそうなってしまった原因については
次回、書きたいと思いますm(__)m





赤薔薇seiko













 過去記事はこちら

↓↓↓
そんなこんなで
泣くことも多かった
バイオリン教室ですが…

年長さんになった頃から
同じフレーズを何回やらされても
(そもそも 直そうと考えて弾けば
何回も弾かされたりしないのですが…グラサン)

泣きそうになりながらも
ぐっと堪えてむっ
弾けるようになりました!

忍耐力がついた感じですむらさき音符

先生の言っていることが
理解できるようになった
事も大きかったと思いますキラキラ
(娘はちょっと理解力に乏しいもので…)

自然と 誉めることが多くなり
やる気もアップアップ

小学生になってからは
私が教室で見ているのをやめ
(私が同室にいると甘えるので)
それからは1段と
しっかりし出しました!

音程を直すところや 
ボーイングの仕方、
指のおさえ方など
先生から指導された事を
自分で
覚えなくてはいけない
状況になり、
私に頼らなくなった影響か
以前より上達が早くなりましたキラキラ
(集中するようになった感じがします)

上達が早くなった事で
練習も
嫌がったり 面倒がったり
することも
なくなりましたニコニコ


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


家での練習についてですが…

ピアノも
バイオリンも

残念ながら 現在も…

“声かけしなければ
やらない”

ですほっこりあせる

ただ、声かけすれば
嫌がらずに、進んでやりますピンク音符

ピアノは 
ほぼ自分一人で練習し、
分からないところは聞いてきて、
週の何回かは
“ママ チェック!
をしますニヤリ
ここで つい喧嘩勃発ドンッ
させてしまうことも…
(これは私の忍耐力が
足りないからだと思うので
私が反省しますm(__)m)

バイオリンは
私がピアノを弾いて
音程合わせながら
練習しなきゃいけないので
私も付き合いますハート
お察しの通り(笑)
ここでも喧嘩勃発ドンッ
させてしまうことも…ほっこり
(これに関しては
原因は 私:娘=3:7 くらいグラサン)




結論から言いますと…

「練習しなさい!」
言う??言わない?? 
うちの娘の場合は 現在も
言います!!
(「しなさい!!」ではなく
「しようねブルー音符」ですが照れ)



多分 年中さんの時… かな(^_^;)


次回、
どうして言うのか や、 
その他 練習についてなど
書かせて頂きたいと思いますm(__)m






赤薔薇seiko







過去記事はこちら
↓↓↓

今回は、ピアノ教室について書きます鉛筆

ピアノは、実はバイオリンの前に
教室に何回か行ったのですが
やはり年齢が小さすぎたのか
上手くいかずあせる
辞めてしまいました汗


そして、しばらくは
私が教えていたのですが…

やはり 上手くいかずアセアセ


習わせて頂ける
教室を探しましたスマホ

現在も通わせて頂いてる教室ですが、
年中さんから受け入れ可能ということで
年中さんから習わせて頂きましたキラキラ

いつも満席なお教室で
入れたのは本当に運が良かったです音譜

ピアノの練習に関しては
バイオリンほど
苦労はしませんでしたが…
やはり
“出来ない”所があると
騒ぎ立てましたえーん

教室では 
1度だけ大泣きした事があります…

それは、娘が
まだ譜読みしていない箇所について
先生が教えようとしてくれたのに
「出来ない!ママとやるからいい!!」
と言ったそうです滝汗

1番言っちゃ
いけないやつ!!
Σ( ̄□ ̄;)

そりゃ先生 怒りますよねアセアセ
といっても お優しいので
叱りつけた感じではなさそうですが…

それに 絶対 ママとやらないし!!(笑)
ママが口だすと怒るくせにほっこりあせる

そんな事もありましたが
基本“楽しく”レッスンして下さって
練習も嫌がったことは
ありませんむらさき音符


ここで本題…
━━━━━━━━━━━━━━━━━

「練習しなさい!」
言う??言わない??

この頃、ピアノに関しては
「そろそろ練習の時間だよ」
言っていました

言わなきゃやらない
言えば嫌がらずにやる
といった感じですほっこり





次回、変化~現在は…










赤薔薇seiko







前回の記事はこちら☆
↓↓↓



今回は、
娘のバイオリン教室・練習について
書きたいと思います鉛筆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ちなみに、
ここで言う“練習”とは、
レッスンに支障をきたさない
本当に最低限の練習
のことを言っていますクローバー
(1日何時間とか 
そんな感じではないですm(__)m)

━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回 書いた通り、
娘を“神童”にしたかった(笑)
バカ親な私はニヤニヤ汗
0歳からのリトミック修了後、
2歳からヴァイオリンを
習わせたいと思っていました。

しかし、
教室に問い合わせたところ
手で“キツネの形”が出来ないと
弾けない(弓が持てない)
とのことで、
実際に習いはじめたのは
4歳からキラキラ


“自ら練習”どころか
自宅練習でも 教室でも
出来ない所があると
泣きまくる日々でしたえーん
(先生が特別厳しいわけではありません)

もう「辞める?」と聞くと…
(代わりに私が習いたかったので(笑))
「嫌だ!」と怒るイラッ


出来ないから
練習するんだよ!
出来ない!といって
逃げてちゃ
いつまでも
弾けないままだよ!

毎日毎日 
言い続けました。


時には優しく諭すように…

時にはイライラしてしまったりも…

大喧嘩する日も多かったですショボーン



私のモットーは
“楽しくなきゃ音楽じゃない”
なので…

“音が苦”
になってしまってはいけない…

しかし
練習しなければ
弾けないままでは
“楽しく”も
出来ない…

ある程度“苦”を乗り越えなければ
“楽”に辿り着けない…

“苦”の先に“楽”がある…

それを学ぶことも
大切かもしれない…

でも それを
音楽で学ばなくても
いいのではないか…

音楽は
楽しいだけで良い
かもしれない…


本人が続けたいと言っている以上
“楽しく”弾けるようになるまで
根気よく続けさせるべきか…

ここは一旦、
辞めさせてしまうべきか…

悩ましい日々でしたショボーン

━━━━━━━━━━━━━━━━━

本題の
「練習しなさい!」
言う??言わない??

この頃は完全に

言っていました!!


本当は言いたくない
本当は自分から進んで
楽器を手にして欲しい
本当は親子仲良く
笑いあいながら練習したい
そう思いながらも…

闘ってしまってましたぼけー



これが変わりだしたのは
年長~

年長~小学生になっての変化しについては
こちらに書きます鉛筆
↓↓↓
「練習しなさい!」言う??言わない?? ④
(後日アップしますm(__)m)



次回は ピアノ教室について…






赤薔薇seiko