こんばんは。

 

 

 

子育てに失敗し思春期の子どもたちに様々なトラブルが起きました。

そこから得た気づきを使って

私が自分と向き合ってきたこと、毎日の出来事などで思うことを書いています。

 

私はこんな人です左差し

 

 子育てでも(それ以外でも)

 

私たちは

選択の連続ですよね?

 

その選択の基準あなたには何かありますか?

その選択の基準が明確だと、

私たちは迷うことで

エネルギーを使わなくてすみます。

 

「選択の基準」を

持っておくと良いな〜と思います。

 

 

 

 

アップルの創始者のスティーブ・ジョブスは

毎日同じ服を着ていた

と言われていますよねルンルン

 

それはなぜかというと

選択(意思決定)のためのエネルギーを

減らすためなんだそう。

 

私たちは日々選択をして生きていくので

その度にエネルギーは使われていきます。

 

その選択のたびに迷っていると

私たちのエネルギーの消耗は激しくなり

いざという時に大切な選択をミスったら大変!

 

まあ、スティーブ・ジョブスならね〜

とも言いたくなりますが

 

 

私たちの

子育ての選択も同じですよ〜!

 

子どもに声をかけるか?

かけないか?

 

子どもに手を貸すのか

貸さないのか?

 

そんな風に迷った時

あなたはエネルギーを使って選択をしています!アセアセ

 

 

 

さて、実は先週末、私はあることで迷っていました。

迷っている時は必死だったのでよかったんですけど爆  笑

こっちにしよう!って決めた後

めっちゃグッタリネガティブ

 

それにもかかわらず

私は週明け、

その決断をもう一度覆すという

決断をしたんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

あ〜、マジ疲れた〜魂が抜ける

 

結局迷いに迷った私が最終的に使った

選択の基準が

 

こちら!

 

「どちらの方が安心できるか、快適そうか、リラックスできるか」

でした。

 

 

でもギリギリ前まで

 

 

どちらの方が将来役に立ちそうか?

で選ぼうとしていました。

 

 

私たちの頭、=顕在意識は

正しさを基準に選択をしがちです。

 

情報を取り入れて

 

こっちの方が将来役立ちそうだな!

こっちの方が見栄えしそうだな!

なんなら

こっちに方が人から「正しい選択をした」ってみてもらえそうだな!

 

とかねニヤニヤ

 

でも選ぶ寸前で

私は

そうだ、私はどっちの方が快適なんだ?

どっちの方が自分がリラックスできそうなんだ?

 

って基準を不意に思い出し

結局

リラックスできる方!を

選んだのでした。

(週末悩んだ挙句笑い泣き

そして、

結果、とても良い結果になったのでしたキラキラ

 

まあ、もう一つの選択も

どうなったかは実のところは分からないんだけど(笑)

だって、もう一つを選んでいないから(爆)

 

そして、

 

子育ても同じだと思うのです。

 

子どものことで

選択が必要なときは

 

子どもがどうだったら

ママ自身が快適なのか?

安心なのか?リラックスできるのか?

 

それを

 

頭ではなくて

心に聞いてあげてください。

 

頭はね・・・

私の例のように

正しさや、将来のお役立ち感で選択しようとしますから叫び

 

 

選択の基準は

「今の安心、快適、リラックス」をお勧めします。

 

 

さらに、その選択に

絶対に罪悪感を持たないこと!

正しさを選ばなかった、お役立ちを選択しなかったって

罪悪感を持ちガチですから。

 

未来ではなく今の安心、快適、リラックスが

結果

未来の安心、快適、リラックスにつながるんです。

 

そしてもし

👉結果が自分が安心できるものでなかったのなら

 

もう一度、選び直せばいいんです。

 

そうやってママも

失敗や間違いを繰り返しながら

子どもと一緒に成長していきましょー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安心、リラックスを引き出すセッションやってます。

ダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

LINEでは

子どもが伸びる

「ママのイライラ3ステップ解消法」

を🎁しています。

 

また、現在

「本当のあなた」からのメッセージをもらう

エンジェルタロットカードリーディング

(LINE電話セッション無料モニター 40分)

を10名さま限定で募集しています。

 

ご希望の方は下のLINEに登録のうえ

タロット希望とご連絡ください。

 

ご登録お待ちしてます💓

 

友だち追加