春の芝公園と日本庭園 | 恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

by Author Aki Aikawa

恋愛小説作家の愛川耀が執筆・出版の近況をご報告し、ときめく恋を贈ります。

素敵なラブストーリーを読んで、お洒落でハッピーな一日を過ごしましょう!小説のご感想も、お聞かせ下さい。

恋愛小説作家「愛川耀」のネコ日記:

 

 四谷に住む作家ネコちゃん、お天気に誘われてメトロでサクっと芝公園に向かいました。東京タワーがドーンと見えます。お地蔵様に桜。

 

 

 

今年は芝公園の梅を見損ねたので、プリンスホテル裏の公園で河津桜の花見でも、と思ったのですが、ほとんど葉桜になっていました。

 

 

 

 

隣は増上寺、枝垂れ桜の名所ですがまだ開花前です。

 

 

 

 

 

 

ベルギーのパン屋さんカフェ「ル・パン・コティディアン」でチョコ―レートドームケーキとラテを買いテラスで休憩。このカフェチェーンはワシントンにもありネコちゃんのお気に入り、東京ではミッドタウンにも店があります。

 

 

 

 

お散歩継続、大門から浜松町へ向かいました。浜松町といえば浜離宮が有名ですが、実は駅の近くに「旧芝離宮恩賜公園」という別の日本庭園もあり、初めて訪れることに。

 

 

 

 

 

中央に池のある回遊式庭園、がら空きでゆっくり散策を楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

梅の花をパチリ。

 

 

 

 

浜離宮との共通券を買ったので、高層ビル脇の空中回廊を浜離宮に向かいます。15分程の散歩、途中にはミロのヴィーナス(!)等彫像が並ぶ西洋式庭園もありストックの花が綺麗でした。

 

 

 

浜離宮に到着、菜の花畑の花が満開で美しく黄色に彩られています! 

 

 

 

 

コンラッドホテルをはじめ周囲の高層ビルと菜の花のコントラストがシュールな光景。

 

 

 

 

梅園の梅はほぼ終わりでした。川と対岸の高層ビル群は絵になるフォトスポット。

 

 

 

 

浜離宮の日本庭園も素晴らしいのですが、歩き過ぎてさすがに疲れたネコちゃん、広大な池を回遊するのはやめて退園、汐留から帰りました。

 

 

 

おまけ: 先日鮭ピラフを作り冷凍してあったので実家に持ち寄り母とランチ。牡蠣が好きな母に牡蠣のバター焼きを料理。付け合わせにスーパーで買った焼き芋を輪切りにしてバター焼きにしたら、美味しくて好評でした!

 

 

ピラフのレシピ: オリーブオイルで玉ネギ・人参・ピーマン・ニンニクのみじん切りとミニトマトを軽く炒めます。炊飯器に米を入れて野菜をオン、その上に冷凍しておいた鮭の切り身をのせ水の代わりにブイヨンで炊飯器で炊くだけ。

 

炊き上がってから鮭の切り身をほぐして混ぜればできあがり。魚の切り身は冷凍してから炊き込むと(解凍時間が加わり)固くならず美味しく出来上がります。

 

デザートはユーハイムの苺シュークリーム、苺チョコレートに桜クッキーで春色の宴(=^・^=)

 

 

NEW: 小説『光と影と戯れ』(電子書籍及び単行本)出版しました!季節の移ろいに合わせ揺れる女心を描いた本格恋愛小説、是非お楽しみください(=^・^=)

 

 

彼とは前世で恋人だったかも・・。丸の内を舞台とする春のラブファンタジー小説『皇居端恋物語』(電子書籍)

 

 

喪失と希望を描く純愛小説『絆』、悲惨な震災の悲惨な記憶を風化させないために(電子書籍)

 

 

乳がんのエッセイ本 『乳がんですが、それがなにか?』 、元気が出るユーモラスな治療記ですのでお友達にもご紹介くださいませ(電子書籍及び単行本)

 

 

ハッピーエンド・ラブストーリー決定版『DRESSシャンパン色の恋』

 

 

冬枯れの東京、待ち焦がれた人は今何処に・・『乱舞・あなたの腕の中で』

 

 

人気ブログランキング

↓一日一回クリックをお待ちしています!

https://blog.with2.net/in.php?726963

 

(by 恋愛小説作家 愛川耀)