お昼ごはん・・・つい、朝の残り物、
前夜の残り物で済ませる事が多く。
いったい、何を食べたのかわからない、
どれくらい食べたのかも
わからない事が多い。
これはいけない、
カロリーオーバーだったり、
バランスが悪かったり
するに違いない。
昼ごはん、ちゃんと食べよ。
お昼ごはん・・・つい、朝の残り物、
前夜の残り物で済ませる事が多く。
いったい、何を食べたのかわからない、
どれくらい食べたのかも
わからない事が多い。
これはいけない、
カロリーオーバーだったり、
バランスが悪かったり
するに違いない。
昼ごはん、ちゃんと食べよ。
きょうは、新しいまな板のお話です。
「ねこ柳」と言えば・・・柳の枝に猫がいる だから ねこやなぎ~♪
が、頭の中でスイッチオン^^; となる私。
天才○○ボンとは、無関係な・・・「ねこ柳」という名のまな板です。
このまな板は、職人さんが、一枚一枚木を吟味して
ていねいに作られたもので、
手入れを怠らずに大切に使えば20~30年も使える一生ものだそうです。
早速使用してみると・・・!!初めての感じです。
さつまいもを切ってみました。ストンっと切り落とした時に手に伝わる衝撃が優しい・・・
今まで使っていたまな板では感じたことがない、弾力と柔らかさ。
一生ものになるように大切に使おうと思います。
まな板を買い換えようとされている方、
一生ものの「ねこ柳」・・・いかがですか?
有機自然農法で育てられた大豆と米麹、自然塩で作る味噌です。
仕込み始めて10年以上が経つ手前味噌(笑)。
今年も開封しました。
ピカっと輝き、深みのある色で今年の出来も満足。
1月に仕込み、10月末~11月に開封します。
作り始めた頃は、1年も寝かせるのか・・・、
なかなか食べられない・・・と思いましたが、
1年なんてあっという間です。毎年作るようになると
ちょうど、次の味噌を開封する2週間前くらいに
味噌が在庫切れ状態となります。
その間、市販のものに浮気します(笑)
そして・・やっぱり自分の仕込んだ味噌がおいしいと
再確認できます(^^;。
自分で作ると硬さ調節もできて何かと使いやすいのです。
私は、大豆の湯がき汁を少し多めに入れて
ゆるめに作ります。いろんな料理に扱いやすくなるのです。
大丈夫、水分が多くても腐ったりしません。
市販の水分の少ない味噌だと、みりんや酒で溶くなど、
一手間かけないと野菜ディップにできませんが、手前味噌は
そのあたりの調節、塩加減も自由自在です♪
スティック野菜のディップにしたり、
熱々ごはんにのせて、ごまをパラパラとのせてみたり
もちろん味噌汁にも溶けやすいのです。
味噌こし器なんて不要です^^。
調味料は、口に入る機会の多いものに優先順位をつけて
こだわろうと決めています。スーパーで品物を手に取り
原材料表示に余分なものがなるべく少ないものを選びます。
しょうゆ、みりん、酒、酢・・・・たくさんあります。
私の場合、みそは、優先順位のトップ3に入ったので自分で
作るようになりました。
友達と一緒に作るも楽しい、家族と一緒に作るも楽しい
みその話でした^^。