胃カメラ | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

昨日は人間ドックに行ってきたよウインク

去年サボったから2年ぶりよー


例年胃の検査はバリウムを選んでたんだけどね

汚い話ですが毎回バリウムを出すのに苦労してたので今年は思い切って胃カメラにしましたウインク


わたし逆流性食道炎なので胃カメラは近所のかかりつけ医で何度も受けてるんだけどさ

いつも鎮静剤を使ってたので検査してる記憶がないのよ 気がついたら検査が終わってるカンジ

でも人間ドックは鎮静剤は使えないので初の意識がある胃カメラ検査!

胃カメラ検査は痛くて苦しくて地獄って聞いていたので戦々恐々


喉の麻酔がまずいのは一緒

さぁこい胃カメラ!って身構えてベッドに横になったんだけどね

「はい、もう入ってますよー」ってあっとい間に胃カメラ開始 カメラが喉を通ったの気がつかなかったよ

意識があるからさカメラの画像がモニターに映し出されるのを自分も見ることができるのね!

先生が「ここちょっと胃炎の症状でてるねー」とか「これ良性のポリープね」って説明するのをへぇーって感心しながら見れちゃったよ

自分の胃の中見るのってなんか不思議な感じだったよ爆笑


帰ってからパパに 鎮静剤使わない胃カメラって自分でモニターみながらリアルタイムで先生の説明聞けて安心できるねって話したらさ

「えーっオレそんな余裕ないよー 苦しくて苦しくて早く終わってくれってそればっかだよ」っと余裕しゃくしゃく発言をびっくりされてしまった

そうなんだ!これが普通だと思ったけど…じゃあわたし胃カメラ全然平気かもしれない!

むしろバリウム飲んでゲップ我慢してグルグルまわって検査して 下剤飲んでお腹痛くなる方がよっぽど辛いよー

来年も胃カメラにしよーっとウインク