着物で新春京都旅! | 恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

by Author Aki Aikawa

恋愛小説作家の愛川耀が執筆・出版の近況をご報告し、ときめく恋を贈ります。

素敵なラブストーリーを読んで、お洒落でハッピーな一日を過ごしましょう!小説のご感想も、お聞かせ下さい。

恋愛小説作家「愛川耀」のネコ日記:

 

 作家ネコちゃん、去年の春から着付けを習い始め着物ブームです。「着物でお出かけ」デビューに始まり、着物でガラパーティー着物で歌舞伎着物で初詣、と実践編を積んだので(?)いよいよ「着物で旅行」に挑戦しました!行く先は京都なり。

 

大島紬に京都宮田織物の西陣名古屋帯を着付けていざ出発、と思ったら、このところ袋帯ばかりで名古屋帯の練習不足(?)、帯締めの際に帯枕をあてるたれ先の長さを間違えて計りたれが落ちてしまいました(;^ω^)

 

 

新幹線の時刻が迫り焦りまくり!締め直しましたが時間切れでイマイチの出来、羽織で隠してタクシーで東京駅へ急ぎました。着物旅なので気張ってグリーン車を予約。

 

 

 

 

京都まではのぞみで2時間10分ほど、京都駅には迎春の生け花。

 

 

 

 

 

駅のすぐ近くにあるホテル、サウザンド京都でランチと宿泊です。アートなエントランス、階段のある吹き抜けロビーがお洒落で、ネコちゃんお気に入り。

 

 

 

 

 

フロントの方に宴会用更衣室をお借りし、畳に鏡張りの部屋で帯を締め直して一件落着(笑)。

 

 

ホテルの日本食レストラン「きざはし」で懐石料理のランチ。アミューズは白味噌の出汁。

 

 

 

 

 

先付は胡麻豆腐やいくら。お椀は鰆に丸大根、と繊細な料理が続きます。

 

 

 

前にもこちらでいただいたのですが、特製三段重は綺麗で美味しい料理満載です!

 

 

 

〆の食事は鯛ご飯、デザートはストロベリームース、と大満足のランチでした。

 

 

 

ロビーで記念撮影。最上階の部屋にチェックイン、バスの時刻が迫っているのですぐ出発です。

 

 

 

京都駅前から路線バスに乗り50分ほど、洛北の上賀茂神社へ行きました。5日は新年境宴祭の日、入口で白い神馬が出迎えてくれます。ちょうど神馬のお詣り時間で、鳥居くぐりを拝見。

 

 

 

 

 

境内に細殿(一対の白い砂山)、おみくじ用の辰(!)も発見。

 

 

 

本殿に参拝し、橋殿で行われる舞楽奉納を玉橋から拝見することに。

 

 

 

 

 

 

雅楽の音に合わせて面を付けた舞踊、遠くからでしたが新春の雅な雰囲気を満喫できました。羽織に毛皮衿に革手袋、で防寒しましたが深々と寒かったです!

 

 

 

雅楽会の方々を見送り、バスで京都駅に直帰。(続く)

 

 

NEW: 小説『光と影と戯れ』(電子書籍及び単行本)出版しました!季節の移ろいに合わせ揺れる女心を描いた本格恋愛小説、是非お楽しみください(=^・^=)

 

 

恋愛ゲームのつもりが本気の恋に・・。わくわく・はらはら・胸キュンな『ワシントン恋物語』(電子書籍及び単行本)

 

 

NYの光と影を魅惑的に描いたロマンス短編小説『ミラージュ』(電子書籍)

 

 

乳がんのエッセイ本 『乳がんですが、それがなにか?』 、元気が出るユーモラスな治療記ですのでお友達にもご紹介くださいませ(電子書籍及び単行本)

 

 

クリスマスにハッピーエンド・ラブストーリー決定版『DRESSシャンパン色の恋』

 

 

クリスマスの東京、待ち焦がれた人は今何処に・・『乱舞・あなたの腕の中で』

 

 

人気ブログランキング

↓一日一回クリックをお待ちしています!

https://blog.with2.net/in.php?726963

 

(by 恋愛小説作家 愛川耀)

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう