華麗な着物で能楽堂へ! | 恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

by Author Aki Aikawa

恋愛小説作家の愛川耀が執筆・出版の近況をご報告し、ときめく恋を贈ります。

素敵なラブストーリーを読んで、お洒落でハッピーな一日を過ごしましょう!小説のご感想も、お聞かせ下さい。

恋愛小説作家「愛川耀」のネコ日記:

 

 四谷に住む作家ネコちゃん、昨春から着付けを習い着物ブームです。能楽堂でのイベントに「京都きもの市場」という呉服屋さんで誂えた十日町「吉澤の友禅」の宝相華唐花文の華麗な訪問着で。

 

 

ボーイフレンドのワンちゃんのバースデーディナーの際に雨で着損ね、リベンジなう(笑)。能に合わせて古典的な菊華松皮菱文様の西陣織袋帯

 

 

メトロで銀座駅へ、銀座シックスの地下3階にある観世能楽堂での「京都きもの市場」の特別催事に女子友と一緒に参加しました。

 

 

 

 

 

廊下には綺麗な(高価な!)着物の数々。能楽堂で観世流の武田先生による「能を学ぶ」講義を拝聴。能舞台に描かれる松は神とのこと、能の歴史を学び、能面の種類や能装束の解説を伺いました。

 

 

 

 

 

女面には般若を含み4種類ぐらいありお爺さんの面は10種類以上とか。能楽堂館長の個人コレクションの能面を拝見、皆で「老松」の短い唄いを発声、楽しい講演でした。

 

 

 

 

能面を付けての撮影タイム、般若が一番人気で行列、ネコちゃんは小面(こおもて:若い女性)の面でパチリ。

 

 

続いて能舞台でプロの写真家に着物姿を撮影していただきました。ちなみに能舞台は神の通る道、通常は撮影禁止の聖域です。

 

写真が出来上がるのを待つ間に呉服を拝見、豪華絢爛な着物や帯で眼の保養。

 

 

昨年河口湖で「久保田一竹」美術館を訪れたネコちゃん、一竹辻が花の店が出店していたので伺いました。

 

 

 

休憩コーナーでシャンパンとチョコをいただき女子友とお喋り。

 

 

ジャーン、これが能舞台での写真です!ワンちゃんに写メしたら、踊りの先生みたい、とか言われました(笑)。

 

 

きもの美人を目指す(!)ネコちゃん、着物ファッション誌「美しいキモノ」と「着物SALON」で春着物を勉強中です。

 

 

先日「西陣まいづる」帯展に出かけ、お店で見せていただいた帯はお高くて躊躇・・。

 

ネットで検索、奈良の呉服屋さんが楽天に出品していた新品の西陣まいづる夏袋帯を在庫整理品なのか破格のお値段でゲット。「松風」という西陣織帯、夏のオシャレなお出かけに活躍しそうです。

 

 

おまけ: ご近所新宿御苑、新宿門近くの大モクレンが綺麗に咲き始めました。白い豪華な花と青空を映すビルが絵になります。

 

 

 

 

 

寒桜は葉桜ですが、綺麗な白い桜をパチリ。ハナニラに冬枯れの御苑、ソメイヨシノの開花が待ち遠しいです。

 

 

 

 

 

 

今日の料理: チキンライスを作ったネコちゃん、ホワイトソースをかけて大好きなグラタンを焼きました。

 

 

ライス類はまとめて作り小分けにして冷凍、別の日にオムライスに挑戦。あら、卵の量が少な過ぎて(?)穴が開いたのもご愛敬(笑)

 

 

NEW: 小説『光と影と戯れ』(電子書籍及び単行本)出版しました!季節の移ろいに合わせ揺れる女心を描いた本格恋愛小説、是非お楽しみください(=^・^=)

 

 

彼とは前世で恋人だったかも・・。丸の内を舞台とする春のラブファンタジー小説『皇居端恋物語』(電子書籍)

 

 

喪失と希望を描く純愛小説『絆』、悲惨な震災の悲惨な記憶を風化させないために(電子書籍)

 

 

乳がんのエッセイ本 『乳がんですが、それがなにか?』 、元気が出るユーモラスな治療記ですのでお友達にもご紹介くださいませ(電子書籍及び単行本)

 

 

ハッピーエンド・ラブストーリー決定版『DRESSシャンパン色の恋』

 

 

冬枯れの東京、待ち焦がれた人は今何処に・・『乱舞・あなたの腕の中で』

 

 

人気ブログランキング

↓一日一回クリックをお待ちしています!

https://blog.with2.net/in.php?726963

 

(by 恋愛小説作家 愛川耀)