ネコちゃん祇園祭へ行く | 恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

by Author Aki Aikawa

恋愛小説作家の愛川耀が執筆・出版の近況をご報告し、ときめく恋を贈ります。

素敵なラブストーリーを読んで、お洒落でハッピーな一日を過ごしましょう!小説のご感想も、お聞かせ下さい。

恋愛小説作家「愛川耀」のネコ日記:

 

 作家ネコちゃん、祇園祭りの京都へ向かいました。東海道新幹線で鮭おむすび、2時過ぎに京都へ到着。夏の京都は初めて、すごく蒸し暑いです!

 

 

 

ツアーバスで先ずは高雄・栂尾山の高山寺へ。紅葉の時期に訪れたことのある寺ですが、夏は初めて。階段を登り鎌倉時代建立の国宝・石水院へ。高山寺を開祖した明恵上人が敬愛したとの善財童子像が置かれています。

 

 

 

 

 

 

明恵上人樹上坐禅像(掛軸)も国宝。鳥獣戯画で有名な寺です。緑が美しい庭園の奥に山並み。

 

 

 

 

茶室でお抹茶をいただきました。

 

 

 

石水院で出て山を少し登り開山堂や金堂をパチリ。

 

 

 

 

今宵の川床料理の料亭「もみぢ屋」迎えのミニバスで高山寺から数分、神護寺の近く、清滝川にあるレストランへ。橋を渡ると山間を流れる川から料亭の提灯が垣間見え、絶景です!

 

 

 

綺麗なお重には先付の胡麻豆腐、川海老等の八寸料理、鱧の刺身、鱧や茄子の煮物、鱧の玄米揚げ、ローストビーフや京料理が並び感激!

 

 

 

続いて鮎の塩焼き、鰻の柳川鍋、〆は鮎の雑炊。川のせせらぎに耳を傾けながら初めての(!)川床料理を楽しみました。

 

 

 

 

 

帰りにバスを四条烏丸で下車、四条通りで祇園祭山鉾巡行の前夜祭、宵山を見学することに。歩行者天国になっている四条通りや脇の小径に山鉾が並び、大勢の人々が押しかけ、すごい賑わいです!

 

 

 

有名なカマキリの山鉾を発見。店のショーウィンドウには屏風飾り。

 

 

 

 

ネコちゃんがよく着物を買う「京都きもの市場」本店は新町通りにあるので伺おうかと思ったら、細い小径は一方通行、山鉾が鎮座して人だらけ、あまりの雑踏が危険そうですぐ退散。

 

 

山鉾(35鉾!)の位置を示した地図を片手に広い四条通りを四条河原町方面に歩きます。家族連れ、カップル、外人の女子達が浴衣姿で祭りを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

暑さに冷たい飲み物を買い、店を出していた京都女子とお喋り。明日は祇園祭に行くと言ったら、ナント祇園祭協賛会の御招待券を下さるとのこと!(ツアーで観覧席は確保したネコちゃんですが)京都市役所前の特等席、有難く頂戴しました(笑)。彼女達とツーショット。

 

 

鴨川には涼を求めて多くの人々。祇園の老舗和菓子屋さんで団子を買い、祇園祭お供え用の粽をパチリ。

 

 

 

 

八坂神社に到着。祇園祭は八坂神社の祭り、御神輿が3台鎮座しています。境内では先日四谷須賀神社で拝見した石見神楽の大蛇が上演され大賑わいでした。

 

 

 

神社前からバスで京都駅に戻り駅近のホテルにチェックイン(続く)

 

 

 

NEW: 書店員葉月の奮闘記・ラブコメ・お仕事小説『当世本屋物語』を電子書籍と単行本で出版しました!出版界の内情も盛沢山、作家志望者必読の書です(=^・^=)

 

 

季節の移ろいに合わせ揺れる女心を描いた 本格恋愛小説『光と影と戯れ』(電子書籍及び単行本)

 

 

小説編集者吾郎はある朝、本が世界から消えたことに気づき・・純文学ミステリー『本がなくなった日』

 

 

女子大生の初恋、二人のひと夏の逢瀬を詩的なタッチで綴る純愛小説『あの夏』

 

 

乳がんのエッセイ本 『乳がんですが、それがなにか?』 、元気が出るユーモラスな治療記ですのでお友達にもご紹介くださいませ(電子書籍及び単行本)

 

 

ハッピーエンド・ラブストーリー決定版『DRESSシャンパン色の恋』

 

 

待ち焦がれた人は今何処に・・『乱舞・あなたの腕の中で』

 

 

人気ブログランキング

↓一日一回クリックをお待ちしています!

https://blog.with2.net/in.php?726963

 

(by 恋愛小説作家 愛川耀)