ノーウェイホーム | aiko★のひとりごと

aiko★のひとりごと

く そ ぶ ろ ぐ





先日「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」を観てきた。



日本以外での公開から1ヶ月、ネタバレの影に怯えつつ過ごしたが最っっっ高の映画だった。ネタバレはしないけど、ファンサービスの塊のような作品。前日まで過去作の復習していったのも大正解だった。



敢えて悪かった点を上げれば、ホームカミングのヴァルチャー、ファーフロムホームのミステリオのようなノーウェイホーム固有のヴィランは登場しなかったところくらいかな。原作的な意味でネッドには最後までドキドキしたけど・・・



後はマーベルファンなら良いんだけど、これから新規で観る人たちの敷居が高過ぎるのもアレかなぁ。完全理解のために何作品観なきゃいけないんだって話で。なので以下はノーウェイホームの劇場公開中に観に行きたい人向けの"最低限"観ておくべき作品リストと時系列。



☆★☆★☆



スパイダーマン 旧三部作 (トビー・マグワイア)

グリーンゴブリン、ドクターオクトパス、サンドマンなどNWH登場ヴィランの初登場作品。



アメイジングスパイダーマン 2作品(アンドリュー・ガーフィールド)

リザード、エレクトロ初登場作品



アベンジャーズ

スパイダーマンは未登場だが、NY決戦やスターク・インダストリーズなど後の作品に繋がる要素多数。



アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン



キャプテン・アメリカ/シビルウォー

トム・ホランドが演じるスパイダーマンの初登場作品。キャプテン・アメリカの過去2作を抑えておかないとストーリー的にはしんどいが、実質アベンジャーズ2.5でもあるので観た方が良い。



スパイダーマン/ホームカミング(トム・ホランド)

トム・ホランド版スパイダーマンの初の単独作品。アベンジャーズ入りの経緯やトニー・スターク(アイアンマン)との関係が描かれる。



アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー



アベンジャーズ/エンドゲーム



スパイダーマン/ファー・フロム・ホーム(トム・ホランド)



スパイダーマン/ノー・ウェイ・ホーム(トム・ホランド)



もちろん全作品履修がベストなのだが、最低限これだけ観ておけばNWHの内容は抑えられる。問題は1つのサブスクでは揃わないこと。現状Disney+にはスパイダーマンシリーズが無く、Netflixにはトビー・マグワイア版スパイダーマンの1作目だけ無かったり、prime videoにはファーフロムホームだけ無いという。現状最短でDisney+、Prime Videoを契約してファーフロムホームをレンタルなどで観れば全て揃います。








次回はドクターストレンジかなぁー!Disney+で観てないやつも山ほどあるし、無限に時間が欲しい!