aiko★のひとりごと

aiko★のひとりごと

く そ ぶ ろ ぐ






見知らぬ天井だ・・・・ふとん1





ということで不整脈でぶっ倒れました~ネガティブ

その兆候、気配はずっとあったのですが軽視していた結果がこれ。




お酒ほぼ飲まないのに腎臓もダメージを負っており、原因が不整脈からきてる可能性があるということで、検査入院、経過を見るために2週間ほど入院することになりました。





仕事も穴あけちゃうし、旦那にも迷惑かけちゃうけど、年齢的にもいいタイミングだったと思ってゆっくり休もうと思います物申す




しかし人生2度目の救急車でしたが、運転が激し過ぎてそっちで死ぬかと思った・・w





エンタメは途切れさすまい!と家族に色々持ってきてもらいますが、ゲームはソシャゲ以外はお休みかなぁ。Switch2!と思ったけど、病院に持ち込んでまでやりたいのが今はない。




マンガ読んだり、動画観たりが中心ですねニコニコHAHAHA!こんな時のために色々積み倒していたのだ!HAHAHA!




寝ようっとふとん1ふとん1ふとん1ふとん1←これが出来る入院の醍醐味!











「呪術廻戦 渋谷事変 特別編集版×死滅回游 先行上映」観てきましたニコニコ





鬼滅→チェンソー→呪術と初日3連凸物申す予定してた時間に間に合わず、急遽「爆音上映」で観ることになりましたが凄かった驚き本当ライブに近い音圧。毎回これで観ようとは思わないけど、作品によっては良いかもって感じでした。












映画の内容はというと前半は完全に渋谷事変のダイジェスト。五条先生の無双パート、獄門疆閉門(キッショ)、甚爾パッパ無双、恵vs甚爾、摩虎羅vs宿儺まではKing Gnuの「SPECIALZ」に乗せて矢継ぎ早に展開して行きます。




この辺は分かってたこととは言え、摩虎羅vs宿儺の凄まじい作画は劇場スクリーンでもっと観たかったな~。チェンソーマンのレゼとのバトルも凄かったけど、改めてこの摩虎羅vs宿儺を観直すとこれをテレビでやった異常性を再確認出来ます魂が抜ける甚爾パッパももっと観たかったし、個人的に渋谷事変で好きな「漏斗vs宿儺」はほぼ丸々カットだったの残念。














渋谷事変は真人vs悠仁がメインで描かれてました。とは言っても要所はカットされているのでこの辺はTVアニメ版をちゃんと観た方が良いと思う。チェンソーマンの総集編のようなものを期待するとだいぶ肩透かしを食らうので、あくまでもこれは死滅回游先行上映のおまけであり、おさらいと思って観た方が丸いです。新規カットや新録の台詞などももちろんありません。







そして死滅回游先行上映・・・・








(引用:集英社「呪術廻戦」芥見下々著)






ほんまナメてた。一話に詰め込み過ぎだろw 正直この「死滅回游編」は原作でもあまり好きではなく、乙骨やら真希さん無双やらドブカス事変やら見所は多いもののそこまで期待してなかったんだけど、この一話観る限りでは期待しても良さそう。




注目の禪院直哉役の声優は大方の予想通り、「BLEACH」の市丸ギンなどでお馴染みの遊佐浩二さんでしたが恐ろしいほど自然なドブカスっぷり(褒めてる)原作で読んでる時も直哉くんの台詞回しは独特なリズム感があると思ってたけど、「そうそうこれこれ!」って叫びたくなるくらい第一声から直哉くんでした。これは人気出るw 











本来なら乙骨の物語への関わり方に目が行きがちだと思うけど、原作既読勢は完全に禪院直哉に持ってかれる。一話でどういうキャラなのかを完璧に描いてたw 正直人によっては原作よりかなりイケメンに描かれてることやその声のせいもあってドブカス具合が薄まるって声もありそうだけど、個人的には二話以降も楽しみだし、だいぶ期待値上がりました。













え、死滅回游は直哉くんの話しかしてないって?実際それが全てだったので予防ちなみに脹相お兄ちゃんもかなり良かったし、見せ場多めです。期待値そこまで高くなかった死滅回游編が楽しみになっただけでも観に行った価値はあったかなと思います。あ、あと悠仁のお父さんやお母さんの声優のチョイスもなかなかでした(これは公式バレはまだ無いようなので配慮)





渋谷事変終盤が好きっていう人、死滅回游早く観たいっていう人、動いてる直哉くん早く観たい!っていう人は今すぐ劇場へGO!普通に死滅回游編楽しみ!くらいの温度感の人はTV放送を待て!物申す








(引用:集英社「呪術廻戦」芥見下々著)






作中、真人と同等かそれ以上に活き活きしてたキャラ。ドクズなのは間違いないんだけど、人として芯もあるキャラなのでどうにも憎めない。アニメ勢で顔や声で好きになった人たちがこの後辿る直哉くんの運命で阿鼻叫喚すると思うと今から愉悦が止まらないよだれよだれよだれ←ドブカス












「メタルギアソリッド△:スネークイーター」をクリア。




オリジナルは未プレイですが、実況や旦那さんのプレイを横目に見てた程度の知識はあり、いつか自分でもやりたいとは思ってはいたものの、HDエディションで積み、マスコレで積みネガティブ




リメイク版もベースはオリジナル準拠でグラフィックの向上がメインとの事で様子見の予定でしたが、評判が良かったので購入!ニコニコ














シナリオ、演出、ボイスなどにはほぼ手を入れず、グラフィックだけか綺麗になったように思いますが視点や操作が現代に合わせたものになり、かなり遊び易くなっています。




現代風のニュースタイルとオリジナル同様の俯瞰視点と操作で遊べるレガシースタイルも用意されており、令和に初めてプレイする層とオリジナルをプレイした層両方への配慮もGood昇天
















令和にほぼ初見プレイとのことでどの程度ハマれるか自分でも未知数だったけど、結果めちゃくちゃハマったよだれ




古臭く感じるところも0ではなく、マップからマップへと進んでいくステージ構成やスネークの移動スピード、流れの中で出来ない格闘(CQC)などなど、もどかしい部分もあったけど、それらを土返ししてあまりある程、没頭出来ました。




同じく2000年代初頭の名作である「バイオハザード4」のリメイクであるバイオRE4にハマった人にもおすすめ出来る。ステージ構成が似ており、クリア後はRTAしたくなるところも同じだったニコニコ














キャラクターは断トツでオセロットが好き。複雑なストーリーの中で終始イキイキとしたキャラクターだった昇天MGSVではそんな好きとまでは思わなかったんだけどな~。




ストーリーはザ・ボスの数奇な運命、エヴァやオセロットの思惑、その中で誕生するBIG BOSS。史実も絡ませたファンタジーの側面はありつつも、2000年初頭にこの手のストーリーのゲームが日本人クリエイターの手で生まれていたことは凄いことだなぁと思った。小島監督の今の地位やメタルギアソリッドシリーズ不動の人気も納得にっこり














総評としてはオリジナルをプレイした人には文句無く。メタルギアソリッド初見の入口としても素晴らしいリメイクだと思いました。小島監督抜きでの今後のシリーズ展開は難しいかもしれないけど、全作品リメイクして語り継いで行ってほしい。とりあえず次はマスターコレクション2でピースウォーカーや現状PS3でしかプレイ出来ないMGS4を現行機でプレイ出来るようにしてほしいです






【総評】90点(A)

※あくまで初見リメイク版をプレイしてのスコア





















トロフィーは残りあと1つのところまで。FOXHOUND称号もセーブを駆使すれば難しくないのでその内挑戦したいところ。あとはオンラインモードも来るのでその辺でまたプレイしたいニコニコ












(PS5/パッケージ版でプレイ)