こんばんは。

 

愛子です。

 

忘れもしない2013年。

 

我が家の思春期の子どもたちに起こった出来事を書いています。

 

次男が中学受験終了翌日に救急搬送され

 

高一の長男は警察沙汰

 

わたしの人生でまさかこんなことが起こるなんて・・・

 

でも

わたしがお世話になった

セラピストさんに言われた一言

 

「あなたの世界はあなたの心が創り出している。

だからあなたの心が変われば、

子どもも変わるかもしれないよ!」

 

という言葉に救われ

 

わたしはどん底から

 

安心、大丈夫!に

なんとか脱出しました。

 

 

 

前回は

警察沙汰になった

やる気のない、覇気のない長男が

 

わたしの心が変わることで

 

 

やる気のある子に変わっていった

 

 

 

その理由はなぜなのか

 

について

3つあるうちの理由のうちの


1つ目を書いたのですが

 

 

 

 

今日は2つ目について書いていきます。

 

2つ目の理由は

こちら

 

2、「長男の将来」と「自分の過去と今」を切り離したこと。

 

 

勉強しない、頑張らない

長男に

わたしが見ていたのは

 

長男ではなくて

 

「わたし自身の過去」でした。

 

 

 

 

 

 

わたしは高校受験も大学受験も就職も

 

 

自分の希望のところに行けたことがないんですネガティブ

 

 

そして

自分のやりたいことも分からない。

何かをたりとげたという感覚もない。

 

自分が幸せではないのは

 

頑張れなかったからだダウン

やり遂げたことがないからだダウンダウン

だから幸せになれないんだダウンダウンダウン

 

 

そう言う「思い=信念」を持っていたんです。

 

 

だから子どもたちに幸せになってもらうには

子どもたちは

頑張らなくてはいけないんだ!

何かをやり遂げなくてはいけないんだ!

 

そう思っていたのです。

 

でも

そうやって子どもたちを育ててきた結果が

 

長男の警察沙汰⚠️

 

次男のてんかん発症⚠️

 

 

鈍感な私も

 

流石にこれはおかしい!

 

これは、明らかにどこかが間違っていたんだ!って

 

悟らざるを得ませんでした(汗)

 

 

そして長男の警察沙汰では

 

私はどうしたらいいか分からなかったので

 

長男は

 

どうやっても幸せになるんだ!

 

って決めるしかなかったびっくりマーク

 

 

私の心は

 

頑張るから幸せになれるから

 

どうなっても、何してても幸せになれる

 

に変わったのです!

 

 

どうやっても幸せになれるなら

 

子どもを怒ったり

子どもを監視したりして

頑張らせる必要はなくなりますよね(笑)

 

私が怒ったり監視する理由がなくなってしまったんです(爆)

 

 

 

これ、私の頭の理解ではなく

ハラでの理解だったので

本当に何があっても長男のこと心配しなくなってしまったんです。

 

 

自分の過去=頑張らないと幸せにならない

長男の将来を切り離すことができたのが

 

この

どうやっても幸せにしかならない

 

というわたしの決心だったのですね!

 

 

これができたことで

 

長男は私の監視のエネルギーから解放され

 

自分を取り戻していきました。

 

 

自分の力を取り戻した長男は勝手に

「自分が好きなことを見つけて勝手に頑張り始める」

 

という

私の想像していたのとは違う結果を見せてくれました。

 

 

 

私が想像していたのは

テストで0点でも幸せ

補習でなくても幸せ

やる気なくても幸せ

 

の予定だったのですから笑

 

想定外の長男のやる気に

私の方がびっくりでした。

 

 

今回は

やる気のない長男がパワーを取り戻していった理由3つ

のうち

 

1、対処法が分からなかったこと

2、「私の過去と今」を長男の将来と切り離したこと

のうち今回は2について書きました。

 

次回は3つ目を書きたいと思います。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました🙏