長々と書いてきましたが…
少しまとめてみます照れ
(無理矢理まとめた感がありますがあせる
良かったらお読み下さいm(__)m)



私が思う、音楽系 習い事の
自宅練習について…
────────────────────

「練習しなさい!!」と、言うか??

本当はこちらが言わなくても
“やりたいから”と思って
自主的にやって欲しい!!
でも、うちの子は、
まだそこまでの
モチベーションはないので、

声かけをしています

練習を促すと
強制してる感じがして
嫌かもしれませんが…

“やらされてる”
“やりたい!!”

に変わる時がくるかもしれないので、
虐待気味にならないよう
気を付けながら

褒めて おだてて

イライライラッすることがあっても
キラキラ菩薩キラキラ
のように見守りながら
練習を促すと良いと思いますクローバー


時には ご褒美でつりつつニヤリ


うちのように、口出しすると
ケンカになってしまう場合などは
“必ず出来る範囲で”
課題を与えてあげて
練習中は聴いてないふりをして…

練習後に
“ママcheck~むらさき音符”をして、
(多少 出来てないところがあっても)

褒めて おだてて

キラキラ成功体験キラキラ
を積んでいけたら、
“やる気up”に繋がるかなと
思いますクローバー



実際は なかなか
上手くはいかないと思いますが…

(親も子も 複雑な心を持った
人間同士なのでハート)


良かったら参考にしてみて下さい花束



チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

虹過去記事はこちら虹
↓↓↓

「練習しなさい」言う??言わない??
            

赤薔薇seiko