ダイエット食事記録51日目 


​100kg超からの
人生最後のダイエット!

アラフォーの
クリームパン子ですコッペパン

ー44kg減量が目標です。

56kgを目指してます。
(身長163.5cm)

我慢しない、無理しない。

一生続けられる食事と運動を
目指します看板持ち飛び出すハート

 
サムネイル




51日目です。

今年からやめたことがあります。
出前を使うことです。

うまく使えば便利でいいんです。
ヘルシーメニューもありますし指差し
でも結構お値段が高い。とくにウーバーイーツ泣き笑い
便利だけれどやっぱり高いんです。
仕方ないんですけどね、、、

昨年は私が退職してからずっと家にいたので
面倒なときはランチはウーバーイーツ、
夜も作るのが面倒なときはウーバーイーツ。
出前館やmenuなどその他も使いながら、出前をめちゃくちゃ使っていました。
ウーバーイーツは年会費も払うと送料がお得になるので払って使っていました。

自炊もたまにしていましたが、どれだけお金使うの?くらい出前に頼っていましたね。
カロリーの高いものもたくさん食べてきました泣き笑い

今、ダイエットを始めて基本は自炊でやっています。
おでかけしたときは外食等もちろんしますし、テイクアウトとかもしますが、
出前はもうやめよう!と夫婦で決めました。
節約ですね、、、看板持ち
お金を貯めなくては、、、

実際、ダイエットをきっかけに自炊をしっかりやるようになったので、
出前という存在は忘れきっていましたが
昨日牛丼を食べたときに、そう言えば、、、と思い出した次第です。

ダイエットと全然関係なかったですね(笑)指差し


ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符

ちなみに、、、
ウーバーイーツでよく頼んでいたランキング。

1位 マクドナルド
2位 ローソン、ミニストップ
3位 唐揚げ弁当のお店

でした。
そりゃあ、太りますわ。。。
昨年5〜6kg太りましたもん、、、。
(退職時94〜95kgでした→そこから100kg超え)

これもいい思い出です看板持ち



私のバイブル(タイトル回収)

昨日のブログにも書いたとおり、なぎまゆさんの本です。
何度も登場させています♡
(それくらい推しなのです!!)


昨日、また読み返しました。5回目くらいかな。
全部同じようにはしていませんが、
本当に、本当にこれなんです、、、!
私の悩んできたものが、そうかあ!ってなったのは。



アラフォーになって、一度昨年の秋ごろダイエットを少しやったタイミングがあったのですが
まあ痩せない。今までと同じやりかたでは痩せない。
はあ〜、、、となっていました。
そしてまたリバウンド。ふふふ、、、
リバウンドの天才ですよ、私は指差し(自慢することでない)

リバウンドの怖いところは、過去の最高体重を軽々と超えてくるところ。
それで最高102kgまでいきましたもんね、、、
100kg超えはちょっと自分でも引きました。
まさか、、、0.1トン、、、?みたいな感じで。

これは、、、本当にやりかたを変えねばならないな、、、と思ったりしていました。

そして今年に入ってから、ブログで食事をつけたら痩せないかな?!なんて軽い気持ちでアメブロのアプリをダウンロードしました。
ブログを全然読んでなかった私は、ダイエット記録のランキングを見て、、、
そこでなぎまゆさんのブログを読みました。

こ、これだあ、、、、、!

ってなったのを覚えています。
そしてすぐ本を予約しました。


ピンク音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符

3〜4年前くらいに少しだけ食事指導をしてもらったことがあって。
食欲コントロールダイエットをされている富永康太さんです。ご存知のかたもいるかも。
3〜4ヶ月食べているものを見てもらいながらダイエットしました。

このかたです看板持ち飛び出すハート



仕事でストレスがすごかった私は、
データをつけて毎回報告して指導してもらって、、、がしんどくて続かず、、、。
先生には申し訳ないことをしました。

いつも「ストレスが多いときは、お菓子も思いっきり食べちゃいましょう!」って元気づけてもらってました。
結局そのまま終わってしまいましたが泣き笑い

「ごはん(お米)ちゃんと食べれていますか?」
って毎回聞いてくださっていました。
糖質制限から抜け出したタイミングでなかなかお米を摂るのが怖くて、、、
つい減らしてしまう。
本当にダイエット人生、色々やってきました泣き笑い


ピンク音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符

でも、富永さんの食事指導内容を学んでいたので、
なぎまゆさんの漫画もスーっと入ってきました。
とっても同じような感じなのです。
基本は「食事が一番大事」ということ。
運動はしたほうがもちろんいいけど、まずは食事。
摂るものが大切なんですよね。

なので、今だったらしっかり相談しながら食事指導してもらったら痩せるのかも、、、って思っています。

睡眠不足、ストレス。
この二つも大事です。これがあると痩せない。
人間の体ってすごいですね、、、。

長くなってしまいましたが、
私の軸はこのお二人の食事内容や、やり方でできていると言って過言ではないかもしれません看板持ち飛び出すハート

もう、本当に書きたいことが多すぎて、、、
今までいろいろやりすぎて、、、、
でもたくさんやったおかげで、今があります泣き笑い
(そしてぷくぷく太ってはしまいましたが(笑))

いろんな失敗談も書いていけたらいいなあ〜驚き

長くなりました不安



朝ご飯おにぎり



またもや、わかめ入れすぎ!
学ばないな、、、凝視



昼ご飯おにぎり



お味噌汁、夫が朝飲まなかったので余りを。

ネギを思いっきり入れているので美味しいです!

これははまりますね飛び出すハート


本日、にんじんを入れ忘れました。

またラペ作らねば!もしくは蒸しにんじんにすればよかったなあ指差し




間食☕️


お菓子〜これあと2つあるのです。
ふふふ目がハート
週一で1個消費していこ〜



晩ご飯おにぎり




あさりご飯の素は賞味期限が冷凍で今日まででした。
炊いたご飯に混ぜるだけ。簡単です。

その他は下記レシピでした〜

豚肉と青梗菜のオイスター炒め


卵白と水菜のすまし汁


混ぜるだけ あさりご飯の素


あとは長芋を切ってワサビを乗せただけ。

醤油でいただきます。

今日は塩分多めですね泣き笑いアセアセ




⚫︎あすけん




運動したからかな?80点いきました!




本日の運動



ステッパーを食後10分×2回やってみました。

くう〜疲れるけど気持ちいいです!

少しずつ続けます。


スポーツオアシスの物です。

前向いて乗ったり、後向いて乗ったり。

それに寄って鍛えられる箇所が変わるそうです。




無理しない、少しずつやろう!!看板持ち



クリームパン子コッペパン


丸レッド基本情報

 身長 163.5

 年齢 アラフォー


丸ブルー測定結果(週1回測定)

★2024.1.15(ダイエット初日)

 体重 101.2

 体脂肪 39.6

 内脂肪レベル 25

 骨格筋率 21.0

 体年齢 67

 基礎代謝 1829

 BMI 37.5


  下矢印

★2024.3.4 (49日間経過)

体重  95.3 (-5.9)

体脂肪 39.3 (-0.3)

内脂肪レベル 21 (-4)

骨格筋率 21.5 (+0.5)

体年齢 65 (-2)

基礎代謝 1748 (-81)

BMI 35.4 (-2.1)


右矢印 ダイエット開始からの変化
 
合計 -5.9kg



R6.1月時点 102kgくらい

ここから痩せられるか!?

がんばります!!指差し



測定初日の記事はこちら

下矢印下矢印下矢印


はじめましてのかたはこちら目がハート

下矢印下矢印下矢印