有機自然農法で育てられた大豆と米麹、自然塩で作る味噌です。

仕込み始めて10年以上が経つ手前味噌(笑)。

 

今年も開封しました。

ピカっと輝き、深みのある色で今年の出来も満足。

 

1月に仕込み、10月末~11月に開封します。

作り始めた頃は、1年も寝かせるのか・・・、

なかなか食べられない・・・と思いましたが、

1年なんてあっという間です。毎年作るようになると

ちょうど、次の味噌を開封する2週間前くらいに

味噌が在庫切れ状態となります。

その間、市販のものに浮気します(笑)

そして・・やっぱり自分の仕込んだ味噌がおいしいと

再確認できます(^^;。

 

自分で作ると硬さ調節もできて何かと使いやすいのです。

私は、大豆の湯がき汁を少し多めに入れて

ゆるめに作ります。いろんな料理に扱いやすくなるのです。

大丈夫、水分が多くても腐ったりしません。

市販の水分の少ない味噌だと、みりんや酒で溶くなど、

一手間かけないと野菜ディップにできませんが、手前味噌は

そのあたりの調節、塩加減も自由自在です♪

スティック野菜のディップにしたり、

熱々ごはんにのせて、ごまをパラパラとのせてみたり

もちろん味噌汁にも溶けやすいのです。

味噌こし器なんて不要です^^。

 

調味料は、口に入る機会の多いものに優先順位をつけて

こだわろうと決めています。スーパーで品物を手に取り

原材料表示に余分なものがなるべく少ないものを選びます。

しょうゆ、みりん、酒、酢・・・・たくさんあります。

 

私の場合、みそは、優先順位のトップ3に入ったので自分で

作るようになりました。

 

友達と一緒に作るも楽しい、家族と一緒に作るも楽しい

みその話でした^^。