結び、包摂。町道場。 | 合気道ママの日々

合気道ママの日々

合気道LOVE母SWの記録です。

ムスメと学校見学のあとランチニコニコ穏やかな人が好き。父さん似の子どもたちだから、母さんみたいな人を好きになるんだろうね、と言われて、なんか嬉しい。

でも道場での立ち姿が強そうに見える…と聞いてショック汗


今日は合同稽古アップ

今月は特別に月2回で、生き返ります(笑)

予定&時間変更を知らずに来た中学生たちが来まして、トリチャンが怯えるあせる

初めて見る、年季の入った道着の屈強そうな集団…そりゃあ腰が引けるよね(笑)

トリチャンには合同稽古であることを説明して、選択肢を提示して、選んでもらう。

道場師範の指導時間途中までは、オバチャンと稽古して、本来の初級終了時間で帰宅します、とのことグッド!


道場師範による、横面打ち捌いて、結び体感のご指導から。

ほんと…道場師範ってば、超本能型の鋭い感性の持ち主で。

曰くストーリーを持たせて、伝えなければならないってことが段階的に伝わるように指導内容が組み立てられている。

とりわけ合気マスターの方々を惹きつけておられるのに納得してしまうDASH!


トリチャンが帰宅した後は、隠密道場のみなさまと稽古させて頂くアップ

先日のこれっきり関係での稽古とはまた全く異なるのですが、ゾクワク愉しい。

隠密道場のみなさまの素晴らしい稽古姿勢合格


身体能力としてはもちろん幅はありますけども、隠密道場のみなさま全員に共通するのが覚悟を感じる、真摯な稽古姿勢。

圧倒的な存在でおられる隠密先生が統率されておられるからこそ…と毎回思わされます。


ソットー先輩と横面打ち小手返しを稽古させて頂き、その全く変わらない相互作用力の活かし方〜、治め方音譜

ほんと難しいですけども、老若男女問わず目指す身体の使い方は、この感じが正解なのでは!とまで思います。

中学生たちは、道場師範のご指導終わりで帰宅しました。


後半、隠密先生によるご指導。

包摂の稽古をつけて頂きましたような。

結びよりさらに高次な教えを頂きましたような気がします。。。


分かった!なんて簡単に言えないのは百も承知なのですが…、隠密先生は分かった!を引き出すように、身体の使い方が伝わるように各稽古生に合わせて技の理合いをご指導くださる目がハート


基本とは何か?って、基本技と呼ばれるものの稽古を通じて身についてくるもの。

それを考え続けなければいけないこと。


吸い込みによる一教表、触りに行く癖がついていることに気付かされました。

あと吸い込みの際の手の向きひらめき電球


一瞬でも考えたら、とうてい間に合いませんあせる

隠密道場の皆様は、受け切ってくださいますが、相互作用を自分が活かせているかどうかは、よくよく自分が分かるもので泣き笑い


アサコサンとも稽古させて頂きまして、この感じ…、いるようでいないのにいる!、私はとても憧れています。


よく出来なくても、稽古する阿呆でいられる稽古、ゾクワク稽古をさせて頂きまして、

あ〜愉しかった合格


ワオサンが来られていましたが、そもそも初級中級クラスをお休み決定されて、普段、そこに出てる方々も合同稽古に来たら良い!とご判断の結果として、すべてお任せですドクロ

道場師範は、ご自分の決断の結果を身を以て体験されたから(笑)、ようやっと話を聞いてくださいましたDASH!

1から10まで各先生に、丁寧に説明して回る努力を自分が怠っていたことは反省してますが、あまりにも先生方が自己本位。稽古生を、道場全体を見てなさ過ぎですよ悲しい

どうなることやら。。。


一方、隠密道場さんが、新たに町道場部門を設けられること。

究めつくして行く道に、まっさらな集団をどのように導いていかれるのか、興味津々です音譜


今年は、どうも穏やかでいられない。