ジェネリックあれこれ | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

我が家は全員花粉症予防

それぞれ病院にお世話になってます

でもねパパとあいっぴぃとわたしは薬飲んでたら症状ほぼほぼ出ないのよ

ヒロトだけひどかったんだけどさ

そのヒロトはいなくなったので

今年は空気清浄機出すのやめちゃったてへぺろ

あれさー出すのも面倒だしフィルターの掃除するのも面倒なんだよね

結果 空気清浄機は無くても大丈夫だった!

洗濯物は部屋干ししてるけど 空気清浄機は無しでもいけた!

いぇーいキラキラ来年も出すのやめよ笑い


それはそうと薬の話

私たち病院でアレグラを処方されてんのね

でアレグラのジェネリックのフェキソフェナジンを薬局でもらってんだけどさ

あいっぴぃは病院の隣の薬局でYDってメーカーのフェキソフェナジン60mgを

わたしはウチの近所のかかりつけ薬局でSANIKってメーカーのフェキソフェナジン60mgをもらってるのね

あいっぴぃもわたしも再診で28日分の薬をもらってるんだよ

条件は一緒 薬のメーカーが違うだけなんだけどさ

あいっぴぃのYDは590円

わたしのSANIKは990円なんだよ

その差400円びっくり

偶然 薬をもらった日が一緒だったので気がついたんだけど

わたしジェネリックの薬価は全部一緒だと思ってたからびっくりしちゃったよ!

違うんだねー 知らなかったなー

でもジェネリックは選べてもメーカーまでの指定はできないもんね

できたとしてもどこのメーカーがあるのかなんてわかんないし

結局は薬局次第ということよね

去年わたしの薬局はサワイだったような気がするんだけど

なんで今年は変わったんだろう?

SANIKの方が利益がでるのか?だから変えちゃったか?