犬山城と名古屋ノリタケ | 恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

by Author Aki Aikawa

恋愛小説作家の愛川耀が執筆・出版の近況をご報告し、ときめく恋を贈ります。

素敵なラブストーリーを読んで、お洒落でハッピーな一日を過ごしましょう!小説のご感想も、お聞かせ下さい。

恋愛小説作家「愛川耀」のネコ日記:

 

 作家ネコちゃん、初夏の旅は犬山経由で明治村へ行きました。ホテルインディゴ犬山有楽苑に宿泊、庭の有楽苑で国宝茶室を拝見し、フレンチディナー。

 

2日目は朝食後に隣の国宝犬山城まで散歩。

 

 

9時のオープンと同時に登城、天守閣から木曽川の絶景を楽しみました。ホテルもよく見えます。(姫路城、松江城、松本城、2月の彦根城に続き)国宝5城制覇との今回の旅の目的を達成。

 

 

 

 

 

木曽川沿いの道を歩いてホテルに戻り、日本庭園有楽苑を再訪。ホテルのキーを見せると何度でも入苑できるのです。

 

 

 

 

 

弘庵で新緑を眺め雅な呈茶。床の間の達筆な掛け軸は(有楽苑を含むホテルの土地のオーナー)名鉄の会長氏の書とのこと。モミジと桜の花びらの茶碗は犬山焼き。

 

 

 

 

 

国宝如庵を再訪、庭師の方から織田有楽斎の茶室と隠居所の説明を拝聴。

 

 

 

 

ホテルに戻り温泉へ行ったら貸し切りでまったり。

 

 

ホテルをチェックアウトし木曽川沿いの小径を歩いて犬山遊園駅へ。

 

 

 

名鉄線で一駅、犬山駅で降り城下町を散策することに。犬山のキャラ、ちょんまげの柴犬のわん丸君をパチリ。

 

 

 

夏みたいな陽気、モダンなスイーツ屋さんで可愛いかき氷。

 

 

 

 

旧磯部家住宅は呉服屋さんだったそう、奥行60メートル近い鰻の寝床(?)造りで奥に白壁の倉。どんでん館で犬山祭りの車山を拝見しました。

 

 

 

 

鰻専門店「うな久」に閉店直前に飛び込み鰻丼の遅いランチ。

 

 

名鉄線で名古屋駅へ移動。

 

 

 

新幹線の時刻まで余裕があるので前にも訪れた「ノリタケの森」へ。煉瓦造りの建物に花、お洒落な一角でネコちゃんのお気に入りです。

 

 

 

 

 

 

ノリタケシップを覗いたら、明治村の帝国ホテルで拝見したフランク・ロイド・ライトのデザインの陶器、復刻されていました。カフェで抹茶シフォンケーキ。

 

 

 

 

この日は15キロ踏破でさすがに疲れ、帰りの新幹線で爆睡でした(笑) 

 

 

 

NEW: 書店員葉月の奮闘記・ラブコメ・お仕事小説『当世本屋物語』を電子書籍と単行本で出版しました!出版界の内情も盛沢山、作家志望者必読の書です(=^・^=)

 

 

季節の移ろいに合わせ揺れる女心を描いた 本格恋愛小説『光と影と戯れ』(電子書籍及び単行本)

 

 

航空機は何処に消えたのか・・本格長編サスペンス・恋愛小説『失踪』(電子書籍及び単行本)

 

 

ふとした胸の想いをつぶやきに載せて・・文学小説『初夏のさえずり』

 

 

乳がんのエッセイ本 『乳がんですが、それがなにか?』 、元気が出るユーモラスな治療記ですのでお友達にもご紹介くださいませ(電子書籍及び単行本)

 

 

ハッピーエンド・ラブストーリー決定版『DRESSシャンパン色の恋』

 

 

春を待つ東京、待ち焦がれた人は今何処に・・『乱舞・あなたの腕の中で』

 

 

人気ブログランキング

↓一日一回クリックをお待ちしています!

https://blog.with2.net/in.php?726963

 

(by 恋愛小説作家 愛川耀)