新宿御苑の冬景色! | 恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

by Author Aki Aikawa

恋愛小説作家の愛川耀が執筆・出版の近況をご報告し、ときめく恋を贈ります。

素敵なラブストーリーを読んで、お洒落でハッピーな一日を過ごしましょう!小説のご感想も、お聞かせ下さい。

恋愛小説作家「愛川耀」のネコ日記:

 

 四谷に住む作家ネコちゃん、新年は「着物でお出かけ」や京都旅行で忙しくしていたので、久し振りに(今年初!)新宿御苑に行きました。大木戸門近くの山茶花が綺麗です。

 

 

 

ツワブキは枯れてタンポポ状態。冬の御苑には外人観光客と幼児連れの家族とネコちゃんぐらいしかいなくて、週末でも空いていました。

 

 

 

 

 

池のわきにはペーパーホワイトや水仙の花。鴨が集って泳いでいます。

 

 

 

 

 

 

昔皇族のゴルフ場だったとの御苑にはハザードの(?)池が多く、雲一つない冬空を映して美しい景観です。松の木とカラスを日本画風にパチリ。

 

 

 

 

 

 

日本庭園には昭和天皇のご結婚を祝して台湾から寄贈された御涼亭、このバルコニーからの雪釣りの景色が素晴らしいです。

 

 

 

 

 

日本庭園の茶屋でお汁粉休憩。

 

 

 

 

 

日本庭園の池にも鴨がいました。

 

 

 

 

新宿門近くには蝋梅の花。

 

 

 

新宿門を出て新宿三丁目へ。マルイに寄ったところ1階のコーナーに何やら人だかり。リユースの着物屋さんのフェアで女子が大勢来ています。

 

 

母から譲られた着物や帯があるのでリユースには興味なかったのですが、帯が990円と破格。開催しているのはレンタルもやっている着物屋さんで問屋から購入した品もあるとのこと。折皺のない新品みたいな名古屋帯を発見、ススキの秋柄ですがゲット。

 

 

着物はグラム売り(!)だそうで、着物が可哀想と思ったネコちゃん、呉服屋さんでなかなか見かけず探していた古典柄の友禅小紋を発掘!裄と身丈を図ったらほぼマイサイズ、折皺もシミもなく超美品だったので買いました。袷の正絹の着物がナント2745円!

 

 

合わせて古典的な(母から譲ってもらったような)総絞りの帯揚げと帯締めも大人買いしたのでした。

 

 

ジャーン、こちらが戦利品(笑)。着付け研究科に進学したら自分の着物で通うそうなので教室に着て行きます。

 

 

おまけ: 花撮影をしながら東京女子医大病院へ。

 

 

左胸乳がん手術でリンパ節郭清をしたネコちゃん、術後3年半の一昨年冬頃から左腕に軽いリンパ浮腫を発症、形成外科のリンパ浮腫外来に通っています。

 

 

スリーブで締め付けるぐらいしか治療法がなく、悪化はしていませんが左の二の腕が右より2センチほど太いまま。今回はスリーブをSにサイズダウンして試してみるよう処方されました。ま、着物は腕の太さが気にならないというメリットあり(笑)

 

帰りに病院近くのホテルのレストランでパスタランチでした。

 

 

 

NEW: 小説『光と影と戯れ』(電子書籍及び単行本)出版しました!季節の移ろいに合わせ揺れる女心を描いた本格恋愛小説、是非お楽しみください(=^・^=)

 

 

恋愛ゲームのつもりが本気の恋に・・。わくわく・はらはら・胸キュンな『ワシントン恋物語』(電子書籍及び単行本)

 

 

喪失と希望を描く純愛小説『絆』、悲惨な震災の悲惨な記憶を風化させないために(電子書籍)

 

 

乳がんのエッセイ本 『乳がんですが、それがなにか?』 、元気が出るユーモラスな治療記ですのでお友達にもご紹介くださいませ(電子書籍及び単行本)

 

 

ハッピーエンド・ラブストーリー決定版『DRESSシャンパン色の恋』

 

 

冬枯れの東京、待ち焦がれた人は今何処に・・『乱舞・あなたの腕の中で』

 

 

人気ブログランキング

↓一日一回クリックをお待ちしています!

https://blog.with2.net/in.php?726963

 

(by 恋愛小説作家 愛川耀)