こんばんは。

 

 

愛子です。

 

 

 

子育てに失敗し思春期の子どもたちに様々なトラブルが起きました。

そこから得た気づきを使って

私が自分と向き合ってきたこと、毎日の出来事などで思うことを書いています。
 

 

子どもが不登校になったり

子どもの反抗期が激しかったり

 

そんな時はママさんたちは

とても辛いし

苦しいと思いますが

 

子育てを失敗してきた私から見ると

 

苦しい時ほど

ママにとっては

自分の人生を見直すチャンスなんです。

 

辛いとは思うのですが

ここで一踏ん張りしてもらいたいと思っています。

頑張れ〜!!!

 

 

 

 

 

我が家の次男は小6で

てんかんを発症?して以来

発作は高校生、大学生と

年齢が上がるごとにどんどん増えていきました。

 

ひどい時は1日に4回も発作が起きたりしました。

でも

発作で救急搬送されたのは2回だけです。

 

1回目は初めて起きた発作の時。

中学受験、合格発表の翌日でした。

 

 

 

 

そして2回目は

今から3年くらい前の

次男が大学3年生になったばかりの頃で、

 

まだ、いわゆるコロナ禍と言われている時でした。

 

その2回目の搬送時。

 

四ツ谷駅で次男が発作がを起こしていると

救急隊員から電話がありました。

 

私は

薬は飲んでいるはずだから

「発作が治れば大丈夫だと思います」

 

と救急隊員に伝えました。

 

すると

ではお母さんが来るまで待っていますから

急いで来てください。

 

そう言われました。

 

私は

「帰りはタクシーかな・・・」

とか思いながら

電車で四ツ谷駅に向かいました。

 

そして駅長室までいくと

救急隊に

 

「お母さん、ダメです、

何度も発作が起きてしまって

今もまた発作が起きていますから

 

病院に運びます!」

 

そう言われて

救急病院に搬送されました。

 

病院では結局薬を飲み忘れていたらしい

ということになり

 

点滴をして薬を入れて

夜遅くに退院することができました。

 

ところで・・・

 

実はこの数日前に

私は家の断捨離をしていました。

 

家の家具

食器棚や洋服ダンスなど

大きな家具をだいぶ捨てたんです。

 

そしてこの時私は

これから

幸せになるために!

断捨離がいいよって本で読んでいて(笑)

 

断捨離を決行したのです・・・

 

それなのに・・・です。

 

次男がまた救急車で運ばれるなんて・・・

 

 

 

そしてね

この間に

変な夢も見ていました。

 

私が病院にいて

そこに傷ついた兵士みたいな人がたくさん運ばれてきていて

 

その兵士の間を私はわざわざ

縫うように歩いているんです。

 

そしてぶつかると「痛い!」って怒鳴られたり・・・

 

あまり気分のいい夢ではないですが・・・

きっと私の触れられたくない潜在意識に

私が触れようとしているってことなんだろうな

 

なんて思っていたら

 

次男の二度目の救急搬送でした。

 

 

 

多分普通だったら

「幸せになるために断捨離したのに

なんでこうなるのよ〜」って

 

落ち込んみたいところなんですが

 

 

 

家に帰ってから息子が寝ている姿を見て

私はあることを決めていました。

 

「やっぱり次男は幸せにならなくちゃいけないんだ」

 

長男に続いて2回目の「幸せに向かう」という決意の時でした。

 

 

 

 

そしてこの経験の後に

 

頑なに私が拒否していた

次男の開頭手術をする方向に

進んでいき

 

ありがたいことに

発作は治っています🙏

 

 

 

私の周りに起こる出来事は

「自分が幸せになるために」

起こっています。

 

それは

 

一見すると不幸に感じるとこが起きたり

より一層不安を感じたり・・・

 

するように見えますが

 

 

でもそういう時こそ

 

「あ〜もうだめだ」って

諦めないで欲しいのです。

 

自分にとって

苦しいこと

 

子どもの反抗がもっと激しくなったり

子どもが不登校がまた、ぶり返したり・・・

 

こういう時こそ

 

ママが腹を決める時です。

 

苦しいですけどね!

 

 

苦しい時こそ

ママが幸せになる、決意の時かもしれません。

 

応援しています!