aiko★のひとりごと

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く そ ぶ ろ ぐ








「Stellar Blade」をクリア。




とは言ってももう結構前驚きクリアしてすぐとある理由(後述)で2周目に入り、フォトモードを待ちつつプレイしてたんだけど、先日のステート・オブ・プレイにて↓













まさかの「NieR:Automata」とのコラボDLCが発表無気力待っていたフォトモードもDLCに合わせて年末実装ということが発表され、以降のプレイ予定のゲームがぐちゃぐちゃに魂が抜ける





これは勿論自分プレイ効率の悪さもあるんだけど、2周目進めながらフォトモードを待って、実装されたら一気にトロコンまでやるという計画が全て崩れた。





そんなこんなでゲーム大渋滞中ですが記憶が鮮明な内にまとめておきたい!年末DLC出たらまた加筆!







  ​エロゲー?死にゲー?硬派ゲー?










初報から主人公イヴの圧倒的ビジュアルとエロティックなコスチュームばかり際立って話題になっていた作品。体験版がリリースされてもニーアのパクりとかSEKIROもパクってるとかネガティブな話題が多く、自分でプレイしても世間と同じ印象しかもてなかったんだけど、百聞は一見に如かずということで思い切って購入物申す







とりあえず結論から言うと、

StellarBladeは硬派ゲーであります!物申す物申す物申す




















はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク






どこが硬派やねん!って感じですが、逆に軟派な要素はイヴのビジュアルとコスチュームのみ。パクりと言われるニーアオートマタで言うならば、2Bのビジュアルに加え、世界観や雰囲気に至るまで性的な表現が用いられていたけど、このゲームは本当にイヴの見た目のみ(正確には一部女性キャラとイヴ)になっています。




ポリコレポリコレ騒がれるようになって久しいゲーム業界ですが、このゲームのコスチューム周りはポリコレに中指を立てるものばかり凝視エロい格好をした強く美しい主人公で何が悪い!と言わんばかりにイヴちゃんが乳や尻を揺らして戦います!ニコニコ




女性目線で見た時もこのゲームの性的表現はかなりものだけど、下世話に感じなかったのはイヴにどんな格好をさせようとこの世界ではノータッチなところにある。完全なる水着だろうが、ほぼ裸のボディースーツだろうが仲間も街の住民もノータッチ。天使天使と呼ばれますが、見た目のことじゃなく存在そのもののことだし、性的な格好を性的と感じるのはプレイヤーのみというこの設計はなかなか他の作品では見られないので個人的にはかなり好感でした。「このコスチュームをエロいと感じるのはあなたがエロいからでは?」というポリコレに対するアンサーにも感じますよだれ







  ​ストーリーとプレイフィール










ストーリーのあらすじは


敵対勢力ネイティブによって壊滅した地球を取り戻し、人類を救う使命を果たすため、コロニーの部隊に所属するイヴは、荒れ果てた地上へと降り立つ。 彼女は立ちはだかるネイティブを駆逐し、人類の文明の跡を巡る。 そして隠された真実のピースをつなぎ合わせ、この任務が一筋縄ではいかないことに気づく。




ストーリーの大筋はニーアのそれを参考にしており、途中「進撃の巨人」であったりと日本の漫画、アニメ、ゲーム作品からの多大な影響を感じさせます。中盤くらいまではありがちな展開でしたが、終盤の展開はなかなか目を見張るものがあり、どうなっちゃうんだ?というスリリングなストーリーテリングはとても良かったです。





ただ一点だけ残念だったのはマルチエンディング方式をとっておきながら一周につき一つのエンディングしか見れない点ネガティブ これはどうしてこうなったのか分かりませんが、三種類あるエンディングを見るには三周必要という近年のゲームとは思えない古風な作り。強くてニューゲームをさせたかったのかなぁ。二周目もカットシーンのスキップがスムーズに出来ずかなりストレスになるので、この辺はどうかアッブデートで改善してもらいたい。













アクションゲームとしては実はニーアってよりはSEKIROの方が近く、比較的ライト目な死にゲーって感じです。死にゲー好きには死にゲーと呼べないくらい緩すぎるでしょうが、普通の人にはノーマルでもかなりの難易度。快適にプレイしたいなら迷わずイージーでやるべきです。なんならイージーでも死ぬ時は死ぬ昇天




はじきや回避を駆使する戦いですが、割とゴリ押しも効くし、慣れてくると上記の動画のようなアクションがガチャプでも出来たりするのでとても楽しいニコニコ




ゲーム性はミニマムなオープンワールドの探索とメインサブクエストをこなしていく感じ。メインだけ追いかける分にはストーリーは短めですがキャラの強化とストーリーの分岐のためにサブクエや探索もしっかりやらなきゃいけないので思ったよりも時間はかかりました。ミニマムと書いたけど、普通のオープンワールドよりは狭いってだけでマップ自体は広いので移動も結構大変。ファストトラベルも直感的にここ行きたいってタイミングで出来るものではないのでゲームプレイの大部分がイヴちゃんのお尻を見ながらマップを駆け回ることになります驚き個人的にそこまで苦行感はなかったものの、ここはかなり人を選びそうな気がする。







  ​総評






↑釣りなどの収集要素も楽しいニコニコ






事前評価は決して高くなかったというのも良い方に働いたと思うけど、蓋を開けてみれば圧倒的MYゲーム・オブ・ザ・イヤー候補と呼べるくらい今年今のところ1番の没入度と満足感でしたニコニコ





100%人は選ぶけど、刺さる人には絶対ぶっ刺さる「硬派」なゲーム。中古市場には溢れてるけど一向に値段が下がらないのも「そういうこと」です。イヴちゃんの見た目が刺さった人には文句無く、宗教上の理由でエッチっぽいゲームは買えないって人にも文句無く(硬派なのでよだれ)おすすめしたい作品でした!





(フォトモードとニーアDLCでさらに神ゲーになってしまう!)






【総評】95点(AA)






~おまけ~

イヴちゃんのベストショット集ニコニコ








(PS5/パッケージ版でプレイ)





※追記予定


最近のことを雑にネガティブ





  ​3coins クリアゲームコントローラー








SNS等でバズっていたので購入。Switch向けって書いてあるけど、PCとかでも使えそう。デザインは言うことないんだけど、ネオンの光量調整、オンオフがないのはビビった無気力 充電中もビカビカキラキラ




形状も純正プロコンとほぼ一緒でボタン周りも個人的には好み。スクショボタンとホームボタンの位置が微妙でプロコンの感覚だとホームボタン押すつもりでスクショボタンを押してしまうことがしばしば昇天あとは充電。前述のネオンのせいで16時間しか持ちません(プロコンは公称40時間)




3000円という価格帯を考えれば、ジャイロ、振動など必要な機能は揃っており、充分なコストパフォーマンス(amiibo読み込みのNFC機能だけ無し)ただスティックのデッドゾーンが深めなのでせっかくジャイロ対応にも関わらず、スプラなどシューター系には向きません。




今や中華プロコンでも4000前後してしまうのでお子様用やサブコン、サブサブコンとしては最高ニコニココントローラースタンドに載せてデスク周りに置いとくだけでもだいぶ映えるのでおすすめです。






  iphone16 128GB ウルトラマリン







機種変しましたにっこり



iphone11からなので5世代スキップ。突出してうわぁぁぁぁすげえええええ!!ってことは特に無いけど、マグセーフ周りは感動した。スマホリングないとスマホ扱えない勢なんだけど、両面テープのバンカーリングとか出たばっかりのmoftとかくっつけてた時代がバカバカしく感じるくらい磁石でパチッと付けれて手軽ニコニコ



あとはなんと言ってもtypeC。ライトニングって本当にクソだなって再認識出来るくらい便利になりました。家のどこにいても充電出来るし、モバイルバッテリー周り、アクセサリーの選択肢も死ぬほど増えたし、必要ケーブルが1つ減っただけでこんなに多幸感あるのかと昇天家のライトニングケーブル全部捨てようかと一瞬思ったけど「あっiPhone11サブ機で使うんだった」と思い出して踏みとどまったw




(マグセーフもtypeC対応もiphone16からじゃなくて草)





  ​週刊少年ジャンプ定期購読をやめた


(引用:週刊少年ジャンプ 僕とロボコより)




9/30発売号で「呪術廻戦」が完結。凄く迷いましたが割と最近はメインどころを読んだ後は「ジャンプ読まなきゃ」って思わないと残りを読まないという感じだったので、1000円払って負担に感じてんじゃねーぞ!ってことでスパッと10月頭でやめました。




カグラバチやアオのハコなど毎週追いかけたいくらい面白い作品もあるんだけど、不定期で漫喫行ったり、毎週早売で買ってる親戚が居たりと読む方法はいくらでもあるんでね。あと個人的にやめた理由として、定期購読を始めたことでコミックを買う喜び、ありがたみが減ったのもある。




逆に定期購読を始めた理由はワンピ、呪術、ヒロアカの最新話をいち早く読みたいってのが1番大きかったので内2作品が完結、ワンピは休載がち、かつ最近の話はイマイチとくればやめる以外の選択肢はなかったようにも思う。



今後再開する予定はないけど、ワンピが激アツクライマックス、カグラバチが看板作品になり、ヒロアカの後継作や全く新しいヒット作が出てきたりしたら考えるかも。




(ロボコはコミック全巻買ってるニコニコ





☆★☆★☆





今年は比較的良い感じでブログ書けてたんだけど、やっぱり仕事が忙しくなると厳しい。時間的余裕ってよりやりたいことの優先順位としてブログはどうしても低くなってしまう。自分のために書きたいんだけどね無気力



ゲームはStellarbladeクリア以降、停滞中。というか大渋滞中。やりたいのだらけ、買ってあるのも数本積みかけている中でどんどん新作の面白そうなやつが来てしまう。割り切ってこれから!って決めてやりたいんだけど、ついつい色々手を出してしまう。でも買いたい欲はめっちゃ抑えてるのがせめてもの救いw 今年のゲーム豊作過ぎるのよ!物申す






まずはこれ終わらせたい!!










「神無迷路」をクリア。






作品概要はこちら





SNSで話題になっていたので買ってみました。定価も500円と安いんだけど、今(8/27現在)ならSwitchで400円で買えますニコニコ












見た目はご覧の通り完全に「かまいたちの夜」テキスト、サウンド、ムービーが差し込まれる演出などゲームデザインのそれは丸々チュンソフ党のソレですw 恐らくというか間違いなく作者さんはチュンソフ党の支持者。



ただやってみるとかまいたちの夜に最大限のリスペクトを送りつつ、ストーリーは科学ADVシリーズのやつ(主にシュタゲ)あぁこの作者さんとはめちゃめちゃ趣味が合うと思ったら最後、気づいたらもうクリアまでプレイしてました昇天















ネタバレを避けて感想を書くともうこれ以上はご自分の目でって感じなのですが、シナリオは多少人を選ぶところはあると思いました。私も100%理解してるか?と言われたら危うい。難解な部分が多かった。



個人的に感動したのはかまいたちの夜シリーズで用いられたフローチャートからバッドエンドを回収していくことでトゥルーエンドへ近づいていくあの仕様をがっつりストーリーに落とし込んだことです。これは詳しく言ってしまうとネタバレなのでアレですが、かまいたちの夜シリーズが好きな人ほど驚くと思われます。



あと、500円なのにフルボイスですw VTuberの方など、あまり有名じゃない方々でしたがプレイ中違和感に感じる部分や聞くに耐えないキャラとかもいなくてみんな自然でした。明らかに森久保祥太郎さんだったり、小山力也さんだったり、花澤香菜さんだったりを意識してるだろ!っていう演技をしてる方もいてニヤニヤしましたニコニコ











気になる点はほとんど無く、シナリオも面白く、システム周りもちゃんとしていて本当に500円で良いの?って感じでした。さすがにメインシナリオは1本のみでかまいたちのように○○編に分岐するとかはありませんが、5時間程度でトゥルーエンドと全バッドエンド回収まで行けるので価格を考えれば充分な内容でした。強いて言うならエンディングリストは欲しかった気もしますが、500円ですからねw フローチャートは見易くてとても良かったにっこり




続編や同じシステムでの新作を期待したいところです。つかまさに「かまいたちの新作が出ないから自分で作ってみたwww」系なんですけど、チュンソフ党は何をしてるんだ!9月に3のリマスターが来ますがみんなが求めてるのはそれじゃない!むかつき うかうかしてると「街」「428」のような実写サウンドノベルもインディーから出ちゃうぞ!物申す




「シロナガス島への帰還」に並ぶインディーADVの傑作だと思う!面白かった!






【総評】82点(A)






(´-`).。oO(買わなくて良いかなぁ。。





(Switch/ダウンロード版でプレイ)






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この間にPS5の「StellarBlade」もクリアしてるんだけど、まさかの全エンディング回収に3周必要だったり、フォトモード未実装だったりで切り上げ時を見失ってる真顔ここまで来たらトロコンしてやろうと思ってるので感想はトロコンしてからかなぁ。例の如くスクショもパシャパシャなのでまとめたい。



ゲームに限らずエンタメ大渋滞中なので着実に出来るところから埋めていきます凝視