包丁の寿命? | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

わたし結婚したときから1本の包丁を使い続けてるのよ

ドイツはゾーリンゲンのツヴィリング社の洋包丁

母に結婚のお祝いに持たせてもらった物なんだけどね

握り心地といい 重さといい すごく使いやすかったんだけどさ

いくらシャープナーで研いでも切れなくなっちゃったのよ

鶏肉の皮とかさ 長ネギとかさ きれいに切れなくなっちゃったんだよー

シャープナーもさ 百均とかじゃなく 京セラのシャープナーなんだよ

うーんおかしい…

でね 物は試しと2500円の安い包丁を買って使ってみたらですよ

切れる!鶏の皮も長ネギもきれいに切れるじゃない!

えっやっぱり包丁の問題だったのか!

包丁って寿命があるの?


で 調べてみたんだけど よくわかんないのよー

なんかねシャープナーで研ぐんじゃダメみたい

砥石で研げば復活するような…

だけどさー 砥石なんかで包丁研ぐ技術ないよ

砥石だって安くないし 気軽にチャレンジできないもやもや

包丁研ぎ屋さんってのがあるらしいんだけど近所にはないし…


ということで今は安物の包丁を使ってるんだけど

しかしそこは安物 軽くて心許ないんだよねー 

刃が薄いのかな?持ち手もプラスチックだしねー

まだ使い始めたばっかりだから違和感あるだけで慣れれば大丈夫なのかなぁ