音楽系の習い事をさせている
親御さんの ほとんどが
悩むんじゃないでしょうか…

「練習しなさい」
と、
言うか… 
言わないか…


きっと、共通して思うのは…

“その習い事が大好きで
練習したくて仕方ない!”
と、
自主的に
練習してくれるのが
一番の理想合格

ですよね照れ


でも、そういう子って 
ほんの一握りの
“天才”とか“神童”とか呼ばれる子で…
ほとんどの子が
そうはいかないですよねほっこり


うちもそうでした…

我が子を“神童”にしたくて(笑)
(↑真のバカ親とは私の事ですw)

0歳からリトミック教室に通い…
4歳からヴァイオリン教室に通い…
5歳からピアノ教室に通い…

音楽 大好きむらさき音符
練習 大好きブルー音符
まだ小さいのに
バリバリ弾けちゃうよピンク音符


という子に…



……………



……………



なりませんでした(笑)
(当然ですねw)


一応、ヴァイオリンもピアノも
体験させたのは私ですが、
「やりたい」と言ったのは娘自身ですヒマワリ
強制はしてませんm(__)m


結局、2年生になった 今
やっと
練習習慣が身につき、
楽しく練習出来るように
なってきたところですほっこり



次回、そこに至るまでを
書きたいと思いますm(__)m


「練習しなさい」言う??言わない?? ②
につづく…






むらさき音符娘が練習している楽譜むらさき音符



赤薔薇seiko