修学院と京料理ランチ | 恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

by Author Aki Aikawa

恋愛小説作家の愛川耀が執筆・出版の近況をご報告し、ときめく恋を贈ります。

素敵なラブストーリーを読んで、お洒落でハッピーな一日を過ごしましょう!小説のご感想も、お聞かせ下さい。

恋愛小説作家「愛川耀」のネコ日記:

 

 作家ネコちゃん、京都へ祇園祭を観に行きました。1日目は川床料理を楽しみ夕刻の宵山(前夜祭)を拝見。2日目は浴衣で山鉾巡行を観覧、建仁寺を訪ね、夕刻の神幸祭で神輿を拝見。

 

3日目は修学院離宮を訪れました。青い稲が美しい水田を眺めながら松並木道を進み、石段を登り頂上の隣雲亭へ。

 

 

 

 

 

 

わー、絶景です!左手に京都市街地から大阪まで見晴らせ、右手下には優美な池景色。ネコちゃんは漆喰に小石を埋め込んだ足跡みたいな一二三石をご紹介。

 

 

 

 

 

滝が流れる苔の美しい庭園に碧の池、見事な庭園です!

 

 

 

 

窮遂亭は上皇が夕焼けを楽しまれた茶屋だとのこと。

 

 

 

 

 

 

最後に中離宮を拝見、内親王がお住まいだったそうで雅な装飾、祇園祭の鉾の板絵もありました。

 

 

 

 

修学院離宮を出て叡山鉄道の修学院駅へ。出町柳から豪華な(!)京阪本線特急で三条駅に到着。

 

 

 

 

予約したランチまで時間があったので高瀬川沿いの木屋町通りを散策、三条の鴨川に面したスタバで抹茶フラペチーノ休憩。

 

 

 

 

 

京都市役所の並び、鴨川に面した二条にあるリッツカールトンホテルでランチです。

 

 

 

 

 

さすが高級ホテルでお洒落な佇まい、地下にある日本料理レストラン「水輝」もネコちゃんの趣味にピッタリ(笑)。

 

 

 

 

梅のドリンクに始まり綺麗な季節の前菜5種盛りが登場!「蘇民将来之子孫也」のお札は祇園祭に貼るそうです。トウモロコシ豆腐、クラゲ、千両茄子、水菜と京揚げ、鰹のたたき等、美味でした。

 

 

メインは華やかな旬采ちらし寿司、海老ホタテ鮪いくら、京の玉子焼きがたっぷり。

 

 

デザートはピエールエルメのアソートメント。2種のチョコレートケーキ、チーズケーキ、キャラメルマカロン。カプチーノと日本茶で優雅な一時を過ごしました。

 

 

ランチを終えてホテル脇から鴨川に降りて四条河原町まで散策。・・のつもりでしたがあまりの暑さに三条駅からメトロ東西線と烏丸線で京都駅に戻りました。

 

 

 

駅中でお土産ショッピング、新幹線で帰京。初めての京都祇園祭を堪能できた旅でした(=^・^=)

 

 

NEW: 書店員葉月の奮闘記・ラブコメ・お仕事小説『当世本屋物語』を電子書籍と単行本で出版しました!出版界の内情も盛沢山、作家志望者必読の書です(=^・^=)

 

 

季節の移ろいに合わせ揺れる女心を描いた 本格恋愛小説『光と影と戯れ』(電子書籍及び単行本)

 

 

小説編集者吾郎はある朝、本が世界から消えたことに気づき・・純文学ミステリー『本がなくなった日』

 

女子大生の初恋、二人のひと夏の逢瀬を詩的なタッチで綴る純愛小説『あの夏』

 

 

乳がんのエッセイ本 『乳がんですが、それがなにか?』 、元気が出るユーモラスな治療記ですのでお友達にもご紹介くださいませ(電子書籍及び単行本)

 

 

ハッピーエンド・ラブストーリー決定版『DRESSシャンパン色の恋』

 

 

待ち焦がれた人は今何処に・・『乱舞・あなたの腕の中で』

 

 

人気ブログランキング

↓一日一回クリックをお待ちしています!

https://blog.with2.net/in.php?726963

 

(by 恋愛小説作家 愛川耀)