こんばんは。

 

 

愛子です。

 

 

 

子育てに失敗し思春期の子どもたちに様々なトラブルが起きました。

そこから得た気づきを使って

私が自分と向き合ってきたこと、毎日の出来事などで思うことを書いています。
 

 

 

相手へ「言ってやりたいこと💢」は

「本当の自分」が自分に伝えたいことです!

 

つまり

私たちがこの社会に適応して生きていくために隠している「本音」です!

 

 

このことに気がついた

ある出来事があります。

 

そして気がついて

自分を許してあげると

現実が変わる!

という体験をします。

 

 

自分の思いは人さえも作ってしまう。

 

自分の思いのパワーは

人を変えてしまうくらい力を持っていますよニコニコ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

私は数年前までボディセラピストとして

働いていたんですが

その時のお客様で

 

とっても自由な方がいたんです。

 

お子さんはもう成人されていて

その方は離婚をされていはいましたが

パートナーのような方がいるとおっしゃっていました。

冬は東京にいる子どものところに居候して

夏はパートナーのいる涼しい北海道に帰る。

そんな生活をしていましたポーン

 

 

この方と話をすると私は

いつも「イライラ」していました。

(ひどいセラピストだむかつき

 

その方は

 

イラッ 仕事は嫌いだから仕事はしない。

 

イラッ 遊ぶお金はパートナーからもらっている。

 

イラッ 時間に縛られるのも嫌だから人との約束もなるべくしない。

  

 

 

そんなことをいつも言っていました。

私はこれにいつもイラッとしていて

これは

「万人」がイラつくことだと思っていたのです。

 

そしてある日

 

このことを

私の妹に話したんです。

 

そしたら

妹に

「えっ?なんでムカつくの?」

って言われてたんですぅ〜笑い泣き

 

 

ムカつかない奴がすぐそばにいたっ笑い泣き笑い泣き

 

ここで、私は初めて

この

 

イラッ 仕事は嫌いだから仕事はしない。

 

イラッ 遊ぶお金はパートナーからもらっている。

 

イラッ 時間に縛られるのも嫌だから人との約束もなるべくしない。

  

は私が我慢していたことだったんだと

気がつきました〜ニヤニヤ

 

 

そこから

私は

 

イラッ 仕事は嫌いだから仕事はしない。

 

イラッ 遊ぶお金はパートナーからもらっている。

 

イラッ 時間に縛られるのも嫌だから人との約束もなるべくしない。

  

これを自分にゆするようにしていきました。

 

 

そして

このお客様に久しぶりにお会いしたとき

近況を聞いてみたんです。

そしたら

 

「フルで仕事してるよ〜!

仕事しててさ

自分が他の人の役に立つことが

決行嬉しいって気づいたんだよね〜飛び出すハート

 

 

 

そう言われましたアップアップアップ音譜音譜音譜

 

なにこれ〜〜〜〜〜〜汗うさぎ

でした。

 

あんなに

イラッ 仕事は嫌いだから仕事はしない。

イラッ 遊ぶお金はパートナーからもらっている。

イラッ 時間に縛られるのも嫌だから人との約束もなるべくしない。

 

って言ってたのに〜???

フルで仕事って・・・びっくり

 

 

 

そっか・・・

 

やっぱり私が自分の本音に気がつくと

周りは私に気づきを与える必要がなくなるので

 

勝手にその人の本来の姿に変わっていくのですね!

つまり・・・

私はそのお客様の本来の力まで奪っていたことになるんです。

だから

ゆるすことは大切なんだって思っています。

 

 

 

 

 

子育てもこれと同じだな〜と思っています。

 

私が子どもからイライラさせられることは

本当の自分が自分のことを

 

ゆるしたい

 

と思っているところなんです。

 

つまり私たちがこの社会に適応するために隠している「本音」です!

 

 

そしてこれを自分をゆるしていけば

子どもはその役目を終えますから

 

自分らしくなっていってくれます。

 

ゆるすことは

自分も子どもも

自由にしていきますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image